見出し画像

役立つ落ち込み方★3Step

【落ち込んでもいいんです👍】

落ち込みたくないのに
落ち込んでしまう。
そんな自分が嫌になる。。

僕もそうでした!
一人になると思い出しては
落ち込んだり、
必要以上に自分を
責めたりしていました。

落ち込んでも意味はないと
頭では分かっていても
気が付いたら、
落ち込んじゃっている。。

何度もやめようとしても、
一度落ち込むと、
やめられない、とまらない。

どこかで聞いたことある
フレーズですが、
もうクセみたいなもので、
どうしようもなかったです。
ホント、キツかったですね。

でも、このクセを解消するのに
無理に落ち込むことを
やめようとしなくても
実は大丈夫なんです。

今日は、その落ち込むことが減っていく
「役立つ 落ち込み方」
3Stepをお伝えします!

良かったらお試しください^ ^

■Step1

「湯舟につかる」

心地よい温度の湯舟に
つかってください。
そうしたら一息ついて、リラックス。

ただただ、温まってください。

意識は頭から自分の体へ向けて
体の中心から体のすみずみまで
どんどん温まっていく自分の体を
ただただ感じ取ってみてください。

温まったなと思ったらStep2へ

■Step2

「おいしいものを食べる」

おいしもの、好きなたべものを
食べてください

食欲がない時は
チョコレートだったり
好きな飲み物でもオッケイです。

ポイントは他のことは考えないで
食べることだけに集中すること

「今、私は〇〇を食べているな」
「口の中で味が広がっているな」
「おいしいな」
など、思う存分に味わってください。

しっかり味わったらStep3へ

■Step3

「時間を決めて落ち込む」

おまたせしました。
いよいよ、ここから落ち込みます。

「今から10分間、落ち込む!」

みたいに、時間を自分で決めて
アラームをセットして
落ち込んでください。

ここは思いっきり、
堂々と落ち込んでオッケイです!
思う存分落ち込んでください。

時間が過ぎても、落ち込み足りないな
と思ったら延長してもオッケイです!

その時も〇分、延長すると
自分で決めましょう。

☆Step3を終えたら...

次の質問を自分にしてあげてください。

「今の自分に出来ることは何だろう?」

今、抱えている問題を解決
できることじゃなくても大丈夫です。

部屋の掃除とかでもオッケイです。

今、自分が出来ることを、
ひとつひとつやってみてください。
些細なことでもいいです。

それをやり終えたら

「よし。やったぞ」

て、堂々と自分に
言ってあげてください。

以上です!
これを繰り返していくと
不思議と落ち込むことが
減ってきたりします。

良かったらお試しください^ ^

P.S.
ちなみに、僕は今でも落ち込むことはあります。
その時は、堂々と真正面から落ち込みます。
その自分でオッケイです^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?