見出し画像

ゲ製同時進行27週目

2021年500DL未満フリーゲーム発掘大会
に参加したいなーと思って最近フォロー始めました。

スタラノが500DL達成しました🎉(今日)。
500超えるかもなーって下書きの時に書いてたんですけど、見事フラグ達成です。💎ブースト強いな・・・。

TGF2021開催して3週間目になりますが、毎日拍手かコメントが届きます。
毎日反応が続くのがこんなに長く続くってとてつもないっすね…。

500DL以下のはアリスシリーズで参加申請したいと思います。



AMD'sδ

画像1

□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑JSちゃんとオトモダチになる
□キャラ作成ページ制作
==
□シナリオパート
□機能増設/減量
判定マクロ
┗□選択肢ボタン←次ココ

まとめ

画像5

選択肢ボタンのデザイン考え中。

オオサカのように、文をアリの巣上に繋げて行って選択するのもいいかも。
選べない選択肢など。最終的に成功失敗が最初からわかる。とか。

例えば黒が3つ入っていて、1つ入ることで第二段階、成功に必要な達成値が-1されて、達成値が4だった場合失敗になる。という本家の仕組み。
じゃあ成功選択肢から黒消せばいいじゃん、になるんだけど黒を増やすことを優先するビルドもあるから、消すことはできない。
じゃあ、失敗に黒を増やせばいいじゃんになるんだけど、とか色々考えてるとこです。
見た目はこれが一番綺麗なのでこの形にしようかなあとか思ってます。
まあ、なんとかなるっしょ。
やりたいことは運命を自分で決める神子を体験することなので。

あの、あと2か月切りましたけど…?



幸子のデートプラン(仮)

画像2

☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
 ・衣装デザイン
□データ系
 ☑衣装データ
 ・その他
☑素材導入
□シーン完成
 □お着換えシーン ←今ココ
 □デートシーン
 □リザルト画面
■EDまで作る

まとめ

.ks(html)→js→別の.ksを呼び出す
みたいな造りの再確認。
解決の一歩手前まで来ました。

変数の名前決めるのが毎回面倒で作業止めちゃうの何とかしたいっすね。

一筆書きで動作を組む作業をしています。
「タブを切り替えた時に色情報を引き継がない、タブ毎に色情報を記録してそれを引き出す」
ということを実装するだけのことをもう1か月ぐらいやってる。

来週はここら辺終わってると思いたいです。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

画像3

☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
 ・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
 ☑1人目
 ☑2人目
 ☑3人目 
 ・4人目
□チートの適用
 ☑01「シロ」 
 ☑02「ミント」
 ☑03「タクト」 
 □04「レオ」←今ココ
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択
■EDまで作る
☑仮立ち絵作成

まとめ

CPのスキル使用制限機能を導入中です。
元々何%で発動で、それに対してこちらもカードで弾きながら戦うのを想定してるので必要性は薄いのですがまあないとね。

3回までは使えて、4回目を使用した勝敗結果後に反則負けは入る仕組み。

同点3回戦で反則した場合、CPが勝ちます。
2回戦リード状態だったらそのまま勝敗が決まるわけですね。

現在はスキル4回目使用時の確率変動をいじってるところ。
これが終われば山がひとつ終わるぞー!


スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

画像4

Ver2完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。

■アップデートver3予定表■
□新ルール ←いまここ
 □ない正解
 □エース(ドロー撤廃)
□フリーモード
 □ルール変更モード
 □キャスト変更モード

まとめ

画像6

交わってはいけない二ついらすとや VS エロストックが交わりあうとき…!(仮素材です)

仮素材で遊ぶのは製作者あるある?
色々試しながら新機能作ってます。現在のテスト環境は色々混沌カオスとしてます。


;呼び出すデッキを指定してからキャラを呼ぶ
@call target="*deck2"
[hero name="me"]
;表示させる(裏)
[chara_show name="me"]

@call target="*deck1"
[hero name="yu"]
;表示
[chara_show name="yu" left="100"]

[chara_show]の前にデッキを呼び出してキャラを作成して即呼び出し。
っていう仕組み。で落ち付いてきました。

頭の中だけだとぼやけるので外側からマクロを作成していく。

[macro name="カードをめくる"]
@eval exp="tf.count=0"
*dc
@eval exp="tf.subject='me'" cond="tf.count==0"
@eval exp="tf.subject='yu'" cond="tf.count==1"

 [てきとうまくろ]
@eval exp="tf.count++"
@jump target="*dc" cond="tf.count==1"
[endmacro]

@と[]の使い分けは特に何も考えてないけど、1行だったり特殊なことをするとかアクセントに@使うような気がする。
これが一番上の構想マクロ。次に[てきとうまくろ]を作成する。

[macro name="てきとうまくろ"]
 @jump target="&f.randなんとか[tf.rand][0]"
*no1
 @call target="*deck1"
 [hero name="&tf.subject"]

*no2
 @call target="*deck1"
 [hrin name="&tf.subject"]

