見出し画像

【滑って】春香山バックカントリースキー

雪山好きが口々に
「過去経験が無い、こんな雪の少なさは、、、」
という今シーズン。

それでも、北海道に望みをかけて、春香山バックカントリースキーに行ってきました。ガイドさんのゲストハウスに前泊して、1泊2日の銀嶺荘泊の春香山バックカントリーツアーに。

ルートは、

オーンズスキー場からアクセスして、春香山山頂を目指し、山頂直下を滑って、銀嶺荘に宿泊。翌日は、和宇尻山山頂を目指し、山頂直下を滑ってゲストハウスへ

という感じです。

サッポロ観光のツアー前日

前日は、11時の羽田初の便に乗り込み、昼過ぎには、新千歳空港に到着!

画像5

が、

が、、、

サングラス忘れたことに気付く。
というか多分、羽田のどこかに置き忘れた。

なので、札幌のオークリーで新品購入w。
傷だらけだったのでタイミング的にもいいのだけども、間抜けである。

「スープカリー イエロー」でスープカレー食べたり。
マトンと野菜をオーダー。野菜がゴロゴロ入っていて美味かった!

画像1

クラフトビール飲んだり。北海道ビールピリカワッカのピルスナー。
これが美味かった!後味がちょっとワインっぽい。

画像2


そんなプチ札幌観光しました。で、ゲストハウスのある銭函へ。

画像3


素敵なゲストハウス。

画像4

前泊は我々夫婦だけだったので、自由に使わせて頂きましたw
のんびり、明日の準備をしながら、おやすみなさい。

Day1 春香山と銀嶺荘

オーンズスキー場のトップからクライム開始。
スキー場は昨シーズンと比べて明らかに雪少なかった・・・。

画像6

去年はなかったソーラーパネル群。クリーンエネルギーでもこの広大な土地に建設となると、またそれは問題もあったりで、なかんかむずかしいもの。

画像7

久々のシール登坂と藪藪でややテクニカルなルートw
それでも、確実に高度を稼いでるのは、やっぱり楽しいなー。

画像9

画像9

少し開けた場所からの眺め。雲はあるけど風もなくて寒さは感じない。

画像10

画像11

肝心の雪の状況ですが、前日に降雪があったらしく、かなり上質!
山頂パウダーに期待高まる!

画像12

山頂までもー少し!

画像14

青空も見えて、景色はサイコーでした!

画像14

そして、約3時間ほどで春香山山頂に登頂!!
石狩湾がキレイに見える!!ほんといい天気。雪もいい!!

画像15

雪もまーまーいい感じ。今シーズンは贅沢言っちゃいかん。

画像16

さぁー、行くぜー!

画像17

残念ながら滑った画像は無いのですが・・・w
コンディションはよかったです!その後、ザックをデポして、登り返してもう1本!
3時間登っての極上の2本はやっぱり楽しかったー。

そして、今晩の宿泊地、銀嶺荘

画像25

到着後に食事の準備しつつ長い長い宴会へ。
冬でも山荘が開いていることに感謝。
キレイに管理されている管理人さんに感謝。

画像18

一晩中着いている暖炉のお陰で暖かい山荘。

画像19

このランプが雰囲気良くて最高です。

画像20

今晩の食事は、特製カレー!!

画像21

午後10時が就寝時間なので、午後9時には持参したお酒も全部飲んでw
完璧なタイムマネージメントでした。
この日は寒くなく、毛布一枚で就寝。明日も楽しみ

Day2 和宇尻山登って下山

天気も良さそうな朝

画像22

画像23

朝ごはんは、餅入りうどん。
夏山登山でも朝は、うどんと餅を食べたなー。腹持ちいい

画像24

8時半ぐらいから行動開始!
この日は、和宇尻山に向かう予定だったが、その前に、もう一度春香山の斜面を滑ることに、荷物をデポしてクライムオン!

画像26

画像27

太陽が雪を照らして、すごくキレイだった

画像28

朝の石狩湾

画像29

ヒャホーーーー!!!

画像30

所々、藪が濃いのでそこまで長いラインを取れるわけでは無いですが、それも雪質はよかった!

デポしたザックを背負って、和宇尻山へ向かいます。

画像31

が、、、予想以上に藪やぶだったww

画像32

画像33

迷い込んでしまったかのようだった。とはいえ、そこまで時間をかけずに和宇尻山山頂に到着!

画像34

ここから少し滑りましたが、やっぱり藪やぶでした。
ツタのトラップも多く、安全に、慎重に下山することを第一に。

画像35

うーん。滑るとこないなーw
眺めはいいんだけどなーw

画像36

とりあえず、スキーを担がずにトラバースしたりちょっと登り返したり、ルートを見つけて無事に下山

画像37

奇跡の前日降雪によりパウダーも楽しめたし、雪が少ない状況でテクニカルなシール登坂も経験できたし、何より素敵な銀嶺荘で、ツアーメンバーとワイワイ楽しめたし。コンパクトなツアーだけど、山盛りで大満足のバックカントリー でした。

また、来年も絶対来ると思う!

ありがとう!たっちー、春香山、銀嶺荘!

おまけ:新千歳空港

ツアー後は手稲でお風呂にみんなで行って、電車で新千歳空港へ。

帰りは、21時15分の便を予約してたので、空港でもたっぷり時間はあった。ので、サッポロクラシックで乾杯

画像38

ジンギスカンを食し

画像39

バターコーン味噌ラーメンを食べて大満喫w!

画像40

新千歳空港は、温泉も映画館も、食べるところもたくさんあるし、ほんと有能だ。

だらだらと綴りましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!
最後にYAMAPのログはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?