見出し画像

健康管理アプリを1週間試してみた

24歳卒業間近の大学院生、今更ながら健康(オブラートに包んだ表現)が気になり、試しに健康管理記録を始めてみました。
今回使ってみたのは、この界隈では一番有名どころらしい「あすけん」。ウェブ版から始めて、あとからスマホアプリも導入。

実際に使ってみると、記録するのはかなり簡単だった。朝食、昼食、夕食、間食について、プリセットから食べたものを選んだら、食べた量(カロリーでも記録できる)を選ぶだけ。メーカーのチルド製品も結構プリセットにあるからかなり正確に記録できるんじゃなかろうか。
食事に加えて、運動の記録ももちろんできて、消費カロリーも自動計算。登録した身長や体重等から、1日に必要な消費カロリーが算出されていて、運動らしい運動をしてない日でも歩数計の記録を写すだけで消費カロリーがわかるし、一日に必要な運動ができているかも一目瞭然。なんだこれめっちゃ使いやすい...。

この手軽さのお陰で、自称一日坊主・有言不実行の私が、なんと1週間欠かすことなく記録できた。びっくりだよ。
あと、ここまでまるでステマみたいな書き方になっちゃったけどそのつもりはさらさらないよ。
ちなみに私の一週間の各栄養価の1日平均摂取量がこれ↓

スクリーンショット 2021-02-13 19.09.39


こうみるとカルシウムとビタミンC全然足りてない(ビタミンB系と鉄分もサプリに頼ってやっと基準クリアしてるレベル)し、脂質と飽和脂肪酸お菓子で取りまくってるし、塩分過多だし...。わかってたけど改めて、日頃の食事に問題ありなことがよくわかった。こうやって数字で示されるとなんとかしなくちゃな、って気持ちにさせられる。
ちなみに脂質が過剰なのは、この週半ばに和●でかつ鍋定食食べちゃったのが大きな原因だと思う。
この日帰ってからカロリー調べてみたら、その一食だけで一日全部の摂取カロリー基準めっちゃオーバーしてることがわかった。かつ丼ほんとやばい。悪魔と契約して幸福を手に入れる食べ物だった。みんな気をつけて。(笑)

この健康管理ツールを知るきっかけになったユーチューバーさんも言ってたけど、お菓子食べるとき『食べたら記録しなくちゃ』ってなるから、記録すること自体が食べすぎの抑止力になる。実際、お菓子の量はこれでも前よりかなり減りました。前どんだけ食べてたんだよって話だけど。

とりあえずなかなかよかったので、これからも頑張って記録を続けていきつつ、食事改善していこうと思います。
痩せるぞ!!!!(さよならオブラート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?