見出し画像

人生の質とは?をマインドマップを使って考えたこと


こんにちは、
カウンセラー兼コーチのキズキです。



本日は『人生の質』について
マインドマップを活用し考えたことを
綴っていきます。


なぜ、
人生の質について考える時間を設けたのか・・

それば、公式LINE限定で実施している
自分の土台を整えて可能性と限界を広げる
年間プログラムでの6月のテーマが
『人生の質を上げる』になっているからです。


人生の質・・あまりにも抽象的なので…

お伝えするのにあくまでわたしの
推測や今までの学びからにはなりますが、

最終的に出たわたしの結論は・・

人生の質ってバランスが取れている状態


これに納得して終わりました。


今回、考えてみる。にあたって久しぶりに
手書きでマインドマップを使用しました。


2023年に初心者用のマインドマップの
基礎セミナーを受けて、その時は熱心に
マインドマップを書いていましたが、

現在は、本業でのタスク管理やToDoとして
しか活用していなかった。


そのタイミングでクライアント様との
セッションテーマで『マインドマップ』が
テーマになり、再復習したので
そのままマインドマップを活用してみました。


わたしの頭の中が見える化され
やっぱりすごい!と
感じた語彙力のない感想。笑


人生の質を『人生』と『質』に分けて考えてみた


『人生』と『質』で分けて
キーワードになりそうな単語を
書き出していきました。


『人生』の単語から出てきたキーワードは5つ

「成長」「習慣」「生きる」「老い」「慣れ」でした。


そして『質』から出てきたキーワードは3つ

「サービス」「量」「高級」

どのキーワードも辿りつくところは
さまざまありましたが
よく出てきた言葉は・・

「バランス」「心地よい」「習慣」「生活」「調整」

でした。

そのキーワードを見たときに
わたしの中で腑に落ちたのは

バランスの取れた生活で心地よく過ごせている状態


そのためには、日々の習慣が大切だし、
習慣に支配されている面もあるので調整も必要。

そんなイメージです。


更に深堀りをした結果はプログラム内で
お伝えしようと思います。

イチバンしっくりきた『老い』からのブランチ


人生とは?と考えると・・成長と共に
出てきたワードの『老い』

『老い』のメインブランチからの
サブブランチは


「健康」「身体」「歳」「筋力」「体力」でした。


それらは年々、なにもしなければ
衰えていくし老いにあらがって
鍛えていくこともできる。

そして、老いと共に鍛えることで
メンタルの向上につながって、
メンタルはしなやかに強くなる。

強化されるもの。

若い世代のときよりも確実に。


それには知識や知恵や経験が積み重なり、
さらに老いに負けない心の持ち方次第でもあるもの。

体力の衰えを感じて鍛えることも、
適度に休むことも若いときは踏ん張れたのに
踏ん張れなくなることも


弱さや老いを受け入れることで
メンタルは整う。

さらに、どんどん深堀りをして
『老い』のブランチから
別のメインブランチにしていた『質』にも、
わたしは本業で介護の仕事をしている経験から


『質』とは?量であり、
量をこなすと質に変わる。

スピードは上がるけど、
スピード重視だけのケアではなく

その人それぞれのペースに合わせつつ、
遅すぎないスピードが大事。
(スピードが遅いことによって命の危険もあるため)

人それぞれのペースを把握しベストな
タイミングでケアできるのが
介護のスペシャリストだと思っているので、
なぜか『老い』にもつながるところがありました。


脳内の見える化で気づいたこと


今回マインドマップで自分の脳内
を見える化し相変わらず、複雑な思考しているな・・


と感覚的には感じたものの、
後から客観的に見たときに
同じ言葉がキーワードになっておりこれだ!と

気づきにつながりました。


そして、わたし自身が大切にしたいこと
人生の質が高い状態はこうゆうこと!と
説明ができるほど文字に落とし込めたのも
マインドマップのおかげでした。


今日は人生の質について
マインドマップを活用して脳内の見える化
したことを綴りました。

ですが、
人生の質が高い状態って結局は人それぞれ。


HSS型HSPの矛盾も発見!


マインドマップの途中おもしろい単語が
出てきたのがまさにわたしが自覚している、
矛盾が生じていたこと。


『慣れ』の中のキーワードが
「安心」と「退屈」でした。

慣れることをいち早く望んでいて
安心を感じていたいのに「退屈」も
同時か少し遅れて感じてくる。

HSS面もHSP面も全面に
脳内を見せてくれました。

お知らせ


今回の記事でお伝えした
『人生の質』についてのテーマを設けた
プログラムを公式LINE内で開催しています。


自分なりの自分が思う、人生の質とは?
そして人生の質を向上させることを
一緒に考えてみませんか?

自分と向き合うことって
普段はあまりしないかもしれませんが

定期的に向きあい、そして少しでも
日々の生活に行動として落とし込むと
1年後には考えもしないほど
別人になっているかもしれません。

そうした時間をなかなか取れない・・と
よく耳にしていましたので、
強制的に時間をタイムマネジメントするために始めたプログラムです。

お申込みは公式LINEより。

毎月20日までの申し込みで
前月のアーカイブも視聴できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?