見出し画像

ゲ製同時進行30週目

スタラノver2.5公開しています。

一部スワイプ対応したので、スマホで裏モードいけます。
大々的に宣伝していないのは理由があります。


====

AMD'sδ

画像1

□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑JSちゃんとオトモダチになる
□キャラ作成ページ制作
==
□シナリオパート
□機能増設/減量
判定マクロ
┗□選択肢ボタン←次ココ

まとめ

画像5

色ボタンで背景色が変わるようになりました。
各大きさ調整は後にして、次は押したボタンにより選択肢が変更になる仕組みを入れてく予定。


幸子のデートプラン(仮)

画像2

☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
 ・衣装デザイン
□データ系
 ☑衣装データ
 ・その他
☑素材導入
□シーン完成
 □お着換えシーン ←今ココ
 □デートシーン
 □リザルト画面
■EDまで作る

まとめ

今週お休み。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

画像3

☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
 ・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
 ☑1人目
 ☑2人目
 ☑3人目 
 ・4人目
□チートの適用
 ☑01「シロ」 
 ☑02「ミント」
 ☑03「タクト」 
 □04「レオ」←今ココ
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択
■EDまで作る
☑仮立ち絵作成

まとめ

シロの勝利ダイアログがでないという点、ダイアログを非表示にしてた所為でした。おわり!
これで3つ目まで完全終了。レオに取り掛かる。


スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

画像4

Ver2.5完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。

■アップデートver3予定表■
□新ルール
 □ない正解
 □エース(ドロー撤廃)
□フリーモード
 □ルール変更モード ←いまここ
 □キャスト変更モード
 ☑タッチ操作の不具合修正
□その他
 スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする New!

まとめ

ver2の致命的バグ、スマホ操作だとパスワード入力できねえ!!
が直りました。

手順
1.デバイスがPCかスマホか判定する
 →ここにて解決
2.スマホの場合タップ操作からスワイプ操作に対応させる
 →ここにて解決
3.終わり。

試したこと
・KeyConfig.tjsを後から変更する→× config.jsと違い呼び出せない、上書きできない。
・div_layer layer_freeまたはlayer_event_click(既存のz-index:999999のやつ)にJSでスワイプ機能を付ける→× スワイプは可能。タップはKeyConfigのNextと拮抗してNextが勝つためタップ操作不可。JSの効果が乗算するので、自動で巻き戻る仕組みにしてると巻き戻った回数だけJSが発生する。

なので、透明画像のボタンを作って、それにスワイプ機能をつけることで解決。fixボタンは上のdiv_layer~より上の階層にあるため可能。
jQueryのセレクタに透明ボタンのname=class名で埋め込めばOK。

判明したこと
疑似スマホマシンだとバッジ獲得時にエラーとフリーズすることがわかったので記事にした。

ver2.5に更新しました。
新たなバグが発生中ですけど。
原因はえもふりプラグイン[emote_restore ]
ロード復帰するときにえもふりを再構成させるタグなんだけど
これがスマホ対応していない。
[awakegame]が実行されたときにmake.ksに仕込まれた上が実行されフリーズします。
しかもこれ、スマホ実機じゃないと発生しない。

実機でやるにはサーバー用意してそこにアップロードして、その箇所のURLにスマホでアクセスする必要があるわけですが。
だいたいの無料サーバーのファイル1つ当たりのアップ制限は3Mです。
えもふりのドライバーは13Mです。個人対応してる有料サーバーでも10Mまでだったりします。


テストプレイできねぇ…!


なのでver2.5はフリーモードに入れるけど[awakegame]が実行されるとフリーズします。つまり、各コンテンツに入るまではいいけど出ることができないってことだな。

たぶん、スマホ版だとえもふり発生させない仕様になるような気がします。
2.5公開されたけど大っぴらにできないのはこういう理由です。
または[sleepgame]を使わないか。うーむ。
えもふりは頑張って作ったとこあるので博物館でも作るか…?

それはそれとしてver3の方も。

画像6

カードのランダム作成成功しました。

先週のPVの所為かデイリーランキングに一日だけ戻りました。

30週目まとめ

実機限定バグというものがあるんだなあと知りました。
そんなこんなでアマデウス6周年まであと1か月。AMDの制作を最優先にしたいんですが。。。。

同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

描きたいとこだけ描くと満足感すごいですね。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(4周目)

#2021年500DL未満フリゲ発掘大会

バッジ獲得RTAで参加中です。宣伝絵は描き下ろし!
1番目だったので公式サイトの紹介も一番最初です。

(たぶん)初めてゲームが生放送実況されました。

正気を疑うバッジ取得する人増えるかなー?と思ってます。
しゃーねーだろエイプリルネタなんだから。
これ取得したら完全クリアです。


ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)


今週のぼやき(と解決)

スマホ仮想マシンボタン押したら更新じゃなくて、一度ウィンドウ閉じて「ゲーム再生」しないと認識しないってよ。

元ツイ。用意したEDにたどり着いてくれなくて嘆くよりはいいともあるけど、それがバッジシステムだからなあってところ。
無意識だろうけどゲームEDをノルマにして作業的に終わらせるための効率化を提案してるように思える。ノベコレのダイヤシステムはこの考えに拍車をかけるなって思う。どうしても写真撮って捨てられるタピオカミルクティーと重なっちゃうなぁ。

元ツイ。3弾組の第二話が楽しみですね。

大量に同じ絵が描けるのが発生してるから大量消費して安く発注できるんだから雇用側大喜びじゃん。雇用側になりたい。

元ツイ。私もこの手の経験は無駄に豊富。金で雇おうね。

[macro name="kaiso1"]
@jump target="*label1"
[endmacro]

[macro name="kaiso2"
[kaiso1]

*label1
[endmacro]

階層が違うのでジャンプしない。

[macro name="kaiso1"]
@jump target="*label1"
[s]
*label1
[endmacro]

これは可能。

元ツイ。本来実況はアングラでやるべきものなんだろなってとこ。
分母数が多い方が勝つ。

元ツイ。子供の喧嘩に無関係おじいちゃんたちが体裁を整えてるのへんな界隈ですね。

元ツイ一部。こっちはフリゲ界界隈。詳しくないが素早く得をしたい。飛躍するけどダイヤ玉じゃらじゃら自慢勢はちゃんとゲームやってる?

なんで?



では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?