人の有難み

今日(厳密には昨日)、古巣を訪問し、友人たちと雑談をしていた。

(もう仕事もしてないし)これからどうするのか、と聞かれた。

会社に行かなくなって10か月。組織で再度働ける自信はない。次は…畑を買うか、畑がある家を買うか、山に引きこもるか…

ただ畑を買うなら、今の家からそう遠くない場所(チャリで行き来できる近さだと言うことない)かな〜でもそうすると(一応今いるところは住宅街なので)畑と言えど、そこそこの値段はしそう。

であれば、一層のこと家も畑も…がしかし、子供の通う学校の学区があるので、場所は限定される。そもそも家もう一軒いるのか?

で、山に引きこもり。別に山じゃなくても良いけど、かなり田舎へ。そしてこれには条件がある。今いる関東南部よりも冬が寒いこと。これは単純に燻製をするのに最高気温が今の場所より低い日が多くないとやりにくい。一番の目玉はスモークサーモン。ほぼ毎年作っているが、我が家周辺の気候的には週間天気予報とにらめっこしながら良さそうなタイミングで魚を発注。仕事しながらだと一冬に一度できれば良い方だった。これをもうちょい回数増やしつつ、あわよくば売りたい。

こんな話を友人たちとしていた。そしたら一人の友人が、「うちの親父が長野県○○市にいるんだけど、場所余ってるからそこで燻製して良いっすよ。とにかく寒いです」って。

で、もう一人の友人が、「仲買人の友達がいるからサーモン聞いてあげるよ」と。

えっ、いや、そんなに話が急展開すると、おっちゃんの頭では色々処理しきれなくなっちゃうんだが…と思いつつ、非常に有り難いお話だなと。

今シーズンのスモークサーモンもいつどこでどう作るか楽しみが増えた感じ。気の合う友達とは良いものであると改めて思った。

今日もたくさんの出会いと巡り合わせに感謝!

でもまずは来週の来客用のメニューをどうするか決めなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?