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ゲ製同時進行31週目
AMD's公開予定日まで30日切りました。まじか。
昨日と一昨日が日曜だった気がして、一週間が24時間な感覚してます。
ひえ~~~あともう冬で寒くて冷え~~~~~~~~~
無視とは受け取り手が無視だと思えば無視なんで、思われたくなけらば相槌とかやっとくといいよ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 26, 2021
通話でギャグ特有の寒い空気で黙り込むっての伝わらないからほんと困る
放送事故と呼びたい。
あと、noteのエディタが新バージョンになったのでその機能活用して書くよう編集しなおしました。
AMD'sδ
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787135-0IC4gC3t9B.png?width=800)
キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
CSSの導入方法を探すCSVデータ作成New!JSちゃんとオトモダチになるキャラ作成ページ制作
シナリオパート
機能増設/減量
判定マクロ
選択肢ボタン←次ココ
まとめ
マクロネストの2層目、変数によって出現ボタンと出現選択肢の制御完成。
マクロネストの3層目、その変数を自動化させるために、マクロネストの4層目のCSVの抽出を行う。
以前作ったちからづく全パターンCSVの登場です。
20週目に作ったので2か月寝かせてました。
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787179-jky0VCJgDw.png)
CSV編スタートです。
for inが使えるか…?→使えない。
find とかIndexofは…?→使えない。
キーで行を習得したい…?→…?
色々調べた結果、ちょうどいいJSの関数なかったのでまた力業でやります。
単純に探してるのが見つかるまで繰り返しIFを続けるという力業。
[iscript]
function roll(dice){
for(i=0,l=f.character_list.length;i<l;i++){
if(f.character_list_hairetsu[i][0]==dice)f.num=i;
}
alert(f.character_list_hairetsu[f.num]);
}
f.dice=12345
roll(f.dice);
[endscript]
f.character_list.lengthはcsvの行数
f.character_list_hairetsuはcsvを多次元配列にしたもの。=CSVの中身。
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787224-DQXIrJ1ea0.png?width=800)
これでダイス目で配置できる可能性を全て出すことができた。
ちなみに変数名はここからそのままコピペしたものなのでもうちょい短いものに置き換える予定。
そういえば[iscript]の場合、その中でしかfunctionは生きられなかった。
外部からその関数を呼んでも存在しない扱いにされる。
なので
[macro name="roll"]
[iscript]
function roll(dice){
for(i=0,l=f.character_list.length;i<l;i++){
if(f.character_list_hairetsu[i][0]==dice)f.num=i;
}
//alert(f.character_list_hairetsu[f.num]);
f.kekka=f.character_list_hairetsu[f.num]
}
roll(f.dice);
//alert(roll(1111));
[endscript]
[endmacro]
;↑マクロで包む
;======================呼び出す
@eval exp="f.dice=12345"
[roll]
[dialog text="&f.kekka"]
[s]
マクロで[iscript]空間を丸ごと呼び出して計算させるようにした。
なお、タグパラメーターの引数で%を使うが、[iscript]で囲まれた中では効果がない。というかタグの中のパラメーターにしか効果ない。
マクロパラメーターの中に埋込めればよかったが、瘻槻になってしまった。
というわけで、CSV編、終了。おっつ!
来週はこのマクロネスト4層目と2層目を繋げる3層目の作成予定。
スキップ中は指定時間を短くするやつ、こんな感じで自分で関数作って使うとマクロもcondも使わなくて済むから便利だよ
— ねこの/milkcat (@nekomilkcat) November 17, 2021
このスクリプトはスキップ以外は$.sTimeに渡した値、スキップ中は10を返してtimeを実行してるよ pic.twitter.com/ISQHBIdAp8
ティラノスクリプトのシステム自体を書き換える方法があるっぽいんでこっちも探っていきたいですね。
幸子のデートプラン(仮)
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787167-sgrfokdyCk.png?width=800)
ゲームデータ初期段階作成完了設定、仕組み、シナリオの案だし画面構成
キャラデザ
衣装デザイン
データ系
衣装データその他
素材導入シーン完成
お着換えシーン ←今ココ
デートシーン
リザルト画面
EDまで作る
まとめ
今週更新ありません。
じゃんけんロワイヤルZ(仮)
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787184-G2YPQgmO41.png?width=800)
ゲームデータ初期段階作成設定、仕組み、シナリオの案だしIPカードの効果のバランス調整。
全種類の能力確定。
テストバトル用の素材作成開始。テスト環境の充実化スキルの適用
1-3人目4人目
チートの適用
01-03「シロ」「ミント」「タクト」04「レオ」 ←今ココ
-13
14
スペシャルの適用New!コマンド入力による選択
EDまで作る
仮立ち絵作成
まとめ
レオ実装準備中。根幹は書き換えないので比較的早くできそう。
ただ、別のバグがわかったのでそっちの修正も必須に。
スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
![](https://assets.st-note.com/img/1638006257116-XyLmOp0DSC.png?width=800)
■アップデートver3予定表■
新ルール
ない正解
エース(ドロー撤廃)
フリーモード
ルール変更モード ←いまここ
キャスト変更モード
タッチ操作の不具合修正New!
