見出し画像

褒め言葉をそのまま受け止めるトレーニング


こんにちは、キズキです。
今日は「褒め言葉はそのまま受け止める」
ことについて綴っていきます。


突然ですが、質問です!
(これ、やりたかった・・)


  • あなたはいただいた褒め言葉をそのまま受け入れていますか?


わたしはこの答えに以前はノーでした。
現在は、恥ずかしながらこんなポスト
(当時はツイートをしています)


褒め言葉をそのまま受け取れない理由は?


現在のわたしの中で理由は二つ。

  • 自分にとっては当たり前で褒められると思ってもみなかったから

  • おだてて機嫌をとってくれているだけだと相手の裏を読んでしまい、素直に喜ぶことが恥ずかしいから

大きく、この二つが素直に
受け取れないわたしの理由でした。


わたしが褒め言葉をそのまま受け取れるようになった理由


褒め言葉を素直に受け取らないことは
相手に失礼であると知ったからです。


褒め言葉を素直に受け取らないのは
マナー違反だと知ったことで、


まじめであるわたしは素直に
受け取れることができるようになりました。
(まだまだな面もありますけどね・・)


相手がどう思おうが相手の自由


でも、実際に言葉の裏通りで
一応テキトーに褒めとくか・・
程度だったとしても


褒め言葉を受けて、自己満足していればいい。


それが、
自信過剰にならなければ、
と思います。


ここはバランスが必要ですが、


しっかり頂いた褒め言葉はしっかり受け取って

実は違ったとしても、頂いた
褒め言葉通りに自分が向くようになる。


そして、いつの間にか本当に
褒め言葉通りの自分になる。

セルフイメージ(自己認識)の向上になります。

相手からしたら
「あんな嘘っぱち言っただけなのにあんなに喜んでバカみたい」

と思われようが・・性格・・笑

言葉は受け取った側の自由なので、


相手の真意は実は重要ではないのかも
と最近はすごく思います。


褒め言葉なら裏を読まずにそのまま
受け取ることで得られるメリットですね。
(あえて裏を読む必要がある言葉もありますが・・)


メリットに変えるかどうかは
自分次第なところも



生きるって楽しいなと感じます✨


今日は短めの記事となりましたが、
ふいに思いついたので、ここまでとします。


最後までご覧いただきありがとうございました🍀

📢お知らせ

🍀公式LINEにて🍀

『マニュアル通りの生き方では物足りない!「なんとなく」が最高の答えに変わる!自信がなくても、ネガティブでもブレない土台の作り方プログラム』


をプレゼントしています🎁

無料なので、ぜひお受け取りください♪


↓ご登録はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?