見出し画像

ゲ製同時進行31週目

AMD's公開予定日まで30日切りました。まじか。
昨日と一昨日が日曜だった気がして、一週間が24時間な感覚してます。
ひえ~~~あともう冬で寒くて冷え~~~~~~~~~

放送事故と呼びたい。

あと、noteのエディタが新バージョンになったのでその機能活用して書くよう編集しなおしました。

AMD'sδ

  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成 New!

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン←次ココ

まとめ

マクロネストの2層目、変数によって出現ボタンと出現選択肢の制御完成
マクロネストの3層目、その変数を自動化させるために、マクロネストの4層目のCSVの抽出を行う。

以前作ったちからづく全パターンCSVの登場です。
20週目に作ったので2か月寝かせてました。

csvをティラノスクリプトに入れて、alert関数で呼び出したやつ。

CSV編スタートです。

  • for inが使えるか…?→使えない。

  • find とかIndexofは…?→使えない。

  • キーで行を習得したい…?→…?

色々調べた結果、ちょうどいいJSの関数なかったのでまた力業でやります。

単純に探してるのが見つかるまで繰り返しIFを続けるという力業。

[iscript]

function roll(dice){
for(i=0,l=f.character_list.length;i<l;i++){
   if(f.character_list_hairetsu[i][0]==dice)f.num=i;

}
alert(f.character_list_hairetsu[f.num]);

}

f.dice=12345

roll(f.dice);

[endscript]

f.character_list.lengthはcsvの行数
f.character_list_hairetsuはcsvを多次元配列にしたもの。=CSVの中身。

注釈用
上のコードをプレビューしたもの

これでダイス目で配置できる可能性を全て出すことができた。

ちなみに変数名はここからそのままコピペしたものなのでもうちょい短いものに置き換える予定。

そういえば[iscript]の場合、その中でしかfunctionは生きられなかった。
外部からその関数を呼んでも存在しない扱いにされる。
なので

[macro name="roll"]
[iscript]

function roll(dice){
for(i=0,l=f.character_list.length;i<l;i++){
   if(f.character_list_hairetsu[i][0]==dice)f.num=i;

}
//alert(f.character_list_hairetsu[f.num]);
f.kekka=f.character_list_hairetsu[f.num]
}

roll(f.dice);

//alert(roll(1111));

[endscript]
[endmacro]

;↑マクロで包む
;======================呼び出す

@eval exp="f.dice=12345"

[roll]

[dialog text="&f.kekka"]

[s]

マクロで[iscript]空間を丸ごと呼び出して計算させるようにした。
なお、タグパラメーターの引数で%を使うが、[iscript]で囲まれた中では効果がない。というかタグの中のパラメーターにしか効果ない。

マクロパラメーターの中に埋込めればよかったが、瘻槻になってしまった。

というわけで、CSV編、終了。おっつ!

来週はこのマクロネスト4層目と2層目を繋げる3層目の作成予定。

ティラノスクリプトのシステム自体を書き換える方法があるっぽいんでこっちも探っていきたいですね。



幸子のデートプラン(仮)

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン ←今ココ

    • デートシーン

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

今週更新ありません。



じゃんけんロワイヤルZ(仮)

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-03「シロ」「ミント」「タクト」

    • 04「レオ」 ←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 New!

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

レオ実装準備中。根幹は書き換えないので比較的早くできそう。
ただ、別のバグがわかったのでそっちの修正も必須に。



スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正 New!

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする New!

まとめ

ver2.5のスワイプパスワード入力は完成し、申請が通り公開されてました。
スマホ実機で試したら[awakegame]でフリーズしたので調査と修正してver2.6の公開ができました。

結局、えもふりのタグがスマホ対応してないという結論になったので

  1. タグを自力で直す

  2. えもふりを消す

のいずれで悩んで、えもふりを消すことに。(スマホ版のみ)。
ただ、えもふりを前提にセリフやらなにやら組んでいたのでその分の立ち絵の追加が必要。悩ませた結果

フリコンちゃん出張

録音を流すという設定にして立ち絵一枚にしました。
音が出て再生する機械としてラジカセにしてみたけど通じるよね…?

