見出し画像

笑う門には福来る

こんにちは、キズキです。


今日は私が大切にしている3つの柱のうち【笑】について書いていきます。


笑うことって大人になるに連れて
少なくなる印象なのは私だけでしょうか?



子どもの頃の記憶も
小学高学年からしかあまり覚えていない
ので周りから浮かないように楽しそうに
見えるように笑っていた、

と今では思ったり…


心から笑って楽しい!


と感じていたことも楽しさに慣れて
今度は周りの目を気にして
「楽しく笑っていなければいかない」
にとらわれていたり


HSS型HSPと知って
『飽き性』はそのまんまの特性
と今は理解していています。


私の中で「楽しさ」への評価が
どんどん高くなるんだな〜




「欲張りだ」


と少し前までなら自己卑下
していたことも受け入れて
欲張りは悪いことじゃない


と思えるようになったのは
HSS型HSPを言語化してくれ
学べる、この今の環境に感謝です


笑う門には福来る


ことわざで知らない人は
いないほど知れた言葉。



何人の人がこの言葉を実際に
実行しているか・・・


少なくとも私は実行できていませんでした。




言葉は知っていても
『笑う』と福がくるから笑ってる


と意識している人は
極わずかなんではないかと思います。


でもこのことわざ、本当です


日常を思い返すと笑っていない時より
笑っている時のほうが人間関係が良好です。


無理に笑って本当の人間関係が
ボロボロだったこともありますが・・・


恐るべし【笑う門には福来る】


せっかく記事として残すなら・・・
とネットで検索してみたら
面白いことをたくさん学べたので
この場でシェアです🍀


  • いつも笑いが絶えない家には自然と幸福がやってくる


ともうひとつ・・・

  • 悲しいことや苦しいことがあっても希望を失わず朗らかに生きていれば幸せが訪れる


なんとなくで知っていたことわざも
しっかりと意味を知るといろいろ考えて
自分の中に取り込めている感覚・・・


心地よいです(´・_・`)♡


【笑う】ことの効果と秘密9選


  1. カロリー消費

  2. ストレス緩和

  3. 認知症予防

  4. 血糖値を下げる

  5. 日本では女性のほうがよく笑う

  6. ニセ笑いでも脳は騙される!

  7. 笑いを習慣にすることが大切

  8. 子どもの笑いにはリアクションで答えることが大事

  9. 笑わせると「集中力」を引き出すことができる


とっても魅力的で実践したくなる内容ばかり♪


こちらのサイトから学びましたので
詳細知りたいかたよかったらご覧ください。


やっぱり【笑う】ことで得られる効果は
人生を左右するレベルで大切だと
改めて実感しました。


いつも笑っていることで
【幸せ】が訪れるのは本当
です


悲しいことや苦しいことがあっても
ネガティブばかりに目を向けず
ニセ笑いでも脳をだます
ことができる。


笑うことで健康的でストレスも緩和できて
幸せが訪れるなんてやらないほうが損じゃん!


とスマホ片手に納得しました。


さいごまでご覧いただき
ありがとうございます。


幸せのおすそ分けができることに
心より感謝いたします。
これをみていただけている方が
【笑い】で幸運が訪れますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?