見出し画像

まじなこと

今回はまじです。でも魂込めて書きました。伝わるといいな。そして、嫌な事をこれでもかと書いてます。でも、起こった事実を見ればこう書かざるを得ないので仕方ないね。


トランプが就任して一番最初に何をやったか日本人はご存知でしょうか?


あまりニュースにはなっていませんが、無能な役人を全員首にし、やる気があり、アメリカの経済を立て直し、生産性、継続性、規則性を正しくみれる人物を大量に雇い入れました


文字通り、国家再編成を行いました。


勿論大反発はありましたが、2020年アメリカ全体の経済の好調を維持しているのをみるとトランプの行為は正しかったと言わざるを得ない。


アメリカの大手CNN等は首にされた人達を取り上げて足を引っ張り、恨み妬みでニュースとして機能していませんでした。自分の無能をさらして生き恥さらして虚しくないのかと個人的には感じましたが、、、


で、我が国日本の話に戻りますが、
アメリカでは国の役人は無能だったらすぐ首を切られます。


そんな環境に日本の役人はいないからこんな生温い対応になるし、無責任な事が出来るんだと思います。


最近だとコロナウィルスですね。ここでは深くは追求しません。他の人が沢山やってますしね。


今の各省庁の組織は破壊し創り直した方がいいです。


それが出来ないのなら、外でそれぞれの分野で一流として活躍されている方を大量に招き入れる事です。そうしなければこの日本国という政府と国に未来はないです。


どうして先がないかというと、沢山有りますが重要な3点だけを挙げます。


1 戦争という舞台が経済に完璧にシフトした。

2 日本という市場を海外が本格的に標的にした。

3 AIに目と耳と口を使う仕事を奪われだした。手を奪われるのも時間の問題である。


この国の政治家や役人がこれを感じておられてないようでは時代感覚もそうですが情報収集能力が余りにも低いです。



今や国の情報機関より個人の方が情報をとれてしまう時代です。真偽は定かはどうか云々よりも星のように降る情報を拾えてしまう世の中なんだと我々一人一人が自覚しなければなりません。



厳しい事を言うのなら各省庁、今の役人全員首を切られても仕方ない事を平気で続けています。


もう、理解された方がいいです。勉強や試験に出てる事を完璧に出来る事はなんの意味ももってないんです。

職業には基礎があるのは分かりますが、その基礎を抑えて時代や人に合わせて更新しなければなりません。

と前置きを付け加えつつ、


勉強ができる=必ずしも頭がいい人ではないんです。頭のいい人は世の中で起こっている事を常に興味を持ち、各分野で勉強を続け、磨き続け巡らせることが出来る人達です。


これから求められる役人は、日本の為どうやって守るべき原則を抑えつつ規則を更新し続ける。大きな産業では選択と集中で莫大な投資を行い。
最先端を走り続ける有能な人達を如何に見つけ出し怖がらず支援し続ける事ができるかです。

新しい分野は未知です。それを恐怖し、畏怖し、排斥してしまっては日本が本当になくなってしまいます。








役人とは別の話ですが、その人の特性にあった才能を生かして特化させる教育方針に変えなければ日本の若者が余りにも不愍でなりません。

本気で怒っています。日本の文部科学省はずっと無能を晒し続けて、責任を回避しています。職員は恥ずかしくないんでしょうか。僕が職員なら恥ずかしくて表を歩けませんし、首をつって死んでいます。



本当はこんな状況になるのは随分前から分かっていた事なんです。僕も情けない大人です。分かっていながら声を挙げなかった大人です。


2020年以降さらに先鋭化して競争が拡大されていく。国際的荒野に放り出されるのに若者は生き抜く術を磨けていない。


だからこれを読んだ若者は自分が持っている才能を大事にしてほしいです。

分かりやすく言えば、数字を扱うのが巧いなら理系に突っ走て欲しい。誰とでも話すのが巧い子なら、様々な国の語学を徹底的に話せるようになる。見つけられないっていう子いると思いますが、必ずなにか一つは人より秀でた所があります。

それを見つけて磨き、外に向かって発信し続ければ必ず目がでると思います。

最後にそもそも、仕事という物が今後必要になってくるのかという問題も有りますが、これについては個人的にはまだ先の話だと僕個人の今の見解です。

やんや、やんや、と書きましたが、つまり若者よ。企業、学校、国が出す情報方を全て鵜呑みにするな、頼るな、咀嚼し違和感を覚えたらすぐにおのが頭で調べて、事実を確認しろ。

自分がこうなりたいというものがあるなら、最後まで自分を信じて行動し、信頼出来るメンターがいるならすぐ会いに行け。恥ずかしがるな。

じゃないと半端な俺みたいな存在になる。


一歩、一歩、階段を登って、人を楽しませるクリエイターになるよう行動してきます。色んな属性の方でも楽しめるというのが僕の理想で目指していきます。応援お願いいたします。