映画のテレビ放送におけるカットの話

先日、日テレの金曜ロードショーで放送されていた「かがみの孤城」を視聴しました。
僕はこの作品は劇場で観ていたし、原作の小説も読んでいる。
個人的には今回の放送を観て、改めて映画「かがみの孤城」の良さを再確認できて概ね満足だった。

その後、X(Twitter)を覗いてみると
本作のエンドロールがカットされている事に怒りを表している人が多数いた。

はじめに説明しておくと
本作のエンドロールでは、主人公たちの後日談的なものが描写される。
描写と言っても動きや声はなく、エンドロール中にただイラストが差し込まれている程度だったと思う。

正直、僕はこのエンドロールの要素はおまけくらいにしか思っていなかったので、カットに関しては何も感じなかった。
これがなくてもストーリーは完結してるし。
しかし、このエンドロールを重要視している人も少なからずいるようだ。

今回の件に限らず、テレビで人気映画が放送される度にこういう事がしばしば起きる。
「重要な場面がカットされてる!」「自分の好きなシーンがカットされてる!」「エンドロール後のおまけがカットされてる!」
などの批判が飛び交うのを何度も目にしてきた。


そもそもカットされるのは当たり前では?

カットに対する批判を見る度に思うのは
テレビで放送される映画がカットされるなんて当たり前だし、今に始まったことでもないのに今さらではないか?
という事。

特にエンドロールまで放送されることなんてジブリ映画を除くと滅多にない。
唯一のジブリであっても、日テレとジブリの契約があるからこそ最初から最後まできっちり放送していると思われる。

民法テレビ局は番組の枠をスポンサー企業に買ってもらいCMを流すことで利益を得ている。
当然、番組の放送時間も限られている。
例えば金曜ロードショーならだいたい2時間前後と決まっている。
そんな限られた時間の中でCMも流すのだから
本来、テレビ放送のために作られていない映画が、時間調整のためにカットされる当然ではないだろうか。

カットが多ければ作品の評価が下がってしまうと言う人もいるが
そもそもテレビ局は
映画を最高の形で視聴者に提供するため放送しているのではなく、人気作を放送すれば安定して視聴率を稼げるから放送しているだけだ。
結局、映画の評価を上げるために映画をテレビで放送しているわけではない。


一体テレビに何を求めているのか

僕はテレビを真剣に観る事なんてほぼない。
下らないバラエティ番組、音楽番組、ワイドショーなんかを垂れ流してるテレビなんて真剣に観るだけ無駄だ。
もちろん良い番組もあるけど、そんなの数が知れてる。

これは映画も同じ。
テレビで放送されている映画をどんなに真剣に観ていても、何回も挟まれるCMに興が削がれるし
大切な場面のカットも当たり前。
有名人をとりあえずキャスティングしただけの下手糞な吹き替えなんかもたまにある。
とにかく、テレビで良い状態の映画を観れる事なんて滅多にない。

でも、僕は最高の状態の映画をテレビで放送してくれなんて思ったことがない。
テレビ局は僕のために映画を放送してるのではなく、お金のために映画を放送しているからだ。
だからテレビにそんな事を求めても無意味にしか思えない。

テレビ放送されている映画を観るときは
一度観た作品を軽く振り返ったり、知らない作品の入り口として利用するくらいだ。


所詮テレビは無料

無料のものは質が低い。
提供されるサービスや物は最底辺だと思った方がいい。
テレビだけでなくYouTube、X(Twitter)、ソシャゲなども同じ。
これらのサービスは質の良いサービスを利用者に提供するよりも、如何に利用者を増やし依存させ広告収入を得るかが最優先だ。

テレビの場合も少数の苦言より視聴率の方が重要である。
映画のエンドロールまで観たいなんて一部の映画オタクの意見であって、テレビを見ているほとんどの層はエンドロールになんて興味がない。
エンドロールを流すことで視聴者がチャンネルを変えてしまう可能性は大いにある。
テレビ側からすれば4~5分のエンドロールをわざわざ流すなんてリスクしかない。
そんなものはカットして間髪入れずに次の番組に移行した方が視聴者を離さずにすむ。

結局、無料コンテンツは広く浅く手を伸ばすことで収入を得るのだから、コアなところを突き詰める理由がない。
今回のエンドロールの件も「かがみの孤城」が好きな人にとっては重要だけど、それ以外の人にとってはどうでもいい事だったりする。
それに、どんなに文句を言ったところで改善されることはないだろう。
一部の視聴者の意見を取り入れたところで金にならないから。
お金を払っているのは、あなたではなく広告主だからだ。


お金を払って観ればいいじゃん

当然の結論になるけど
完全な状態の映画を観たければお金を払って観ればいいでしょ。
有料チャンネル、動画配信、サブスク、レンタル、セル版購入
今の時代、映画を観る方法なんていくらでもある。
お金を払うと言っても、レンタルなら100~200円程度しかかからない。
こんなの最近のガチャガチャよりも安い。

こんな目先に簡単な答えがあるのに、SNSで文句を垂れ流している人たちを見ると不毛にしか思えない。

何故そんなにテレビでノーカットの映画を観たいのか?
正直、僕には理解できなかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?