あとはえもふり関係のタグ全てにcondでスマホの時に機能させないようにして終わり。

ついでに[p]の直後に[anim]を入れると[anim]が無視されるのがわかった。

えもふりの動くかわいいフリコンちゃんが見たい人はPCでプレイしてね!


ver3関連

ゲーム外のフォルダを参照させることに成功。
ゲームDL版でユーザーが任意の画像に置き換える仕組みが完成。
素材規約などに違反するのでできるのは自作の一部だけになりそうだが。

ver3の新ルールにおいて、バトルフィールドの全リメイクを決定。
ver2の設計図を書き出したので参考に組み立て直す予定。オーバーホールって奴だな!




31週目まとめ

今週はスタラノのバージョンアップに尽力して、AMD'sの色々が定まって一気に走り出したって感じの週でした。
可能性全部試してからじゃないと先に進めないとこあるんで牛歩なのだ。

AMD'sは12/19を目標に作ってるところあるのでなんとかEDまで作れるようにしておきたいですね。頼むぞ明日からの私。

また、noteのエディタが新バージョンのプロトタイプになりました。
次はなんか注釈用の差し色な奴が欲しいっす。頼みます。

来週でAMD'sの心臓部が終わってるといいなぁ。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

つくづく写真の撮り方説明だなと思いました(感想)。


第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(5周目)

#2021年500DL未満フリゲ発掘大会

今日までで2件の新規プレイ感想、FA頂きました。
ニコ生でプレイしてたっぽいのを1件知ってます。


集計取ってなかったんで具体的には不明ですけど、アリスシリーズ累計100DLだったので50DLとして

約20-30DL増加ということで、よかったなと思います。

公式サイトだと、一番目の作品として飾られてます。目立つね!

TRPGとか

プリンセスウイングのエンドカード描きました。

ふと気になって身長調べたらこんなんでした。
ちなこの絵はまったくバズりませんでしたし、ディスコードコミュニティでもすぐに流されて話題になりませんでした。がっくし。

ゲーム感想とか

DOKIDOKI恋愛推理HUNTERドキ子
複数人集まって20日ぐらいで作っただとか。
団体で作品完成させられるだけで拍手喝采ですよもう。
なお、プレイ推奨は、心に余裕がある人だと思います。

「ヤジルシの国のミライとリフレ」のFA描きました。
特性を持ったブロックを操ってゴールを目指す系のパズルゲームです。

ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)

どんでん返し作品作るのはある程度客層と信用を得てからじゃないと誰もやらんよって話。またはそういうテーマのコンテストとか
そしてぶっとんで500DL行ったのがスタラノってわけ(回想録)

[macro name="hoge"]
 [macro name="hoge2"]

 [endmacro]
[endmacro]
====
[hoge2]

↑そら怒られるわ。 <is not defind!! プンスカ

表紙におっぱいが出てないヤツ。スポコンものなんだけど、せめて試合させてくれ。っていうぐらい合わないなって感じ。
1時間ずっと立ち絵パートは眠いぞ。

これに比較的沢山の人がいいねくれて、みんな下ネタ好きなんだなって仲間意識が芽生えました。

これはほんと欲しい。

やむを得ず日陰に入ってしまった良作を見つける企画だと思ったが。

このゲーム欲しいの!やってる時間ないし積みゲーばかりじゃない!を一人葛藤してるやーつ

元ツイ。このTRPG界隈では、最悪を想定しておくと最悪が出てくるとこなので素直に喜べない体になっちゃったねぇ…。実際素晴らしいシステムなんですけどね。悪意に弱い。

セレクタとか要素とか、パラメーターとか。なんとなくアレなんだけど、名称知らない思い出せないのが調べられないのは、まだまだ進化の余地あるなと思いますわね。検索は。

狙いましたがガチスルーされました。ぐすん。

実況ができることなんて、朗読か設定を読み解いた妄想語りをするか、取材に基づいた裏設定を発表するとかぐらいで。
実況側を輝かせる効果は一切ないんだわね。
下手するとしゃべるネタバレ製造拡散機なわけで。
実力者の上辺だけをなぞった初心者が扱いきれない題材だと思うわ。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?