見出し画像

ゲ製同時進行32週目

イベント参加申請しました。

師走。関係なく忙しい。


AMD'sδ

画像1
  • キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。

  • CSSの導入方法を探す

  • CSVデータ作成

  • JSちゃんとオトモダチになる

  • キャラ作成ページ制作

  • シナリオパート

  • 機能増設/減量

  • 判定マクロ

    • 選択肢ボタン←次ココ

まとめ

先週からの続き。
結論:心臓部終わりませんでした。

[roll]マクロを作成。
f.kekkaの中身をボタン出現の参照にする配列オブジェクトにしました。

■判定心臓部の概要

キャラの能力値によって振るダイスの数と補正値が変わる。

複数のダイスを振った結果→f.dice(1の目と2の目と…6の目だったら123456)
f.diceの結果からマクロ[roll]f.kekka[123456,1赤,1青…]の配列が入る

【作ってるとこ】

f.mode,f.actionの結果で出現するボタンが変更される

選ばれたボタンの組み合わせで選択肢に影響を出す

こんな設計図。

f.modeはなんとでもなるので、f.actionから。

@eval exp="f.action=[]"
@eval exp="f.action.push('C')" cond="/^(?=.*6).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('T')" cond="/^(?=.*[4-5]).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('F')" cond="/^(?=.*[2-3]).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('Z')" cond="/^(?=.*1).*$/.test(f.kekka)"

正規表現で取り出し。
f.kekkaの中に特定の数字が入っている場合、f.actionの配列に文字列が後ろから追加していくっていう仕組み。

とりま、ファンブルっていう言葉を生み出した人、Falseとスペル被ってるのほんと考えてほしかったですね。

通常ならこれでいいんだけど、補正値を入れる余地を入れないといけないのでここからさらに深くならなきゃならん。

いきなりできることはないので、段階ふんでく。
参照https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11202117491

;補正値
@eval exp="f.hosei=-1"
;f.kekkaの0段目を抜き出す。これの中身は12345(文字列)
@eval exp="f.tf=f.kekka[0]" 

[iscript]
//いまんとこ1の位から5の位の分割、それぞれに補正をかけて文字列にして合計してる。
var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10    +f.hosei; //1桁目(左から)
var n2 = Math.floor(f.tf / 10) % 10   +f.hosei; //2桁目
var n3 = Math.floor(f.tf / 100) % 10  +f.hosei; //3桁目
var n4 = Math.floor(f.tf / 1000) % 10 +f.hosei; //4桁目
var n5 = Math.floor(f.tf / 10000) % 10+f.hosei; //5桁目

f.tf=n1+''+n2+''+n3+''+n4+''+n5+''

[endscript]


@dialog text="&f.tf"
12345が43210に。補正値-1をそれぞれの数字に。

次に、f.kekka[0]の数の文字数から、変換する桁を制限する。
f.ketaはf.kekka[0]の数の文字数。12345だったら5桁なので5。
なるべく短いIF文にしたい。

var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10    +f.hosei; //1桁目if(f.keta>=1){
var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10
}
↓
if(f.keta>=1) var n1 =  Math.floor(f.tf / 1) % 10

//ただし、この型だと、TrueかFalseの時しかIFが発動しないので。

三項演算子で記入する。(https://infoteck-life.com/a0054-js-if-ellipsis/)

@eval exp="f.keta=f.kekka[0].length"
[iscript]
(f.keta>=1) ? n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10      +f.hosei : n1 = '' ; //1桁目
(f.keta>=2) ? n2 = Math.floor(f.tf / 10) % 10     +f.hosei : n2 = '' ; //2桁目
(f.keta>=3) ? n3 = Math.floor(f.tf / 100) % 10    +f.hosei : n3 = '' ; //3桁目
(f.keta>=4) ? n4 = Math.floor(f.tf / 1000) % 10   +f.hosei : n4 = '' ; //4桁目
(f.keta>=5) ? n5 = Math.floor(f.tf / 10000) % 10  +f.hosei : n5 = '' ; //5桁目
(f.keta>=6) ? n6 = Math.floor(f.tf / 100000) % 10 +f.hosei : n6 = '' ; //6桁目

f.tf=n1+''+n2+''+n3+''+n4+''+n5+''+n6+''
[endscript]
f.tfの中身が123456で6桁のとき
f.tfの中身が123で3桁のとき

なお、falseで空白(‘‘)指定してないと、underfineunderfineunderfineunderfineunderfineunderfine-1
みたいになる。

これで補正値を入れたf.actionが完成。だと思うじゃん?