その他
スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする New!
まとめ
ver2.5のスワイプパスワード入力は完成し、申請が通り公開されてました。
スマホ実機で試したら[awakegame]でフリーズしたので調査と修正してver2.6の公開ができました。
結局、えもふりのタグがスマホ対応してないという結論になったので
タグを自力で直す
えもふりを消す
のいずれで悩んで、えもふりを消すことに。(スマホ版のみ)。
ただ、えもふりを前提にセリフやらなにやら組んでいたのでその分の立ち絵の追加が必要。悩ませた結果
![](https://assets.st-note.com/img/1638003787147-vA1IVODh8A.png)
録音を流すという設定にして立ち絵一枚にしました。
音が出て再生する機械としてラジカセにしてみたけど通じるよね…?
あとはえもふり関係のタグ全てにcondでスマホの時に機能させないようにして終わり。
ついでに[p]の直後に[anim]を入れると[anim]が無視されるのがわかった。
えもふりの動くかわいいフリコンちゃんが見たい人はPCでプレイしてね!
ver3関連
ゲーム外のフォルダを参照させることに成功。
ゲームDL版でユーザーが任意の画像に置き換える仕組みが完成。
素材規約などに違反するのでできるのは自作の一部だけになりそうだが。
ver3の新ルールにおいて、バトルフィールドの全リメイクを決定。
ver2の設計図を書き出したので参考に組み立て直す予定。オーバーホールって奴だな!
(今年中にバージョンアップ終わるか…?)
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 27, 2021
31週目まとめ
今週はスタラノのバージョンアップに尽力して、AMD'sの色々が定まって一気に走り出したって感じの週でした。
可能性全部試してからじゃないと先に進めないとこあるんで牛歩なのだ。
AMD'sは12/19を目標に作ってるところあるのでなんとかEDまで作れるようにしておきたいですね。頼むぞ明日からの私。
また、noteのエディタが新バージョンのプロトタイプになりました。
次はなんか注釈用の差し色な奴が欲しいっす。頼みます。
来週でAMD'sの心臓部が終わってるといいなぁ。
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)
足湯さっちゃん #いい風呂の日 pic.twitter.com/ST3tDE1FZC
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 26, 2021
第二回フリコン端からやってく奴
タイトル:ラスボスだからって20回も形態変化していい訳がないだろ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) October 3, 2021
RPG 時間切れ
第6形態まで。2回死亡。
周回前提のラスボスアタックハック。記憶を戦闘の中で思い出して強くしていく系。ある程度運が絡むも、引継ぎ装備で最低を底上げしていく仕組み。ギャグでメタでだいぶ好み。フリー素材に感謝!
今週は新規0件です(5周目)
#2021年500DL未満フリゲ発掘大会
#2021年500DL未満フリゲ発掘大会
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 19, 2021
\\え、君はまだRTA0秒の壁を知らないのかい!?//
『バッジ獲得RTA』 #おはなしアリス2
ゲームを完全自力クリアするには、windows64bit版のみ対応しています。
ゲームDLはこちら
************https://t.co/9zy4GqnGJD
************ pic.twitter.com/ghGjPrCX7Q
今日までで2件の新規プレイ感想、FA頂きました。
ニコ生でプレイしてたっぽいのを1件知ってます。
#2021年フリゲ発掘大会感想とオススメ
— かかし(ゲーム制作&絵描き) (@mimimimimi112) November 26, 2021
バッジ獲得RTA #おはなしアリス2
ギミックと謎解き面白いゲームでした!
面白いギミックで頭を柔らかくして貴方もかわいい女の子とお話しよう!https://t.co/vmR9sEP9e5
@_kikiyo_
— かかし(ゲーム制作&絵描き) (@mimimimimi112) November 20, 2021
FF外失礼します!
大会作品を遊ばせて頂きました
【バッジ獲得RTA】【おはなしアリス】とても楽しかったです! 昔懐かしいギミック系謎解きゲームをやっている感覚であっという間に、クレジットに……(初期化できるのに驚きました)
素敵なゲームありがとうございました!
楽しかったです!
プレイしてコメントしてFA描かせていただきました!
— Irohaspace (@irohaspace) November 21, 2021
名前はないしょ!#バッジ獲得RTA pic.twitter.com/mDMYCcRix7
集計取ってなかったんで具体的には不明ですけど、アリスシリーズ累計100DLだったので50DLとして
前日までのカウント
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 26, 2021
夢幻 DL14(+1) プレイ33
booth 34(+1)
計:81
500まで残り419です。#2021年500DL未満フリゲ発掘大会 https://t.co/JtlTSApbj3
約20-30DL増加ということで、よかったなと思います。
公式サイトだと、一番目の作品として飾られてます。目立つね!
