見出し画像

日記 * 20220129


 モデムの調子が悪くなってネットに繋がらなくなっていた。

 テレビはまったく見なくなって、ネットにも繋がらないとなるとやけに静かな日々になる。部屋の片付けや読書、絵を描くこと、料理、ストレッチをしたりと約一週間静かに過ごしていた。大したことはやっていないのだけれど、情報に振り回されることがない分、普段より濃く自分と関われた毎日だった。

 スマホを短く見ることはしてたけど。

 モデム交換した途端にいつも通りの自分に戻ってしまい、少し残念な気持ちになる。外のものに自分が引っ張られて薄っぺらに伸びてる感覚。そんな一日を過ごした。そして今日、濃く過ごした一週間を取り戻したくて情報を見ないようにする時間を増やした。

 やっぱりこっちの方が気分がいい。自分の中にどっしりと濃いめのワタシ伸びすぎを引き戻してしっかりワタシがいる感じ。これを毎日時間をとって味わいたい。



 作り置きしていたおかずと使いやすいよう下ごしらえした野菜で朝も昼もササっと御飯ができる。午後は散歩がてら近くの本屋へ。シンプルに暮らすためのヒントとなりそうな本を1冊購入。

 帰ってから、米麹で甘酒づくり。眠っていたヨーグルトメーカーを引っぱり出して使う。温度設定ができる素晴らしさ。捨てずにとっておいて良かった。時々混ぜて後はほったらかし。7~8時間経って味見。麹と水だけでつくったのに驚きの甘さ。美味し過ぎ。ちょいちょい作ることになりそう。

 たっぷりの生姜をみじん切りにして味付け、料理に便利なタレを作る。


 珈琲メーカーの湯気の観察。夫が珈琲をカップに入れようと手を伸ばし、ドリッパーを確認する。
「まだでしょ? 抽出が終わってないよと湯気が言ってる」 
「細く長い湯気がでて先がくるくるっくるくるって下向きに小さな渦をいくつも作るの」
「もうすぐ湯気が変わる。勢いが変化する。細く長かったものが少しブレて広がるの。ほら、もういいよ」
 夫の座る位置から湯気はよく見えないらしい。


 夜、買い物に出かける。米麹を買ってくる。

 寒い夜に、からだいっぱいに新鮮な空気を吸いこむ贅沢。暗闇に白く光る呼気を広げる贅沢。


 下味をつけておいた鶏ひき肉をキャベツと一緒に蒸し焼きにする。豆腐に生姜ダレ、蓮根とキノコの作り置きおかず、ぬか漬けのキュウリとニンジン。あとは少量のごはんとビール。

 



kei の note を見てくださってありがとうございます。