見出し画像

ロマンなマロン。


東京會舘 | 東京都 有楽町







真っ白なトイプードルですか。


ついわしゃわしゃしたくなるほどの
真っ白なトイプードル感。





このスイーツ、
その名も、
マロンシャンテリー。

こんな名前のトイプードル
ほんとにいそうだ。




そう、真っ白いこの子。

真っ白いクリームのデコレーション。
まるでウェデイングドレスの下半身部分。
ボリューム多めの、パニエをはいて。



ケーキ、入刀。



中には、
黄色い栗のペーストが
うじゃうじゃ状でほろほろ状に
絡まり合いながら
待っている。

銀色スプーンの
あのひやっとした
冷たいファーストタッチを求めて。




私はそのうじゃほろマロンを
丁寧に解きながら口に運んだ。




ああ、ロマン。

なんだか貴族達のデザートを
食べている感覚。



これは、
モンブランではないのか。

マロンシャンテリーは
モンブランじゃなくて
モンブランを
アレンジして発案されたデザート。
あくまでも、
マロンシャンテリー。らしい。




お店の雰囲気は、
ちょっとだけマダム世界寄り。
でもドレスコードとか
あまり過剰に気にしなくても、
誰でも気軽に入れそう。
家族連れもたくさんいる。

子ども時代に、
ナイフとフォーク食の練習とか、
ここでしてみるのも得かも。




床は、膝に優しい絨緞仕上げ。
淡い紫色とからし色と青色。

おじいちゃん、
からし色、
意識してるでしょ。
似合ってるよ、からし色の鳥柄セーター。

緑色のずっしりとしたテーブルの一本足。
白色のアンダークロス。
薄紫色のオーバークロス。
一輪のピンク色のカーネーション。


天井には、
まるでマロンシャンテリーな照明が
整列している。

このお店は、
どこまでロマンなんだ。




もし彼女が、
モンブラン食べたい。
栗食べたい。
とか呟いたら、
ちょっとここに連れてくればいい。

彼氏さん、
絶対にモテるよ。











「 ロマンなマロン。」


東京會舘( 特別食堂 日本橋 )
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 本館7階
11:00-19:00