TRPGとか
エンドカードです。 pic.twitter.com/MQ0RGU6z8v
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 21, 2021
プリンセスウイングのエンドカード描きました。
小さくて大きいと思ってたんですが、相対的に大きくて大きかったです。 pic.twitter.com/DeFoc5A2AJ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 22, 2021
ふと気になって身長調べたらこんなんでした。
ちなこの絵はまったくバズりませんでしたし、ディスコードコミュニティでもすぐに流されて話題になりませんでした。がっくし。
ゲーム感想とか
プレイ感想いう人「法廷で会おう!」 https://t.co/SoXHujHFbu
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 24, 2021
「DOKIDOKI恋愛推理HUNTERドキ子」
複数人集まって20日ぐらいで作っただとか。
団体で作品完成させられるだけで拍手喝采ですよもう。
なお、プレイ推奨は、心に余裕がある人だと思います。
#2021年フリゲ発掘大会感想とオススメ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 26, 2021
アクションパズルゲームで、DLでマウス操作かアプリでタップ操作ができます。丁寧な造りで実践させて新しい機能を学習させていくレベルデザインで素晴らしいです。最後まで夢中で遊べました。
ヤジルシの国のミライとリフレ、面白いぞ!
私もステージつくった
↓ https://t.co/46HSZvjIFg pic.twitter.com/EUxEQLT1yR
「ヤジルシの国のミライとリフレ」のFA描きました。
特性を持ったブロックを操ってゴールを目指す系のパズルゲームです。
ティラノ技術部
今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)
今週のぼやき(と解決)
今思うと最後にどんでん返し!それまで秘匿!でやってたけど9割9分最初の2分で切るので最初からぶっ飛んでる方がまだいいような気がするわ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 22, 2021
どんでん返し作品作るのはある程度客層と信用を得てからじゃないと誰もやらんよって話。またはそういうテーマのコンテストとか
そしてぶっとんで500DL行ったのがスタラノってわけ(回想録)
マクロ設定したらそのマクロは存在しねーよってスクリプトちゃんに煽られてるところ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 22, 2021
[macro name="hoge"]
[macro name="hoge2"]
[endmacro]
[endmacro]
====
[hoge2]
↑そら怒られるわ。 <is not defind!! プンスカ
1時間エロシーンがないエロゲーを…シナリオ的にも平坦で変化がなく…なんだこの苦行は…
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 22, 2021
表紙におっぱいが出てないヤツ。スポコンものなんだけど、せめて試合させてくれ。っていうぐらい合わないなって感じ。
1時間ずっと立ち絵パートは眠いぞ。
えっ💎玉が2倍貰えるって!?それってタマタマって…コト!?
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 23, 2021
これに比較的沢山の人がいいねくれて、みんな下ネタ好きなんだなって仲間意識が芽生えました。
設定してないマクロは全部無視するプラグイン誰か作ってくれー
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 23, 2021
これはほんと欲しい。
発表された直後でDL数が少ないのと、半年経ってもDL数が少ないのはだいぶ違うと思うの
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 23, 2021
やむを得ず日陰に入ってしまった良作を見つける企画だと思ったが。
販売前で気になってる奴をお気に入り登録しておくも販売してしまったけど体験版やってないけど初回セールがもうすぐ終わりそうな状況をずっと繰り返している
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 24, 2021
このゲーム欲しいの!やってる時間ないし積みゲーばかりじゃない!を一人葛藤してるやーつ
これが流行るとラジコンプレイヤーでつまんねえ!!
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 24, 2021
ってなる未來は簡単に予想できちゃうわね
まあプレイヤー気質のとこなんだけど
元ツイ。このTRPG界隈では、最悪を想定しておくと最悪が出てくるとこなので素直に喜べない体になっちゃったねぇ…。実際素晴らしいシステムなんですけどね。悪意に弱い。
我流でまともな名称覚えずに使えるようになっちゃったから名称から検索ができねえ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 24, 2021
セレクタとか要素とか、パラメーターとか。なんとなくアレなんだけど、名称知らない思い出せないのが調べられないのは、まだまだ進化の余地あるなと思いますわね。検索は。
ごめん、今の公開バージョンは2.5です。スワイプ対応したけどそのあとのフリーズで公に言えません。……本当は、公に発表したいけど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。私の作るこの地下鉄も、きっといつか誰かの青春を乗せるから。
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 24, 2021
狙いましたがガチスルーされました。ぐすん。
ことごとくノベルゲームって実況と相性最悪だと思うわね
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 26, 2021
実況ができることなんて、朗読か設定を読み解いた妄想語りをするか、取材に基づいた裏設定を発表するとかぐらいで。
実況側を輝かせる効果は一切ないんだわね。
下手するとしゃべるネタバレ製造拡散機なわけで。
実力者の上辺だけをなぞった初心者が扱いきれない題材だと思うわ。
では応援よろしく~('ω')ノ
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