見出し画像

動画CPになった私と今の夢。

こんにちは!
Saki改め、さきちょです。

私は昨年から入会しているSHElikesというキャリアスクールでこの4月からコミュニティプランナー(以下CP)として活動しています。

今日はそんな私の心境と、今抱いている大きな夢を綴ってみようと思います。

まずCPになったと書きましたが何コミュニティかと言うと、
動画編集や動画制作を学ぶ方が集う「動画コミュニティ」です。
CPをやっているからと言って、私は動画のプロではありません。

SHElikesでいうCPとはTAではなく、そのコミュニティの旗振り役というポジションです。

では…


何故私が動画CPになったのか


\\ズバリ//
動画楽しいよー!!!
みんなも動画作ろうー!!
動画制作、編集、大変だけど、仲間がいたら頑張れるかも!
情報交換しながら高め合いましょー!!

と伝えたかったからなんです。


私が動画に目覚めたきっかけ

はかれこれ5年前の私の結婚式まで遡ります。

ブライダル業界って、流行が目まぐるしく動いているのですが、私が結婚式を行った当時はハンドメイド全盛期。
ペーパーアイテムやムービー、席札からヘッドアクセまでありとあらゆる物を手作りする花嫁さんが沢山いて、プレ花さん向けのワークショップが開催されていた時代でした。

その中で私もムービー手作りするぞ!!
と、一念発起してfilmoraという有料ソフトを購入しオープニングムービーとプロフィールムービーを作ったことが初めてのムービー制作でした。

どんな構成にするか、悩んで作っては消してを繰り返し、なんとか夫と作り上げた2本のムービーはとてつもなく大変だったけど、細かい作業が好きな私としてはとても楽しい経験でした。

その後、友人の結婚式用の余興動画を3本ほど作成したものの動画制作をする機会を失い動画作ることが好きという気持ちと共にfilmoraはお蔵入り。


そんな私ですが、
昨年からSHElikesに入会しwebデザインを中心に学習していたところ

運命の出逢い

を果たしました。
(言い過ぎ?でもそれくらい衝撃的だったのです)

なんだ!?この素敵なムービーは!?
サエちゃんの作品との出逢いでした。

実は前々から素敵なデザインを作られる方だなぁと密かに憧れていたサエちゃん。
そのサエちゃんのお洒落で可愛いデザインが、動いている‼️‼️
衝撃でした。

私もこんな動画作りたい!と思い、
すぐにSHEの「アフターエフェクツ」というコースを受講。
動画ってどんなの作れるんだろう?と言っているシーメイトさんに、勝手にサエちゃんの作品を紹介して布教活動をしたりもしました。笑

実際にコース演習で自分で動画を作ってみた感想は
細かい…
目がチカチカする…
時間がすぐに消えていく…
でも、、、
めちゃくちゃ楽しい…‼️‼️‼️

元々アニメが大好きな私。
デザイン難しいなぁ〜と思うようになり、
ワクワク<<難しい
となっていたところに再びワクワクが戻ってきたのです。


動画作れるようになりたい!


そう思った矢先に友人が自身の結婚式で流すムービーを制作するという連絡を受け、
「是非協力したい!」
と申し出たところ、
プロフィールムービーの制作依頼を受け現在進行形でムービー制作をしています。

そしてほぼ同時期に

SHElikesの5期動画CP再募集

のお知らせを見たときに、
これは動画仲間を作る絶好のチャンスなのでは!?と思ったのです。

ただ…
今の私のスペックは
時短正社員のワーママ。娘1歳。
勉強時間を確保するだけでやっとなので務まるのか!?と不安があり。
まず夫に相談。
大変なら辞めとけば?と言われました笑
ごもっとも…!!

でも、やってみたい!
5期動画コミュを空っぽにしておきたくない!

そう思い、4期シーママコミュニティのCPを務めたちぴちゃんにもご相談。
「やったら何とかなるよ♪」
と前向きな言葉で背中を押してもらい、
応募に踏み切り就任した、というわけです。


さてさて
長くなりましたが。

最近

「こんな私になってみたい!」

と思う夢が見つかったのでここにひっそりと書いておこうと思います。

私の夢。
それは
①動画も作れるwebデザイナーになる!
② SHEの動画TAになる!
③2児の母になる!

え…!?3つもあるの!?
って感じですが、どれも私のチャレンジしたいことなのです。
二兎を追う者は〜どころか
3匹のウサギちゃんを追いかけてみたいのです。

今期の動画コミュニティメンバーは動画初心者の私がCPを務めさせて頂いているものの、本当に素晴らしいサポートメンバーに恵まれ活動を開始しています。

本当に、凄いんです!!
「私なんか」ってSHEではNGワードだけど、あえて言います。
私なんかがCPなんです。
でも、だからこそ、私はみんなと自信を持って肩を並べられるスキルを身につけたいと思うようになり3匹のウサギちゃんを追いかけたいと思うようになったのです。

私はいろんなことに興味が湧くマルチポテンシャライトなのでこれからこの夢も変わるかもしれない。
全く違う方向へいくかもしれない。

でも、これが今日の私の夢です。

何年かかるか分からないけど、シーメイトの憧れいっぽさんだってSHEアワードのあの舞台に立つまで年単位の努力を積み重ねているのだから
私だってすぐには叶わなくても、進み続ければ叶えられるはず。



突然ですが、私はストレングスファインダーの上位資質に「未来志向」というものを持っています。
そのおかげか、この3つの夢はどうすれば叶うのか私なりの歩む道が見えている気がします。

私のこれから進んでいくネクストアクション


①動画コミュニティを盛り上げる!
②webデザイン実技試験に合格する!
③バナトレ30本ノック!
④アフターエフェクツ本の学習!
⑤更に動画を幅広く学習すべく、課外活動をする!

え?動画やるのにバナトレするの?
と思われるかもしれませんが、動画もデザインありき。
まずはデザインスキルの底上げと引き出しを増やしたい。

そこからメキメキ動画を更に学んでいきます。

早く転職したい…
実務でやった方が一日中手を動かせるのに…
と思った時期もありますが
私は③2児の母になりたい。

まずは焦らず限られた時間を上手く使ってスキルを年単位で磨いていこうと思っています。

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!


最後になりますが、動画初心者CPの私が
「動画ってどんな風にお仕事に繋げていくの?」
という動画学習のモチベーションアップ間違いなしのイベントを企画しています!

↑ misaさん作の神がかったバナー ↑

豪華な動画サポートメンバーにも会えちゃいます!
動画に興味のあるシーメイトさんの繋がりを作る交流タイムも予定しています!
ちょっとでも気になったシーメイトの貴方へ。
この機会に是非動画コミュニティを覗いて頂けると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?