見出し画像

リモートワークをしてみて感じたコト

ここ数日で、人生初のリモートワークしてますw!
その中での感じたコトでも綴ってみようかなと思います。

世の中の大部分のサラリーマンは初めてじゃないかな?

家の環境は?

カミさんは自宅でデザイン系の仕事しているフリーランスなので、自宅に転がり込んで仕事することになったのは僕の方とう状況です。

当然ですが、自宅には、カミさんの仕事場としてのデスクがあります。そことは別の部屋に僕のデスクスペースがある環境。なので、お互いにZoomしていても、電話していても気にならない間取り。

意外とコレは重要かも知れません。

デスクは?

カミさんとは別の部屋に、小さいけど僕のデスクがあります。リモートワークを見越していた訳ではありませんが、少し前に、自宅デスクはアップデートしてました。

自宅デスクのアップデートの記事はこちら。

ちなみに、プライベートのMacは、AppleMusicやYouTubeのセットリストをGoogle Home経由で流しているミュージックプレイヤー化。ガンガン流してますw

仕事はどうか?

本当の意味で集中して仕事できてると感じてる!!コレは良い!!が、アウトプットの質が良くなったかはまだわかりません。。。笑

雑談が減ったなどのこともあるけど、Twitterみてたり意味もなくGoogleHomeに話しかけたりw、ここはまだ色々試してみる必要があるかも知れません。

あと、寝起きスタイルじゃなくて、着替えてますw。

通勤時間は?

通勤時間は、ドアtoドアで約30分〜40分ぐらい。
コレは単純に1日1時間〜1時間20分の時間を手に入れることができる!!
ランニングだったらゆっくり10kmぐらい走れるじゃん!

リモートワークの気付き&学び

(1)隙間時間で、洗濯やトイレ掃除ができて良き。通勤時間分ぐらいは隙間時間があって、それを効率良く分割して使う意識。余談ですが、過炭酸ナトリウムを最近導入して、洗濯機とかも洗ってる。コレ良いよ!

画像1

(2)じっとしてられない性格なので、近所のスーパーに何か買いに行く指令が出ても喜んで行く!
(3)宅配物をちゃんと受け取れる。
(4)動かないからお腹が減らない。
(5)毎朝ストレッチの時間を15分ぐらい取ってるけど、運動不足に確実になる気がする。なんだかんだで、通勤ってのもエクササイズにはなるよなー。なみに、我が家はバランスボール、ストレッチポール完備なのでヤル気の問題です!

画像2

(6)家事タスクを相互にやる。今まで問題があった訳じゃ無いけど、
食事作る。掃除する。洗濯する。相互でやるようになった気がする。
作業の様子を実際に目にすることになったからかな?
(7)寝起きでもすぐ仕事できるけど毎日のルーティーンは変えない。寝起きのまま服装はやめる。

まとめ

1つめは、最も大きい変化として、いつもオフィスに行っていた人が家にいることだと思う。なので、家族と空間を共有する時間が増える。その時の家族とのコミュニケーションは大事だと思う。

2つめは、カラダをリフレッシュする術を自ら編み出す必要があると感じる。早朝人の少ない時間帯にランニングしたり、日中も例えば、マンションの敷地の階段を登ったり降りたりwとかやってみようと思う。

3つめは、時間の使い方。通勤時間分は取り戻せるので、これをどう使うか?が大事。家だと、その時間の使い道が増えると思うので、これこそ楽しまないとと思う!!
気分転換に家の細々したとこを掃除していますw

あと、これは願望に近いけど、、

・スタンディングデスクが欲しい。電動で上下するヤツ
・ベランダにアウトドアテーブル広げて屋外ワークするw。

というのも考えたいなw

この世の中の状況が正常に戻ってもリモートワークという流れが残ると思うし、ここで色々試して、考えて、楽しんで、適応して行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?