鑑定例:タイ旅について 凶と出たとて

初タイ、バンコクから帰国しました。
きよまつ です。
コロナ禍以来のお外。

金ピカの王宮(ごめんなさい🙇‍♀️つい巨大な観光資源でもある施設の管理システムや維持費の予算の方に関心…)、超高層ビルや巨大モールに、一本入るとデコボコ道、貧富の格差が非常に大きいそうで、それを肌で感じる大都会。

唯一の豪華ご飯はペニンシュラホテルのアフタヌーンティー。街中のレストランと相対的に比べても、雰囲気と内容からしてお得すぎ。

ペニンシュラホテルバンコク
対岸からの専用船ではロゴ入りペットボトルのお水のサービスあり

タイシルクで有名なジム・トンプソンの家は好みすぎる空間😻
もともと建築家で、日本でいう古美術コレクターのトンプソンさんの自宅、ミュージアムとショップ、レストラン併設で、布もの好きには時間の溶けるスポット。

ジム・トンプソンの家 ダイニングルーム

暁の寺と呼ばれるワットアルン

ワットアルン

夕刻行くと民族衣装着ての撮影が大流行り。時間があったら楽しそうな映えスポットでした。
33℃の中3日間歩き、アフタヌーンティー以外ケーキ無しの筋トレ旅。冬の運動不足が解消されたはず🔥
ご飯にメリハリつけるなら、地元の人が行くフードコートが一食300円もあればタイ飯、アジア飯好きなら大満足。
60タイバーツ(1タイバーツ=4円ちょい)で赤米に3品選んでオン!

アマリンプラザのフードコート(たしか)土日は空いてた

市内バスは車内でのチケット購入難易度高し!(同行SちゃんThanks!)
そして地元の空気はここに。
ただし、窓を開けたエアコンなし号は排ガスがすごいので鼻、ノドの弱い方はお気をつけて。

王宮からジム・トンプソンの家近くまで乗ったバス

にしても、今の日本円はよわい😢でも、ジム・トンプソンとパンピューリ(これは日本の半額以下っぽい)でご褒美を仕入れたので、働くぞー。

実は飛び立つ前に旅の成り行きについて卦を立てた

ら、散々なお告げだったのです。空港で立てるかというツッコミはおいといて。
この際、何がどう起こるか検証できると思いながらの旅。

もし、行くor行かないなら、行かない一択ぐらいの凶。
しかも、表面化していないが、強く良くない要因があると出ていて。

でも、実際の鑑定の場では、読み取りの結果が凶であっても、撤退する、やめるという選択肢がない場合も多く、今回もそう。
なので「凶を回避して末吉に」に目標設定。

「趨吉避凶」すうきつひきょう

吉におもむき、凶を避ける
昨今「開運」ばやりですが「吉におもむく」パワースポット、吉方位これは「足し算」。
それに対して「凶を避ける」は「引き算」。
掃除や壊れ物の修理などで、マイナス要素を排除するのです。
地味です。地味オブ地味。

さて、バンコク着。
市内で最初に立ち寄り、もろもろ手配予定だったJ●Bプラザが先週から土曜休みで段取り狂ったこところで、キタコレ(表面化していなかった要素!)となり、これを皮切りにそんなこと多発の旅だったけど、もちろん楽しかったし行ってよかった!

ー今回のように「凶」が出た時のこれまでも含めた体感は

「行き当たりばったり」「勘で動く」がことごとく外れる

お目当てのショップが土日で閉店時間が早かったとか、予約せずに行ったら数時間待ちとか。
逆に(おおざっぱですが)「吉」の時は
「流れに乗れる」「運がいい」と感じます。
一度も信号に引っかからず目的地に着いた、みたいなのです。

つまり今回は「予定どおりにすすまなくて普通」として
「切り替え先を考えておく」(Googleマップ神!)
気候条件に恵まれないと出ていた(気温差による体力消耗)ので
オトナの乗り物を使う(帰りの空港までは予約タクシー)等々。

そして大きなオチがありました。

帰国して数日後、インフル発症。
幸い、発熱、咳クシャミ、鼻水はあるけど気分はさほど悪くない軽症ですが。投薬せず自己治癒力でいけそう。
今日も早寝します。
そっかー、これか。。
(追記)経過良好、スッキリ復活しました☆

…のように、
外部要因に左右されやすい大きな旅行やプロジェクトの成り行きも読むことができます。
書ける自分の例では、補助金の申請の採択可否など、あざやかな切れ味でした。
ひっそり立ててます。

2/12は #hellomywondermarket 🐈

#タイ旅 #ジムトンプソンの家 #ワットアルン #パンピューリ #断易 #卍易風水