見出し画像

右も左もホーチミン~常夏の都☆ハノイへの旅〜

☆エピローグ
 結局、滞在中はお土産買うために路地をうろちょろし、帰りの空港でもうろちょろしてました。目に入るのもが珍しく刺激満載、歩いて情報処理していました。
 
 こんな感じの旅だったので、今度は、もうちょっと街や人や景色を俯瞰して眺めることができたらいいなと思う所存。
 ハノイの人や天候の熱気に呑まれすぎないようにしたいです。
 ハノイは繁華街を巡ることしかできませんでしたが、くるくると小回りがきく、すばしっこさがあるコミカルな街でした。
 
 そして、目に入るいたるところに、ホーチミン。
 右を向いても、左を向いても、お札も、お土産も全部ホーチミン国家主席。
 目眩がしました…なので旅行記の題を『右も左もホーチミン』とさせていただきました。

 3日間ずーっと熱気に浮かされっぱなしだったけど、キラキラして鮮やかな街はとても輝いており、空の色も、街の匂い、景色、生活する人々、生き物、熱気と不思議なパワーがある場所でとても楽しかったです。
 全てが映画か物語のセットのようで、現実という実感が湧かずにフラフラと街を徘徊してました。

 初めての海外旅行のハノイでしたが、行ってよかった。越っちゃん、xin com on!!
 
 次のベトナムは商業の中心、サイゴンと呼ばれていた街、ホーチミンへも行きたいです。

 旅行から3ヶ月経ちましたが、楽しい旅になり、無事に日本に帰国できてよかった。
 そして、長い長いこの旅行記を読んでくださった読者の皆様、大変ありがとうございました!
 xin com on!!

☆オマケ

お土産とパンフレット
ハノイから出した絵葉書


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?