見出し画像

TGF2021感想文

2022年3月4日に閉幕しました。

今年からスポンサー賞のみになり、それの発表と実績がされています。
私も「ききよ賞」としてお贈りさせていただきました。

去年の言葉通り有言実行したわけですね。

今年の開催は例年通りでしたが、バーチャルフェスの開催が去年は10月、
今年は12月からになっていたはずです。
バーチャルフェス開始が第2波で本番という印象を持っていたため私個人としては短く感じています。

昨年は未参加、スポンサーでもなかったので、表彰台を下から眺めて唇噛んでたような感じでした。
今年は参加もしたしスポンサーにもなりました。
まあ表彰台には立ってませんが、築き上げた一人として去年より一つ高い場所で拍手を送りました。


ききよ賞

ききよ賞については↑のリンク先の掲載文が全てなのでそれ見て下さい。
それ以上でもそれ以下でもないんですまじで。

付け足すとするなら「それが必要だからつけたすごい技術」は評価対象にしませんでした。
スタラノのカードを配るとか、カードの出てくるランダムの範囲を狭めていく奴とか。あれは必要だからつけたやつです。
同じくスタラノで例えるならBGMSE調整ボタンや、画面内の演出(カメラなど)、フリーモード全般(特にBGMの再生部分)を評価します。

必要がないけど、何かのために努力をすること。目を凝らさないと見えないそういったことを私は目立つ舞台へと持っていきたかった。
そういうところが大事で個性で愛嬌だと思うし、そういった作品がいっぱい増えてほしいです。そして、正当に評価されて欲しいです。


賞の結果として、ランキングは大体無視された結果に思えます。
あくまでスポンサー個人が個人的にあげたい賞をあげるというものなので
そうなってもおかしくはないです。
なのでスポンサー賞≠優れている作品という立ち位置でしょうか。
少なくとも一人以上の熱烈なファンがいる作品ということでしょう。

なので、万人に刺さる作品だけが選ばれたというわけではなく
かなり尖っている作品が多くみられます。
生理的にこれは無理だというのもあるので、スポンサーと受賞者以外が
何か得することがあるのかというとまあないと思います。

意味はないけど楽しいからやる。

これは祭りを楽しむのに必須なことなので、大変重要なことです。
去年の私のごとく「私の推しが入ってないじゃん!(憤怒)」の方がいるとするならば来年は3500円で推しを推すチケットを購入して舞台に上がらせてあげましょう。
そういう場です。これは。



参加作品の振り返り

本来の予定では、幸子、じゃんけん、スタラノの3作品でしたが単純な時間不足ということで一番完成が近かったスタラノだけの参加になりました。

これも、フェス終わりまでにver5にして完成形にする
と言ってましたが2.6止まりでしたね。(バグ修正であげたので実質ver2)

これもまあ時間不足ですね。年末は非常に忙しく他に優先するべきものがたくさんあり過ぎました。
とはいっても週25時間以上やってるんですけどね。

フェス最終日に1000DL達成しました。
ゲームの内容的に1000人に遊ばれたというわけではないとは思います。
それでも
・ろくにランキングに載らず
・トップ推薦もあまりされず
・ノベコレニュースに載ることもほとんどなかった
場末の「よく探さなければ見つけられない」作品を遊ばれたということは
本当に大好きで期待されたユーザーばかりに恵まれたのだと思います。
よく見つけてくれました。楽しかった?


