見出し画像

沼るためにマッチングアプリでイケメンに会った話をする

「沼る」って何だろう。
ここ何年かよく耳にする。ハマって抜け出せない状態をあらわすらしい。
好きな人やキャラクター、アイドルに対してよく使われる表現だが、実世界の人間に対してその状態になるのはよくわからない。
好きな人に沼る? あまりピンとこない。
批判や否定をしたいわけではなく、ただシンプルに疑問なのだ。
だからわたしは「沼る」を体験してみようと思った。ちょうど離婚したばかりだったので、時間を持て余していたし、気を紛らわしたいというのもあった。また「沼る」には、イケメンが必須だと思い、イケメンが多いと噂のマッチングアプリ T⚫︎nderをインストールしてみた。

「顔が整っている」のを第一条件として、いろんな年齢層の男性とアポイントをとってみた。半年ほどで20〜35歳の50人くらいと会ってみたが、たしかにイケメンはかなりいた。言動から“あ〜女の子からちやほやされてるんだろうな”と思う人は多かった。ただおどろくほどのイケメンというのは滅多にいないということがわかった。ほんのちょっとだけ会えたけど。

思い返せばいろんなことがあったような気がするが、大して面白くもないうえに生々しいので省略する。

結論から言うと、わたしは沼らなかった。

イケメンでいくら顔が整っていようと全然好きにならないのである。ここまで顔に食いつかないことに自分自身ショックを受けていた。
わたしはいつも自分の好みの人と付き合ってきたが、それはあくまで自分の好みの顔というはなし。だれがどう見てもイケメンというレベルのイケメンに会えば顔だけで好きになり、「沼る」が体験できるのではないかと期待していたのだ。沼から這い出ることができず、「やめたいのにやめれない」をしてみたかった。
それなのに全然好きにならなくて、顔は大事だがそれが全てではない、という最初からわかりすぎている結論にたどりついてしまった。
それどころか“好きってなんだっけ?”という0地点まで戻ってきてしまった。いつぶりかな、ただいま。
考えに考えたところ、自分は出会って間もない人に好意を持つことはないということに気づいた。高校時代の交際相手から直近の離婚相手まで遡ったところ、みんな友人なりアルバイト仲間なりある程度の人となりを知っていて、関係性が出来あがったところから“好き”になっていた。

あーわたしはいきなり人を好きになることがないのね!そりゃ沼らんわ!

つまんねー結果で申し訳ないが、これが事実だ。

そもそも、わたしは連絡不精でLINEを返さない。どんな沼らせ屋だって連絡を返さない奴を沼らせることは至難の業なんじゃないか。知らんけども。

最後にこの話をする。


いつだったか、「沼らせ」の究極完全体みたいな男に出会ったことがある。
それはカフェでお茶という健全な会だったのだが、2時間のうち1時間45分は当たり障りのない話をしていた。彼の印象は規則正しくストイック、むしろちゃんとしすぎててつまらない人柄。ただものすごく顔がいい。
残り15分というところで、彼は品行方正のベールを全力で剥がす勢いで言った。

「おれ、実は同棲してるんだよね。セフレと」

え? もう一度、何て?

1000歩譲って同棲はいいとしよう。なぜここに?とは思わなくないが、いったんそこは。だがどう考えてもセフレ=セックスフレンドと同棲はちょっとおかしくないか?
その告白により彼の印象は180度変わった。いやいや、生活爛れすぎだろ。
わたしはつまらない男改め、私生活爛れ男のことが面白くなってしまい、笑ってしまった。
ひとしきりセフレとの同棲生活を聞いてみると、セフレの女の子が彼のことが好きな様子が痛いほど伝わってきた。「きみは地獄行き決定だね」と言うと、私生活爛れ男は少しうれしそうな顔をして笑っていた。いや、なに笑てんねん。

別れ際に彼は「彼女を探しているのも本当だから」と言っていたが、どの口でそれを言っているのか甚だ疑問である。ここまでくると面白い。もう会わないけれど「またね」と言って別れた。

帰り道で「地獄に落ちるわよ」の名言を残した細木数子のことを考えていた。
細木数子さんもお亡くなりになり、六星占術は娘のかおりさんに引き継がれた。時代は変わる。
時代によって女の子たちの沼り方にも変化はあったのだろうか。ちょっと知りたい。

どうかそのセフレの女の子が報われますように。できることならその男はやめたほうがいい。でもきっと無理なんだろな。そんなことを思った。


結局のところ、「沼る」はわからなかったし、むしろより謎が深まったともいえるが収穫もあった。
わたしが想像していた以上に男も女もだれかに好かれていたくて、特別に思ってほしいと思っているということ。自分だけがだれかの特別になりたいわけではなく、みんなそうなんだね〜と思えた。体感として、少しだけ世界とつながっている感じがした。
でもわたしは都合のいい関係ならお互いの気持ちが同じくらいの温度感じゃないと嫌だな。楽しくない都合のいい関係なんてそれはもう破綻していると思うから。

女の子を傷つける男は等しく地獄行きですよ。



グッバイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?