見出し画像

【走って】春日山城跡 上杉謙信公の居城をぐるり

毎年、長野県は小布施町の小布施見にマラソンに参加してます。
すごくユニークなハーフマラソン。

仮装あり、エイド充実、ゴールしてからのおもてなし充実。
ただ、スタートは朝の6時!!
なので、のんびり走ってもゴールしても8時過ぎ!?

1日がながーーく遊べちゃうw。

時間たっぷりなので、ゴール後は、野沢温泉まで行って汗を流す。

これも毎年のルーティーン。

実はこの日は、野沢温泉スキー場でトレイルレースも開催されており
そのランナーを応援しつつ、温泉街を歩く。

という贅沢(俺だけか?)

で、今年は、連休だし!カミさんが、春日場跡に行ってみたいとのことだったので、そのまま上越市の直江津まで移動しちまう計画を立てました。

その日は、移動アンド直江津で、海鮮料理を堪能しました。

これ、上越のソウルフードの「かけちゅうか
初めて食べました。そばつゆに中華麺と天かすとネギ、そして卵。
味は、、、さらっと食べられるけど、想像以上の食体験は無かったです・・・。

そして翌日・・・・

で、ここからが本題ですw!

ホテルから春日山城史跡広場のものがたり館に移動して、そこに車を止めてそこからランニング準備開始!

トレイルとロードとのミックスの予定なのでOnのクラウドベンチャーをシェイクダウン。オレンジ綺麗だ!

レッツランニング!

春日山城史跡広場を回って、やや蒸し暑さはあるけど、雨上がってキモチいい!

春日神社、この鳥居の先に、、

石に苔、雰囲気ある。しかし、階段が、、、w
そして、この時は、本堂は建て替え工事中でした。

林泉寺
上杉謙信公墓所、お墓の隣は、川中島での戦没者の慰霊碑も。
資料館のおじさんに色々質問するも、わからないことは、謙信公に聞いとくわーってっwでも、旅先で、こーやって説明してくれる人との触れ合いはイイね!

紫陽花が綺麗でした。雨が多かったせいなのか、緑がすごく綺麗でした。

石段に生えた苔の緑とOnクラウドベンチャーのオレンジがいいコントラスト出してると思う!

そして、次は、この坂を登り。画像じゃわかりにくですが、結構な激坂でした。

歩くカミさん。。。

春日山神社
ここから城跡へ。また、階段が、、、、

ちょっと見にくいですが、春日山城跡全体案内図。

ここからは、三の丸、二の丸、本丸、天守閣と登ります。
こんな山の上に城って城下町を眺められるし、逆側は崖だし防御にはイイ場所。実際に攻められたことは無いらしい。

上面の山の頂上が天守閣!ここまで天気悪かったのに晴れてきた!!

三の丸、二の丸、本丸、天守閣と登る!190mぐらいだったか。
城下町を見渡す展望が!
当時は、ここから謙信公も城下町を見ていたのか。酒飲みながらw

なかなかの展望!

春日山神社に戻って、謙信公銅像前から道沿いに降る。

上杉謙信公の銅像
謙信公は、大の酒飲みだったらしく、乗馬中も酒飲んでたらしい。

高血圧症、糖尿病、アルコール依存症、躁鬱気質だったようで、、、現代人に負けず劣らずw

大手道から、この先にある大手池をのぞいて、ものがたり館に戻る全長7.5kmのトレイル少しのあとはロードのコース。

コースの詳細は、Runtripにコース投稿しているのでご参考に

前日ハーフマラソンを走っていたので、疲労抜きランにはちょうどよかった感じです。歴史に詳しいわけじゃ無いけど、なかなかキモチいいコースでした。歴史跡地をつなぐランニングもいいですねー。

東京からは凄く遠いですが、、、汗

ランニングばかりで、そろそろ夏山登山へ行きたいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?