おまけ裏話として。
ゲーム配信されるんだろうなーと思って配信向けに音量調節が最初にできる機能だったり、盛り上がる要素ややりこみ要素をふんだんに入れ、
配信規約を細かく緩く入れましたが


とくに配信はされませんでした!!!!
(500DL未満のイベントに参加したバッジ獲得RTAはされました)


してほしかったわけではないですが、
それ用に色々工夫してたのでそれはそれで寂しいっすね。


作品の反応に対する反応

スタラノの感想は大きく分けて2つでした。
説明がよくわからなかった。
ゲーム説明文から飛んだ説明文をよく読んだらわかった


直感的にすぐにわかった。

フェスが始まったスタートダッシュ時の意見、
終盤で数週間に1回コメントが来る頃はの意見が多かったです。
また、バッジ獲得者は中盤が一番多かったかな。
バーチャルフェスで挨拶した人らが張り切って取った印象があります。

1000DLがあってバッジ獲得者は(3/5現在)11名です
もちろん、バッジ獲得画面を拒否した人もいないことはないのでしょうが。

つまるところ、最低11人にしか
最大の苦労をしたフリーモードが遊ばれていない
ことになります。

これは想像でしかありませんが、ダイヤが欲しいがために1日に何件も時間に追われてプレイしているプレイヤーの数が相当数いたんじゃないっすか。

ここから考える疑問

  • 本当にわかりにくかったのか?

  • 時間に追われているプレイヤーの感想に価値はあるのか

  • 評価とコメントを残さなかった900人ぐらいはなぜ残さなかったのか?

時間に追われているプレイヤーは
好きでそうなったわけじゃない
と思うんですよ。
💎が価値のある物品と交換ができるというノベコレの構造の所為。
多くの作者と繋がりがあり、プレイしなければいけないという義務感

💎は相対的にプレイ数と出会いの数が増えるいい構造だと思いますが、
その分ユーザーの質はもしかしたら下がってるのかもしれません。
かといって反応のない900人はダイヤは関係ないので、
時間に追われているプレイヤーはターゲットに入れなくていいです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
TGFのユーザーのほとんどはプレイ開始5分のところしかやってないから、
ゲームの入口のところだけ豪華にしておけばいい評価貰えるよ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

みたいなことにはならなそうでよかったです。

今日のスポンサーアンケートで
『ゲーム制作者が指定したことを達成するとお返しする💎の数が割り増す仕組みを入れたらどうか?』
という案を書いたので採用されたらこういったこともなくなるのかなーと
期待してます。


まあ、実際問題わかりにくかったのかもしれません。
感想にそれを書くということは
それが最もゲームで印象に残ったことでしょうから。


プレイヤーとして


拍手もコメントも残さない状態の作品も含めると100件ほど遊びました。

残さなかったのは

  • 評価できる段階まで遊べていない

  • 「私には合わない作品・・・・・・だった」から

の大きく分けるとこれです。下が7割ぐらいですけども。
TwitterでめちゃくちゃTLに流れてくるものや、ランキング上位、評価数が多いものももちろん遊びました。
けど、嘘ついてまでおべっか書きたくはないというのもあり控えたというのが多いです。

精神が健康じゃない時に遊んだ所為で刺さらなかったということも
たぶんあります。

ききよにレビューされてないってことは…
合わない作品だったってコト!?

と思われる方もいるかもしれませんが、ききよの影響はとてもちっぽけなものなので気にしないでください。
ききよにレビューされたってことは…刺さったってコト!?
と思われる方もいるかもしれませんが、その場のノリだったりも含まれるのでわかりません。でも嘘は一切ついていませんのでレビューの信頼性は高いと思います。

正直者ですみません。


100連ガチャ

バーチャルフェスのガラガラ機能を使って
100連ガチャ配信を2回やってました。

1回目

2回目

チケット枚数はたぶん350枚ぐらい拾ったと思います。
盛り上がればいいなーと思って配信もしましたが、特に盛り上がることはありませんでした。


総合的に振り返ってみて

参加してよかったと思いますし、スポンサーになってよかったと思います。
トラブルに巻き込まれることもなく、場末の日陰にいた印象が強いですが、まあ平和が一番です。

場末の日陰にいた作品が1000DL達成するとは思えないので
何かしら見えない形での支援があったのだと思います。
重ね重ね感謝申し上げます。

来年のフェスがあればまた参加したいと思います。
次のききよ賞を選ぶのが楽しみです。

ではの。

追記

粗品頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?