見出し画像

レモンのおかわり、下さい。

うちの母さんは、
もっぱらの焼き鳥好きだ。
女子会も暗黙の了解で、
焼き鳥屋。

ちなみに母さん、
酒は一切飲めない。

女子会という名の
身内の女が集合するインドア愚痴大会。


ちょうど一年前くらいの話。

母さん達が東京に遊びに来ることに。
田舎者のはじめての東京女子会。

ミッション。

「 東京のうまい焼き鳥の店を探せ 」

叔母からの要求。

普段、一人で焼き鳥屋さんなんて、
そんなのおこがましくて行けない。
てことで、
うまい焼き鳥の店とか知らないし、
探したこともない。

よーし、
今回は母さん達のために、
東京のうまい焼き鳥屋、
なんとしてでも探してやろうじゃないか。


あれ、思ったよりも、難航してる。

東京カレンダーとかその辺の
超有名な料理雑誌に載ってるようなとこは、
まず予約が取れない。
電話が通じただけでも奇跡だと思う。

気を取り直して、
お店探し再開。

ああああ、鶏、食べたい。

ようやく予約がとれた。
目黒にある「 笹や 」とゆうお店。

その日がやってきた。
ついに東京で、
我ら身内の女子会が開かれる。

いざ、出陣。

目黒駅を降りて歩いて数分。
母さんの膝にダメージが来そうな
ちょっと急な坂道を下ってく。

なんと。
スポットライトを浴びた白黒の世界が
いきなり出現。
この堂々っぷり、かっこええ。

東京ラブチキン。
短編映画、一本作れそうだ。

女子4人、
個室に案内してもらった。

これまたお通しが、お上品だ。
蕪と胡瓜のお漬物。
ふか〜、かりっ

焼き鳥は、お任せコースにした。
「ストップ」と言うまで、
エンドレスで焼き続けてくれる。

増えてく、鶏たち。

はああ、幸せ。
ありがとう、鶏さん。

ただ、
最近は脂ですぐ胃がもたれるので、
すかさずレモンを自分の皿にキープ。

絞りきる手前で、
次のレモンを用意してもらう。

レモンのおかわり、ください。
3切れください。

この後も、
しっかり身内の女子会は続いた。


焼き鳥、
ハマる気がする。


「 笹や 」
◯ 東京都目黒区目黒1-24-6
◯ 03-5719-7627
◯ 17:00-23:00
◯ 休)日