見出し画像

カメラを買う前に読むnote #3 一眼レフとミラーレス一眼の違い❷

前回は一眼レフについて説明しました。
続いて今回はミラーレスについて説明していきたいと思います。

◆ミラーレス
当然ですが、ミラーレスはデジタル化されて現れたカメラです。
何を元にこの構造を作ったのかは知りませんが、#1でも書いたように、軽くてコンパクトなのが最大のメリットです。
一眼レフのような鏡(ミラー)もペンタプリズムも無い、なのでミラーレス。
レンズを外すとすぐにイメージセンサーを拝めます。


余談ですが、このイメージセンサーというもの、様々な大きさがあってコンデジにもスマホにも付いてます。
デジタル版のフィルムだと思ってください。

早速ですが、ミラーレスの長所と短所を書いていきます。

◆長所
・軽い
一眼レフに付いていた鏡とペンタプリズムを取り払って、軽くなりました。
サイズにもよりますが、持ち歩いてても全く苦になりません。

・シャッター音が小さいor静音撮影が可能
全体的にシャッター音が小さいのでペットや寝ている子供を撮る時にはとても重宝します。

・撮影後の画を確認しながら撮れる
レンズ→ファインダー(orモニター)と、直接デジタル処理した画を送るのでスマホと同じように撮影後の状態を確認しながら撮ることができ、失敗がありません。
ファインダーやモニターから見ている状態が仕上がりの状態です。

・オートフォーカスの範囲が広い
一眼レフのオートフォーカスでは端の方にピントが合いません、しかしミラーレスのオートフォーカスは端までピントを合わせる事ができます。

◆短所
・バッテリー持ちが悪い
ボディサイズに合わせてバッテリーが小型化されている、また全てを電気制御している為、一眼レフに比べて減りが早いのは確かです。
ただ、こまめに電源をOFFにするとだいぶ解消されますし、撮影枚数100枚程度ならそれほど早く消耗しません。

・レンズが高い
一眼レフとミラーレスのレンズは同じメーカーでも接続部分の規格が違います。
そしてミラーレスのレンズは一眼レフの物に比べて高いです。
完全にマニュアル撮影用の中国製レンズであれば1万円以下で買えるものが多数ありますが、オートフォーカス機能が付いたものは3万以上がほとんどです。

◆短所と言う程ではない微妙な欠点
・ファインダーが無い機種がある
モニターのみでの撮影しか出来ない機種が多数あります。
特に古くて安い機種に多い傾向です。
日差しが強いと被写体が見づらくなるので、必要な場合は別売りのファインダーを買わなければいけません。

・グリップが小さく持ちにくい物もある
一眼レフに比べてグリップの山が低く、しっかりと握れない機種もあります。
その分軽いので気にならないとは思いますが、そこも人によりけりなので買う前に1度手に持って確認するのをオススメします。

また、↓の画像の様に本当に真四角で全く突起が無い機種もあり、この機種に関しては別売りのパーツを買って自分でカスタムしないといけません。


以上がミラーレスの長所と短所でした。
次の#4ではもう1つのカメラ選びのポイントをご紹介します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?