見出し画像

2024年になりました

大きな目標を立てることをやめた。
派手すぎず穏やかで、少しの我慢の積み重ねで欲しいものを手に入れて、
ごはんが美味しければいい。
一見当たり前の生活だって、続けることが難しいと感じている。

朝6:30に起き始業の1時間前に出社、
定時で退勤してスーパーに寄り、家で夜ごはんを作る。
ゆっくり湯船に浸かり、風呂あがりには丁寧にスキンケアと筋トレ、
寝る前には香を焚きながら読書をし、瞑想で心身を整えてから就寝。

これも自分。

前日に夜更かしして、昼に起きマックを買いに行く。
食べたあとはNetflixを見ながらコンビニスイーツ、気づいたら夜になっていて、冷凍食品をチンする。
風呂に入ったあとも髪を乾かしながら動画を見て、
暗いベッドの中、Xで世の中の話題をチェックしてそのまま寝落ち。

これだって自分。

焦らなかった過去を少しでも取り戻したくて、
年単位ではなく月単位で目標を立てる。
それでもやっぱり目標は達成できなくて、
自分にはそんなこともできないんだと失望するのがお決まり。

コロコロ変わる日々にやきもきして、
振り回されるんだ、いつも。

・人生は因果応報
・怒りの感情は無駄
・後悔の穴埋めは簡単にできない
20代で学んだことを肝に銘じ、30代に突入する2024年。

本当は書くことも読むことも、
定量的な目標として掲げたいけれど、きっと達成できない。
地道に続ければ問題ない、なんて言葉は耳たこで、それができないから長年悩んでいるのだ。
三日坊主にもなれない二日坊主がここにいる。

未来は明るく描きすぎなくていい、
期待は努力した自分にだけすればいい、と気づいたとき、カチコチの氷が溶け始めた気分だった。

目の前のことをやり切ることができなければ、
何十年後も変わらず、失望しているはず。

強がりや負け惜しみは錯覚で、
うっすらと見えてきた着地点を信じてみる。

方向が違ったとしても、
軌道修正しちゃえ♪くらいの楽観さは持ち合わせていたい。

暇な人ほど世間に嫉妬するらしいので、
ほどよく忙しく、2024年を過ごそう。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?