【登って】初縦走登山:宮之浦岳を振り返るDay2

初めての縦走登山を振り返るというわけで、Day2を綴ってみます。

Day1はこちらからどうぞ。

宮之浦岳縦走 Day2 縄文杉

この日は前日の大雨が嘘のような快晴に恵まれました。
2011年、山小屋はこんな感じの外観でした。

雨上がりの木々と朝日が美しい1日のスタートでした。
AM6:30ぐらいに山小屋を出発!

そう!この日は、あの縄文杉へ!

縄文杉でなくても、だいぶ大きい。

AM7:50ぐらいに縄文杉に到着
なんと僕らのパーティ以外誰もいない貸し切り状態でした。混雑時は2時間ぐらいの行列になるらしいですが、今もそんな状況なのでしょうか?

デカすぎて伝わりませんね。。。。

宮之浦岳縦走 Day2 もののけの森へ

ここから「もののけの森」を目指しました。まだ少しあるので、しばらく、美しい世界の様子をご覧くださいw

これ有名ですよね。このあたりまでくると日帰り縄文杉ツアーの方々が多くなりましたね。

トロッコ道にもあったり、この辺りは歩きやすいですね

野生の動物の楽園でもある。

そして到着したもののけの森。苔が美しかった。
人も少なく、マイナスイオンを浴びながら良き時間が流れてました。

この後は、ひたすら下山。写真スポットが多くてやや時間が押している状況だったと記憶しています。でも、この景色は仕方ないですね。

計画される方は、コースタイムより大幅な余裕を見ておいた方が良いです。

私たちは、ここからガシガシ高速で歩いた記憶がありますw

木道に出て最後は舗装路になったのですが、そこがきつかったですね。もう疲労も溜まっていたのだと思います。

おそらく13時半ぐらいに荒川登山口に到着しました。この日の行動時間は、6時間ぐらいですかね。

1日目は9時間ぐらいの行動、
2日目も6時間ぐらいの行動、総距離20kmぐらい。
天候は、大雨からの快晴。

これが僕ら夫婦の初縦走登山でした。
こーやってまとめると改めて、これが初縦走登山かいwwって思いますね。でも、ほんと楽しかったです。
ここには載せてない写真やエピソードも思い出してきましたw

屋久島の美味い食事とお酒

飛び魚、首折れサバの刺身と三岳と愛子。お酒はたらふく飲んで、美味しいお刺身も頂きました。

屋久島の観光

最終日は、飛行機の時間まで屋久島を観光。
この日も天気がよかったです。島のどこかは記憶しておりません。。。

大川の滝。迫力ありました!
滝に近づくと水しぶきが気持ちよかった。10月でしたが、まだまだ夏でしたね。

千尋の滝
ここは、滝というかその景色全てが凄かったと記憶しています。

ありがとう!屋久島!
2020年の屋久島はどう変わっているのか分かりませんが、コロナが落ち着いたら行こうと思っている方もいるかと思います。

素晴らしい自然の島なので是非、訪れてみてください!
その時に、このnoteが少しでも役にたてば嬉しいです!

それからの登山は・・・

こんな感じで、初の縦走登山の山行は終わりました。ここから一気に登山の沼に嵌っていくかと言うと、実はちょっと期間が空いてしまうんですよね。

2年後の2013年に、この時買った装備を使うべく、北アルプス、五竜岳&唐松岳縦走に足を踏み入れていくことになります。

そのエピソードはまたどこかで気が向いたら綴ってみます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
今は、耐えて次の冒険に備えましょー!!!