*no3
 @call target="*deck1"
 [mdna name="&tf.subject"]

*no4
 @call target="*deck1"
 [rivl name="&tf.subject"]

*no5
 @call target="*deck1"
 [lsbs name="&tf.subject"]

*no6
 @call target="*deck1"
 [jokr name="&tf.subject"]

[endmacro]

ランダムでマクロを発生させるため、ターゲットのラベルをランダムにした。
できるかわからん。テストはまた来週。
これ前にやった気がするが。


27週目まとめ

ゲ製する時間帯を見直したところ、全体的に作業をすることができるようになりました。

やっぱ同時制作は飽きにくいし、刺激もあるし、他のところの技術をこっちで使うとかそういうのができるのでいいことしかないっすね。

ノベコレフェスのシステムの恩恵ダイヤブーストとか強くて、疑似的に「頑張った分だけ結果が戻ってくる」のを感じてます。母体が大きすぎるので錯覚だと思うけど。

ともあれ、たくさんの人の目に触れて遊んでもらえてるっていうことは事実なので何か環境が大きく変わることを期待しちゃいますね。
とりあえず理想は1頑張ったら1返ってくる環境です。


同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

さっちゃんのデフォルメ要素を全て失わせたら別キャラに見えるところがちょっと課題ですね。

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(2周目)

プリンセスウイングというTRPGの非公式ディスコードサーバー内の新人戦で対戦するために立ち絵描きました。対戦は惨敗しました。

ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)

めっちゃクソコラされました。(代表1作)

ADVの作者が宣伝してるツイートみて。ゲーム実況みちゃってやることに萎えてる。とりあえず自然に記憶から消えるまで放置してる。

スタラノバッジ獲得者みんな朝4時やってる説。

みんながみんなリプレイ動画作ってルルブ貢献したいとか思ってるとか思ってんじゃねーぞ(自戒)
リプレイ動画で成功してたら今ゲーム作ってないですけどね。

元ツイ削除済。映画館バイトで、幼女の隣の席に座りたい気持ち悪いヲタクを撃退したらバイトリーダーから嫌悪された話だったはず。キャラデザで印象操作してるし、作者は小動物でマンガ出演してて印象操作が物凄くて嫌悪感じてました。数秒で終わる愚痴ツイじゃなくて数時間~数日かかる8Pマンガにしてるところも相当遠慮したいですね。
マイナスエネルギーで作品描ける人って異常だよ。これはガチで。

同じゲームを数日間連続してやるということができなくなってきました。
ビュッフェ形式じゃないとちょっと消化間に合わない。

現実で目の前でキャンパス渡されたら、両手で手を握ってブンブン振りながらお礼を言って肩組んでカフェに行くぐらいはするんだけども。
FAのお礼絵っていうのもあるけど、スタラノは借りたキャラしかいないから勝手にセリフ捏造も難しいんだわ。

その手切れ金でアマデウスのCD買いました。
販売おめでとうございます。また雇ってくれよな!

小学生の遊びの場で中学生がイキってるみたいな。
やるなら立場を全て捨てた状態で擬態してほしいわ。何でもそう。

これ。例えば鬼滅の刃は誤魔化し方が神レベルなので違和感少ない。
これは誤魔化し方とセンスがなくて、確かに技術力はそこそこあるけど機械的に学習しただけだなって感じ。AIが作ったって言われると納得する感じ。
例えば、ネームドキャラの決め絵で花束で顔の右半分を隠すとか。隠した後に花束を下げてにっこり笑うとかそういうのなし。いや別に顔半分が爛れてるキャラとかじゃないんすよ。何人もプロが会議して決めた決め絵がこれっていうのが、他にいくらでもあったろうにこれを選んだことが意味が分からない。なんでこんな下手くそカメラマンが撮ったみたいなもんにしたのか。
全方位55/100点って感じで平均的に低くて褒めるところが微妙。

面倒な工程を1つ挟むだけでだいぶろ過された人材が残る気がする。
共同制作も、一度金払えでだいぶ絞れると思う。
作品完成の時に返金みたいな。

これみて。ノベルゲームであってノベルじゃねーんだ。
+要素はあった方がいいけど、-要素を極力なくす努力はすべき。「重い」とか「バグ」とか。wait待ちが長いとか。
なんならskipしたあとにバックログで一気読みした方がいいゲームは沢山ある。いやマジで。

私のボイスを文字変換した奴を #小春六花 ちゃんが音読してくれるようになりました。ラグが5秒ぐらいあるのでTRPGには不向きでした。

ゆかりねっと(棒読みちゃん連携を選択)→CEVIOAIproxy→CEVIOAIトークボイス(引用元)

鍋に生の鯖をそのままぶち込むのは止めよう!すげえぬるぬるしてた。

贔屓にしてるアクアシューターズが3周年だったのでお祝い撮影会しました。

R&R高くね?って話。買う人は買う。買わない人は置いてく。
それでいいよ。

思った以上に伸びませんでした。
なんならこの世の終わりみたいな鍋の方が伸びました。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?