見出し画像

人と話すことで明確になる


こんにちは、キズキです。
今日は「話すことで得られる効果」
を改めて実感することがあったので
記事にしていこうと思います。


わたしは日々カウンセラー兼コーチとして
活動をしているなかでさらに学びたい!


クライアントさまに学びを貢献していきたい!
とずっと憧れていた方が講師をしていて
直接学ぶことができるMCCでコーチングで
コーチングを改めて学び直しをしました。


絶対、学ぶならこの人から!と決めていたので
直接、生で見たときには感動で涙が出ましたし


想像以上のキレイさとエネルギーの高さ、
たくさんの受講生がいるなかでの
お一人お一人にかける言葉や想い
気遣いなど、コーチング以上のものを
学ばさせていただきました。


ちょっと前半、感想となりましたが、
本題に・・


人と話すことで得られるもの


研修の際に、たくさんの人と話をしました。


普段はそこそこ人並み程度の会話までは
自己開示をしつつ、相手の様子を見ながら
かなりゆっくりめで、素を出していくスタイル
なので、本心を隠す傾向にあるわたしが、
隠す面もやっぱりありつつ、


しっかり本音で話すこと

できていることに
自分自身で成長を感じましたし、


初めましての方と1対1で話す機会、
セッションを数多く行いました。


そこで、今まで、頭の中だけで
考えていたことを言葉にして伝える、
質問をされることで
あらたに、気づくことを言葉にして伝える


これの繰り返しをして、より明確になる。


そして、明確になったのに安定の複雑思考
が発動してくるので、


これもHSS型HSPの傾向~

と思いながら、よりシンプルに
自分のなかで一旦、考える。


シンプルにして相手に伝える。


伝わってなかったら言い方を変える

もしくは


相手からまた、質問を受ける。


セッションの中で
得られることが多すぎでした。


最終的にはめっちゃ明確~♪


となってました。

やっぱり、コーチングすごい!!
と声を大にしていいたい。


以前に、こんなポストをしました。


本当に価値ある時間だと思います。

わたしが初めにコーチングに興味をもち
ワークを使用しながら質問に答える
セルフコーチングから始めました。


それでも十分すぎるほど
当時のわたしからしたら行動につながり
結果も成果もついてきて


すごい!すごい!!!と思っていましたが
改めて書き出したものを


他人に伝える、
伝えようと伝わりやすいように
少し言葉を自然に足している。


そして、そこに真の想いや
思いもよらなかった言葉が出てくる。


書くだけではなく、言葉に出すことで
こんなに違いがあるものかと思いました。


話すのがニガテな人も結局は慣れ


わたしは、本心や本音を他人に話すのは
ニガテな人でした。


だから、コーチングに興味はありながらも
誰かのセッションを受けることに
なかなか勇気が踏み出せなかった。


ですが、自分がコーチとして


活動をしていきたい!
コーチングをやりたい!と思った際に


自分が、コーチングを受けたことないのに
コーチングをやりたいなんて・・と


間違ってるな・・と感じましたので
いざ、コーチングを受けることにしましたが、


信頼関係を築くのに時間がかかる・・私。
が受けてみた正直な感想です。


でも、どう見られるか?
クライアントとしての自分を
反射的に意識しすぎていたことにも
気づくことができました。


わたしにとっては大きな学びでしたし、
ここを知ることができれば


対処していけるということも知っているため
あとは、対処法を片っ端から試すのみ。


何度も、わたしに合ったコーチ探しのために
コーチングを受けて、コーチング外でも
人に自分の本音を話すことを練習してきました。


そして、慣れる・・。


『人生は慣れ』


どこかで読んでメモしてあった言葉ですが
ほんとうにコレ。


人は慣れる生き物。

この例えは少し極端かもしれませんが、
わたしは人に合わせて話す傾向があることも
初めからそうではなかった。


合わせて話すようになってからそれが
あたりまえになっていき慣れた。


そして自分の本音や本心がわからなくなった・・笑


という経験がありますが、
今までの経験からしても生活上における
たくさんの『慣れ』が自分を変化させている
ことを改めて感じました。


自分にとって何を慣れていきたいのか?
例えがマイナスな例えだったのですが、


逆に「人に話すこと」を慣れさせていけば
話すことで得られる効果は絶大ですし


慣れることでニガテ「苦手」
苦くなくなります。

それがあたりまえとなって今がある。


今があるからコーチとして
活動することができている。


行動してよかったと振り返ると
大きく成長してました。


はじめの一歩こそ、大きく感じましたが、
あとは小さなことをコツコツと
進めていただけなので


大きな負担は感じてません。
少しでもなにか行動に移してみることが
大切だと日々、感じることができて
幸せだな~と思います。


もし、人に話すことに苦手意識を
思っている方が


慣れたい!本当は話したい


と思っている気持ちがほんの
一ミリでもあるなら

「苦手は伸ばさなくてもいい、長所を伸ばす」


の言葉に縛られなくてもいいのではないか
とわたしは感じます。
(私は縛られてました・・笑)


大きなストレスを抱えてまで、
克服する必要はないとは思いますが、
結局は自分がどうしたいか?
ではないかと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?