見出し画像

言葉の効果とプチラッキー

こんにちは、キズキです。
今日は言葉の効果は大きすぎること、
わたしが取り入れているプチラッキーに
ついて綴っていきます。



言葉が放つ威力の大きさを感じています。


この威力を知らずして心配性の私が
よく使っていた言葉は見事にあまり
良くないことを引き寄せていた…と知り



気をつけて口癖を変えるようになってから
驚くほど、まわりに起こる出来事が変わったきたため


ひとつの参考例としてお伝えできればと思います。

言葉の効果を実感して


「わたしたちは言葉でできている」と何度、
たくさんの本に語り口は違いながらも
書いてあり、さまざまなセミナーでも
何度も聞きました。


美輪明宏さんの名言で
「世の中は言葉で成り立っている。人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと。」


これもとても響く言葉です。


使う言葉を変えて、口癖を変えるだけで
一般的にはあまりよくない思い込みを
書き換えてくれ、セルフイメージが上がり、
実際に言葉通りの自分になる。


なんでも型から入ると決めているため


「気分最高!」
「ラッキー」
「運がいい」
「しあわせ~」
「ありがとう」
「楽しい」
「カワイイ」
「キレイ」
「ステキ」
「癒し」
「大好き」
「いいお天気!」
「最高の1日だった」


と何気なく使う言葉を
すべて心地よい言葉に変えました。


元々、超がつくくらいの
ネガティブ人間だったので
初めは違和感、無理してる感を
感じていましたし


ふとしたときには口癖であった
「サイアク~」や「最低・・・」


が出てきては「おっとダメダメ、最高だし笑」


長年の口癖はしぶといな・・・

「そんな自分もかわいい。笑」

と無理やり修正。


繰り返しているうちに口癖が変わり
以前のネガティブな口癖こそ違和感を感じるようになりました。


そして、今でも波があるのですが、

わたしは自信がなかった。


言葉の効果を知って取り入れてからも
最近、ある行動にブレーキがかかる自分がいて、
そんなときにするのはセルフコーチング。


今の自分を客観的に見て、
なぜ、その気持ちがあるのか?
何にブレーキをかけているのか?


深ぼっていくと、この分野に関しては
経験が少ないだけ。
(そこそこまで自信がないと表に出したくないHSS型HSPの特徴でもありますね笑)


だから自信がないんだ・・・


共感力から相手の気持ちを過剰に
キャッチしすぎている。


気を遣わなくていいところに
気を遣っている。 


なので、失敗してもいいから経験を積む


共感した先に自分ごとにしないで
決めるのは相手。と境界線を意識。


気を遣うことで、相手にも、自分にも
不利益になり、結果は誰もいい気がしなくなる。


そんなことを気づくことができて
解決策を何個か書き出しました。



その中に、言葉の力にあやかろう。


と考え、stand FMを使用し自分の声で
「私は自信に満ち溢れています」



そのほかにも、気になっているこうでありたい自分の理想の姿をイメージできるように録音しました。
(アファメーションと言われている方法です)


そして、毎晩寝る前に聴く!笑
(子どもに覚えられました笑)


それを繰り返しているとただでさえ、
聞きなれない違った声に聞こえる
自分の声(笑)にも慣れてきて
自信がなかったことに違和感を感じて


そのように振る舞えるようにもなりました。
(デフォルトが自信なさすぎてまだまだぎこちないですが・・・笑)


脳を騙す作戦ですね🤭

言葉の力にあやかろうと思ったのも
こんな実体験があるからです。

数えると1日に何度もプチラッキーがある



口癖を「ラッキー」に変えてから
「運がいい」としか思えないことばかりが
起きるようになりました。


  • たまたま本に書かれていた内容が自分の知りたいことだった

  • 普段見てないテレビからいい言葉を知れた

  • たまたま行ったスーパー銭湯(定期的に行ってます)が子ども無料デーだった

  • たまたま買いたいものが半額だった

  • タイミングよく雨に濡れずに移動ができた

  • 職場でおいしいスイーツをいただけた

  • 臨時収入が入った

などなど・・・書き出したらめちゃくちゃあるんです。

1日「運がいい」と思えることを
探しながら生活しているとどんな出来事も
「運がいい」ということに気がつき。


この言葉が腑に落ちます。

幸運とは、運がいいと信じることだ

テネシーウィリアムズの言葉

運がいい人は「運がいい」と思えることを拾う名人。


そんなちっぽけなこと・・・
と以前のわたしなら思っていましたが
(自分の評価や自分に起こることを過小評価してしまうのもHSS型HSPの特徴です笑)


↑2度目ですヽ( ̄д ̄;)ノ


小さな運を拾って注目していくと
引き寄せの法則で大きな運
を引き寄せてくれるもの


引き寄せの法則を理解していると
「運の引き寄せ」はやらずにいれませんでした。


ただの出来事が、考えかた次第で
運を運んでくれて運んでくれた運がまた、
別の大きな運を運んでくれる。


日々の生活にちょっと取り入れるだけなので騙されたと思ってやってほしいです。


最後までごらんいただきありがとうございました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?