見出し画像

不思議。切迫詰まってる時こそ肩のチカラを抜いてみる

こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。


今日はわたしに起こった不思議な体験を
言語化してみようとキーボードを
叩いてます。


現在、わたしは転職を控えており
気持ち的にソワソワしたりワクワクしたり、
なんだか落ち着かない日々を送っています。

これも、脳の仕組み上、変化を嫌う特性が
あることからきているのかな・・と
原因分析をしていたり、


加えて、
わたしは女性であり月のバイオリズムの
影響を受けやすいと自負していますが、


今回は特にその傾向が強く、
そしてそれを見越して
スケジュールを組めばよかったのに・・

ちょっと無理をして予定をパンパンまでは
いかないもののそこそこ詰め込みまして・・


いわゆる「休む」日が普段よりも少ない
1週間を過ごしました。
(いい加減この辺り調整できるようになりたい)

そこでやっぱり出てきた症状(気持ち面)では
なにもかもどうでもよくなる現象」笑


いまは転職前であり、わたしの予定では
本業時間は本業と向きあいつつ、


プライベートでは家族との時間を除いて
副業時間にベクトルを向けていたい。


そのつもりでいましたが、
アイディア的なものが浮かばなくなり、
思考停止状態でした。


おかげで毎日投稿しよう!と決めている
Xでの投稿にすごく時間がかかってます・・

毎週の週始めに2、3日にわけて
約1週間分のXのポスト(はずき)を
考えて作っているですが

毎日、追われるように作り
緊急でないと考えられない現象でした。


前置きが長くなりました😶

そんな時に意識したのは・・
やること、やりたかったことは
たくさんある日もとにかく寝る!


そして起きたら慌てずじっくり
丁寧を心がけて家事をする。


いつもの倍以上に時間をかけて
洗濯物を畳み、食事を作り、食べて
テーブルを拭いて、掃除をして、



なんとなく
今やらなくては!と思い込んでいた作業を
「諦める」そんな感覚に近いのかな?


強制的に肩のチカラが抜けて
今に集中できる。

今に集中すると「あっなんかしあわせ」
となるのはわたしだけかな?


いつもは次にやること、
今後のスケジュール、未来に頭が
向いていて現在に自分がいない・・


置いてきぼりになった現在の自分からの
心の叫びが「なにもかもどうでもよくなる現象」になるのではないかと感じました。


仕事や考え事を詰め込みすぎだよ〜


の心の忠告を無視するから
叫んでくれてたものだと…笑


しっかり寝て、しっかり今を感じて
自分の心の声を聴いてあげること。


日々の忙しさに見失わないように
特に変化がある時は自分のキャパを
見誤らないように気をつけよう。


と感じた体験でした。


こういった体験はいままでにも
何度もあります。


このタイミングでこの体験を
経験するということは、
今なら言語化できるよと知らせてくれて


思考停止状態の終了のお知らせにも
感じました。
(都合よく考えすぎ笑)

ちょっと短め記事となりましたが
今のわたしにちょうどいい加減です。


最後までご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?