佐野市おためし移住の記録(1〜3日目)

1日目


12:20自宅出発
母、子2人(うち1人は未就学児)※パパは週末や夏休み期間のみ、の予定
荷物はベビーカーに乗せて。
自家用車は持っていないので電車で移動しました。
湘南新宿ライン、東武伊勢崎線、東武佐野線などを利用して
15:30過ぎ、佐野市役所へ到着

約束が16:30だったので、申し訳なく思いつつ
16:00過ぎに移住・定住係ご担当者様の元へ。

16:30頃、住宅へ到着。
市役所の方、住宅管理の方、地域おこし協力隊である芸人の方(テルさん)から
住宅利用のあれこれや周辺の環境について、丁寧にご案内いただきました。

その日の夕飯と翌日の朝食は、市役所に行く前に、佐野駅前のコンビニで購入しておきました。
(←住宅到着後、雷と大雨に見舞われたので、これは特に車がない方は大正解です。)
なので、夕飯を食べ、お風呂に入り、早めに就寝しました。

2日目

事前に「可能であれば図書館を利用させて頂きたい」と市役所の方にわがまま申しておりました。
すると、団体利用カードを用意してくださり、貸してくださいました。

天気予報が午後から翌日まで雷や雨だったので、
午前のうちに、図書館に行き、本を借りてきました。
帰りにコンビニ(住宅から徒歩5.6分)に寄り、大量に食料、日用品を買い込み帰宅します。

…が、思ったより足りない。。。。
やはり母1人、子2人、しかもそのうち1人は途中で「抱っこ〜!」になってしまうので
遠い距離は歩けず、何度も外出するわけにも行かず、困り果てます。

そんな時に、なんと!隣県に住む弟家族が来てくれる、とのこと。
お米やティッシュなど、買って来てもらうことができました!
助かりました。弟家族、ありがとう!!!

夕飯は、佐野ラーメンを食べました!
とても美味しかったです。
お店はこちら

3日目

弟家族が昨日から車で来てくれていたので、
午前のうちに、近所へ買い物に連れて行ってもらいました。
(車で5.6分のイオンタウンへ。100円ショップDAISOもあります。)

佐野駅やおためし住宅周辺には、大きいスーパーはありませんので、
車がなく、小さい子どもがいる私は、とても不安だったため、助かりました。

その後、お昼ごはんと少し買い物のために、佐野プレミアム
アウトレットに出かけました。

LEGOが好きなうちの子どもたちは、早速LEGOストアに行けて、
大満足でした。
(私の買い物には付き合ってもらえないので、LEGOストアとPLAZAだけ見て終了です。。。涙)

おやつには、午前中の買い物でGETした「いもフライ」を食べました!
普通にスーパーにも売ってるんですね。
とても美味しく、娘も気に入っていました。
(写真、食べかけでごめんなさい。)



夕飯は、午前中の買い物でGETした刺身と、近所のからあげ屋さん「なるねこ」さんのからあげを美味しくいただきました。
この夕飯で初めて、炊飯器で炊いたご飯を食べれました。ほっとしました♪♪

まとめ


という感じで、元々荷物少なく、在るもので工夫して生活しようと思っていたので
不便なのは覚悟していましたが、大きなスーパーが近くにない&すぐに買い出しにいけない(ちびっこがいるので)ことはあまり想定していなかったので、少し不安になりました。
また普段はマンション生活なので、すぐ前の道路を車が通るような1階暮らしに慣れていなくて、車の光や音も気になりました。
何より、やはり母子だけでは心許なく、不安が大きかったです。

ただ、市役所の方が初日に「佐野は犯罪も少ないので」と言ってくださったことはとても安心できました!

また、早速弟家族が来てくれたのは、私もですが、子どもたちが楽しく安心できた時間になりました。

弟家族の帰宅後、娘が「もっと遊びたかったよ〜」としくしく泣いたのはここだけの話です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?