見出し画像

『余裕』は意識するだけでカンタンに作れる

こんにちは、カウンセラー兼コーチとして
活動しているキズキです。


今日は4月のテーマとして
わたしが掲げている「余裕」について
綴っていきます。


「余裕をもつ」ことって
幼少期(いつからかは覚えてませんが)
ずっと憧れてきたことです。


正直、幼少期の記憶は驚くほど
少ないのですが幼少期時代から
「憧れていた」と思ったのは


HSS型HSPを知って特徴の一つに
「本当は焦りやすい」
にすごく納得をしたからです。


かくれ繊細さんの名前通り、
焦りやすいのに平然を装ったり、
平気なフリをして自分の現在の状態
「焦り」を見せないように必死でした。


まわりからは「落ち着いている」
「こんなこと平気なのは強い」
「怖がらないの?」と言われていたので


期待に応えなくては!と
平気なフリや怖くても怖がらない
内心は焦っていても焦りは見せない。


偽りの自分を演じることに罪悪感もあり
まわりから言われる通りの自分でありたい

焦ることなく本当に
平気で余裕のある状態でいたい。

子どもながらに感じていたことを
思い出したのが先日、ふと両親から
こんな話を聞きました。


『子どものころよく迷子になっていた。
こっちは必死で探しているのに、
どこかで大きな声で歌を歌って
迷子になっても平気のへの子だった』


この話を聞き、なんとなく
思い出した感情がありました。



迷子になったことを
恥ずかしくて知られたくなかった。

親の後ろをついていけない子と
思われたくなかった。


ここで一人で待っていられる
すごい子と思われたかった。

特に、この件に関しては
宗教(宗教2世です)で毎年参加する
バスを利用した子どもからすると
遠足のような行事でたくさんの人が集まり、
目的地までのサービスエリアでの
休憩があり、土地感がない中での迷子。

内心は

このまま、両親が見つけてくれなかったら・・
だれかに連れ去られたら・・
家がどちらかもわからないので置いていかれたら・・

と不安でいっぱいだったことを
思い出しました。


大人になっていき、
見た目は落ち着いてみえるのに
本当は怖がりで焦りやすくて、
緊張もしやすいこと


表向きと内側の自分とのギャップに
『余裕のなさ』を自覚していて


余裕をもっていたい。


そう憧れるようになったんだと
腑に落ちました。

過去の話を引っ張り出しましたが、
ここから、タイトルにもある
『余裕』に関しての意識について書いていきます。



余裕は3つあり



お金の余裕・時間の余裕・心の余裕
バランスがとれていると

お金が余裕が心の余裕を生み
時間の余裕が心の余裕を生む


お金に余裕があっても
時間に余裕がなければ心の余裕は生まれず


時間に余裕があっても
お金に余裕がなければ心の余裕は生まれず


本当にバランスだと感じます。


そして私は目から鱗だったのは


心の余裕は、意識した瞬間から
余裕が持てること。


これに関しては初めは半信半疑。

でも、当時はなんでも「型から入る」と
決めていたこともあり


経済状況が変わらなくても、
子育て、家事、就業・副業と
時間との闘いのなかでも、
心の余裕を意識するようにしてみました。


1分もムダにしたくないなかでも、
心が休まること、癒されること、
この時間はなにも考えないと決めて
ぼーっとすること、


普段は慌ててする家事や入浴、
シャンプーなどを丁寧にしてみることを
心がけたり、

同時に、わたしには
「時間もお金もある、とても豊かだ」と
思い聞かせてみたり

そうすると本当に不思議。


気がついたときには
心は常に慌てている気分だったのに
穏やかな気持ちになり、
小さなしあわせに目が向くようになり
笑顔が増えていきました。


加えて、時々感じる「焦り」にも
逆に違和感を感じるようになりました。
(今まで生きてきた年数も長いし性格もあり焦ることはやっぱりあります)


その際も、
「あっ焦ってる。(驚)なんか久しぶり」と
声にでちゃうくらい焦っていることに驚きます。

すぐ気がつけばいいですが、
焦ると本当にイライラしちゃうし
普段しないミスするし、
なにもかもが裏目に出る


分析することができ、
今まではこの焦りの状態が常だったな・・

と目には見えないかもしれませんが、
成長を感じることができました。


焦った状態で過ごす1年と、
心穏やかに過ごす1年。


想像しただけで幸福感や満たされ感、
心の余裕さはまったくの別人になれそうですね。


今日はわたしが取り入れている
「余裕」についてお伝えさせていただきました!


新年度が始まった4月!
この時期は知らず知らずに余裕を
感じることを忘れがちで、
気がついたら心身ともに
疲労が積み重なっている・・


毎年感じるためここに綴らせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

\お知らせ/


公式LINE内にて毎月自分と
向き合うことを習慣にできる
ワークを使用したプログラムを実施してます。

今月のテーマは「余裕」について!

自分にとっての余裕のある状態とは?

そのためにできることや
感じる心の持ち方を自分の中から見つけていく

そんなプログラムになってます✍️✨
(アーカイブもあり)

初月は無料なので気になったら
お時間を買い取ってご参加してみてください🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?