AMD’sは特殊で、1と6の値の場合確定でCとZの処理になる。
ので、まだ続くんじゃ。

間に合うこれ?



幸子のデートプラン(仮)

  • ゲームデータ初期段階作成完了

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

  • 画面構成

  • キャラデザ

    • 衣装デザイン

  • データ系

    • 衣装データ

    • その他

  • 素材導入

  • シーン完成

    • お着換えシーン ←今ココ

    • デートシーン

    • リザルト画面

  • EDまで作る

まとめ

お休み中。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

  • ゲームデータ初期段階作成

  • 設定、仕組み、シナリオの案だし

    • IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。

  • テストバトル用の素材作成開始。

  • テスト環境の充実化

  • スキルの適用

    • 1-3人目

    • 4人目

  • チートの適用

    • 01-03「シロ」「ミント」「タクト」

    • 04「レオ」 ←今ココ

    • -13

    • 14

  • スペシャルの適用 New!

  • コマンド入力による選択

  • EDまで作る

  • 仮立ち絵作成

まとめ

お休み中。



スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

Ver2.6完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。

■アップデートver3予定表■

  • 新ルール

    • ない正解

    • エース(ドロー撤廃)

  • フリーモード

    • ルール変更モード ←いまここ

    • キャスト変更モード

    • タッチ操作の不具合修正

  • その他

    • スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする

まとめ

お休み中。

2つ目のバッジ、スタラノマスターを取得したプレイヤーが現れました。

当時放送の過去ログ(11/28)

ここまでやりこんでくれるのほんと嬉しいですね。




32週目まとめ

師走ってだけあって色々ありました。

イベントも申しこんじゃったしなあ!!(参加費有料初)

いやでもですよ、ターゲットを絞れて宣伝できる機会は本当必要なんすよ。
多分私のTwitterのフォロワーの層が、私の作品じゃなくてRTしてるものに興味がある層なんで。
まあ私もそういう人いるからな!どっこいだな!

とりあえず第一目標は19日までにAMD'sのEDまでの完成ですからね。これを目指していきたいですね。

こちら告示されたその日に提出完了しました。
受理が素早くて尊敬します。

「バッジ獲得RTA」「スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~」で参加中です。
中間発表で現在0票なう。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

ちな、ベストオブフェイボリッテのザングースが0票だったの、ききよのからかい方をよくわかってるなって思いました。覚えてろよ。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(6周目)

#2021年500DL未満フリゲ発掘大会

昨日で終了しました。5,6件程500DL達成したそうです。
私はエントリーナンバー1番で、大体DL数10ぐらい増えた感じ。
プレイツイートが3人ほど、感想が2人。
夢幻とbooth合わせて83DLになりました。

逆に、なんでスタラノ一気に500DLいったのかわからない。

反省会しようにも情報が少なすぎてなんもわからん。
有識者はコメント残してください。

シナリオ制作

プリンセスウイングのオリジナルシナリオ書いてました。来週やります。

セッションシートのデザインしなおしました。



ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)


元ツイ。作ったモノ↓

つくられたもの↓


元ツイ。なおこれやったバッジ獲得RTAの結果は皆さん知った通り。

元ツイ。案外高等テクニックなのかもしれない。やっぱ、紳士淑女のゲームとして敷居高くしといた方が色々不便解消できたんじゃないすかね。

元ツイ。聞く体制作っても何も言わず、それで勝手に失望して勝手に離れていくのがノーマルな人です。9割このタイプ。1割を大事にしよう。

元ツイ。からあげレモン。私はレモンかけたからあげ好きだよ。

アサルトリリィの結梨ちゃん。制作の骨からみると、どうやっても主人公喰っちまうんで退場させたんだろうな。ちなアニオリキャラ。

上の続き。退場させるにも名誉の退場の演出にしてほしかった。描写が足りなさすぎるせいで、風船見つけて親の手を放して飛び出して交通事故にあった死亡で、親が悔やみ続けるENDみたいな。もうちょい演出あったやろ。

Logicoolの最新システムのGhub君をアンストしたら直りました。
初期から使ってるLogicoolゲームソフトウェア8.98に切り替えたら全部直りました。まだ直ってないんかお前。

これの解決簡単で、ミュートにすりゃいいんです。
コールレスポンスができない人はミュートにされていく、自戒。
いやRTならまだしもいいねに反応するのもおかしいけどな?

これは重要。



では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?