見出し画像

ゲ製同時進行28週目

スタラノが500DLしました。(人''▽`)ありがとう☆

色々なラッシュも落ち着いてきて、この一週間はスタラノの躍進劇はいったん落ち着いたようです。

500DLはふりーむでの50%より上ってマ?
私のTLは連日500DLありがとー!なツイート見てるんだけど、全員スーパーサイヤ人なのか、それともノベコレの最低DL数が底上げされてるのか。。

AMD'sδ

画像1

□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑JSちゃんとオトモダチになる
□キャラ作成ページ制作
==
□シナリオパート
□機能増設/減量
判定マクロ
┗□選択肢ボタン←次ココ

まとめ

さすがに2か月切ったのでAMDを優先にやってこうと思います。

この選択肢が終われば一通りの目途は立つので一応遊べる形で出すことはできるかな…?
それとも、ここをマクロにしておいて、他の個所を全て完成させておくか…?


画像5

ごっちゃごちゃしてる。

ゲーム取り込み

画像7

中身

[clickable width="&1280/2" height="&720/2" color="red" opacity="50" x="&1280/2" y="0"]
[clickable width="&1280/2" height="&720/2" color="blue" opacity="50" x="&1280/2" y="&720/2"]
[clickable width="&1280/2" height="&720/2" color="green" opacity="50" x="0" y="&720/2"]
[clickable width="&1280/2" height="&720/2" color="white" opacity="50" x="0" y="0"]
[button graphic="ring.png" x="356" y="78"]
[button graphic="ringblack.png" x="425" y="146"]
[glink text="判定内容" width="333" height="207" graphic="cb/i.png" x="410" y="300" ]

クリッカブルはボタンレイヤーに入れられるから、クリッカブルより上にパーツを置くにはボタン系で構成しないとならん。
調整はあとにして、ムードとアクションの数字がそれぞれでそれぞれが表示されるという仕組みを作る。


選択肢のあれこれ

エロゲ記事読んでて気づいたんですけど。



幸子のデートプラン(仮)

画像2

☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
 ・衣装デザイン
□データ系
 ☑衣装データ
 ・その他
☑素材導入
□シーン完成
 □お着換えシーン ←今ココ
 □デートシーン
 □リザルト画面
■EDまで作る

まとめ

.substrで文字列を抽出して、
.replace(/..$/,f.newcc)で後ろ二文字をそれに置き換えるみたいなことやってる。
紙の上の計算は上手くいったが結果ダメ。
方向は合ってるのでバグを洗い出す予定。

単純にどういう道で動作をしているかが俯瞰的に見えてないからの凡ミスな気がする。

これが終わって、zindexボタンを入れればここは完成。まだ遠い。


じゃんけんロワイヤルZ(仮)

画像3

☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
 ・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
 ☑1人目
 ☑2人目
 ☑3人目 
 ・4人目
□チートの適用
 ☑01「シロ」 
 ☑02「ミント」
 ☑03「タクト」 
 □04「レオ」←今ココ
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択
■EDまで作る
☑仮立ち絵作成

まとめ

「スキル使用4回目の確率処理」終わり。
これでスペシャルとあいこの分離が完全終了。
「チートの適用」の作業に戻れる…!

途中のテストで条件式が間違ってたので修正。


スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

画像4

Ver2完成!👏500DL達成!👏

反響などまとめました。

■アップデートver3予定表■
□新ルール ←いまここ
 □ない正解
 □エース(ドロー撤廃)
□フリーモード
 □ルール変更モード
 □キャスト変更モード

まとめ

スタラノは単純に青色同士だったら青のボタン、赤色同士だったら赤のボタン、それ以外だったら緑のボタンを選ぶだけです。(ver1-2)
何でそう書かないかっていうとver3から色ボタンじゃなくなるんですよね。
うまいことデザインで誘導したいとこです。


ランダムでtargetでジャンプできるかどうかテストする。

[macro name="testjump"]
 @jump target="*no2"
[s]
*no1
[dialog text="no1です"]
 @jump target="*end"
*no2
[dialog text="no2です"]
 @jump target="*end"
*no3
[dialog text="no3です"]
*end
[endmacro]

[testjump]

ふっつーにできました。
ラベルに飛んだあとさらにマクロの最後に飛ぶようにすれば大丈夫っぽい。

なんか同じ記述を続けるのかっこわるいからなんかいい方法ないかなとは思うけども。

  @eval exp="tf.hoge=3"
[iscript]
 switch (tf.hoge) {
   case 1:
   alert('1を選んだよ');
     break;
   case 2:
     alert('2を選んだよ');
     break;
   case 3:
   alert('3を選んだよ');
     break;

   default:

 }
[endscript]

JSのswitch構文が適当な気がするけど、[iscript]内だとマクロ使えない×。

道筋は見えたので、ここからマラソンですわね。
ver1から使ってる戦闘用シナリオの変数に合わせればたぶん流用できる。


28週目まとめ

AMDの締切が近いので

そっちにリソース割り振る予定。
それと同時に新しい言語の習得予定。
今のとこ、RythonとProcessing。使えるものは多い方がいいからね。

同時並行イベント

今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)

第二回フリコン端からやってく奴

今週は新規0件です(2周目)

先週に引き続き、TRPGのプリンセスウイング用のキャラコマ。
有言実行だけは守っていきたい。

アクアシューターズ組み立てたり。腕の軸がほんと入らん。

ティラノ技術部

今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)

今週のぼやき(と解決)

この疲労を取るのに2夜必要でした。

一か月30時間ぐらいでできるシリーズとか作れればいいな

直接ラストユーザーと交流できるけど、ラストユーザはこっちみてねえよっていうね。
この記事だと、想定プレイヤーがいる場で宣伝しようってことで。
この間のフリゲイベントとかで参加して宣伝する方がよっぽど効果ありそうっすね。
今だとゲムマかな。

絵で点数付けられるのデッサンだけなんですよね。デッサン以外で点数つける奴は素人で近づかない方が吉。

skeb来ないのですわ。

ライフハック。

なお、現在ブラウザ版は非公開状態になってるのでDLしてる人しか遊べない模様。
1回の挑戦に5分以上かかるので、パソコン複数台で同時にやるのがたぶん一番早い。
第一問は「ゆうこ」で確定。第三問は「button」だと思われ。第五問の2016作品参加数は作者ブログでは117とあるが、選択肢にない。
選択肢にない場合はしばらく待つと第5の選択肢が出る仕組みなのかもしれないが実証には時間がかかり過ぎてやってない。

所謂アンジャッシュネタは笑いに昇華できてるからいいけど、そうじゃないのはほんと笑えないねっていう。
ちゃんと謝って終わらせたのでたぶん大丈夫、たぶん。。

時間がない人向けは需要ありそう。あれもこれもやってられないけど話題とかヒントになるかもで短く知りたいって場合に。
ゲームはスキップ機能あるだろうけど、動画は再生位置ずらすだけでいくらでもスキップできるからね。
逆に自分が興味ありそうなのは絶対もうみない。


では応援よろしく~('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?