【旅】知らなかった町へ、富山県、南砺市井波との出会い

2020年は、コロナ禍でなかなか移動に悩まさせたけど、オンライン・関係人口というキーワードで新たな体験をしたなって感じてる。その始まりはこのnoteマガジンに綴ってます。
大きく影響したのは塩尻CxOラボとあずさ沿線プロジェクトでした。

そんな体験から、少し足を伸ばして、他の地域でも関わり方を考え始めてました。それでも、何かしら軸があるといいなーと。

富山県との出会い

漠然と考えてたら、やっぱり長野県、富山県、新潟県と関わりたいと
(登山やスキーやランニングがライフワークなので)
まー、らしくて良いかな(笑)

で、富山県。

富山県は、縁もゆかりもない。行ったことはあるが、それは、立山室堂、立山の山々を縦走した登山で訪れたのみ。それそれで素晴らしかった!

そんな中、ランニングがきっかけで出会った友人が立ち上げた、このコミュニティに参加。井波のお米を頂く!ここで南砺市井波という地名知る

そこから、富山県南砺市井波への旅に誘われました。コロナ禍ではありましたが、緊急事態宣言も解除され、2020年12月に1泊2日で井波にお邪魔しました。

正直どんなところかもわからず、
信頼できる友人に誘われたから、行ってみよう!な旅。

富山県南砺市へ向かう。

初の北陸新幹線。東京からは、北陸新幹線で、新高岡駅へ。

黒部渓谷の下ノ廊下もいつか歩いてみたいなー。と思いつつ黒部宇奈月温泉駅を通過。

新高岡駅到着!

射水市、割烹かわぐち

新高岡駅からはレンタカーで射水市の方面へ。
ひとまず、カニを食べるw。

旬な食材を贅沢に頂きました。美味しかった。
水槽に折り重なるカニが衝撃的だったなw

井波彫刻の町、南砺市井波へ

そんでもって、南砺市井波へ向かう。
井波に入ってからところどこにある彫刻に目を奪われました。
なんだここ、心地よい雰囲気がある
(大雪で人はまばら、いわゆる地方の小さな町ではあるのだけど。)

宿泊するBed and Craftがある通りに来ると、井波彫刻の町なんだなというの凄くわかる。工房がたくさんなり、通り全体がギャラリーのようだった。

baker'shouseKUBOTA ベイカーズハウスクボタ

その当時クラウドファンディングで支援したパン屋さんの店舗が改装中だったのもの覗いてみました。今は、オープンしてます。

インスタグラム

改装中の店舗。

2021年2月にハードタイプのパンが届きました。冷凍で届くのだけどトースターで焼いたらめっちゃ美味かった!!

Bed and Craft

宿泊は、Bed and Craftへ。翌日の職人に弟子入り体験で木彫りスプーンの制作も申し込んでいたんだけど、コロナ禍で中止に。次回は是非トライしたい。

そして、このBed and Craftも予想以上に素晴らしくて、連泊してのんびりしたいと思ったよ。

夕食は、Bed and Craftのレストランで。

ここで1つサプライズが、、
僕と同じくComenity主催者からお誘いを受けて訪れた方と出会ったのですが、実は、その方は、塩尻CxOラボのメンバーで、名前と顔は知っていたのですが、まさかこんな場所でリアルでお会いするとは!!

窪田さんのパンも頂きました!

井波の町と瑞泉寺

翌日は朝食を頂いたら、井波の町を散策、瑞泉寺。
旅行には、必ずランニング用品を持っていくのですが、流石に雪降る中は断念しましたw。次回は走りたい!

バス停も井波彫刻。

思った以上に立派な寺だった瑞泉寺!雪と相まって荘厳な雰囲気。

雪深い環境で、彫刻には過酷な環境だと思うのですが、凄く綺麗に管理されてました。個人的には、年賀状は版画を掘っているので、木を掘ることには興味がありました。弟子入り体験したかったなー。

合掌造りの里、五箇山

井波を出発して、せっかくなので五箇山に向かいました。雪道ドライブは慣れているけど若干レンタカーが不安でしたが、、無事に到着。

雪深い山の中にひっそりとした合掌造りの里がありました。
人も少なく、静かな場所でした。しかし大雪だったw

夏季に訪れてトレイルランニングしたら気持ちいだろうなーとか。雪がこんなに積もってるのにスキー装備は持ってないなーとか。そんなことを思いながら散策。

凄く駆け足ですが、1泊2日でしたが、わりと満喫した南砺市井波への旅でした。次回はもっとゆっくりのんびりしたいな。

そして、これがキッカケでもあり、富山県主催の「つながるラボ」にも参加して、富山の関係人口となったかな。

実は東京でも、小石川後楽園の唐門は井波彫刻だったりとか、西新宿の成子天神社の風神雷神様など、都内でもその素晴らしさに触れることはできるというのは、ラボに参加して知りました。

知らないこと多いなー。

これを読んで、

・井波彫刻は都内でも触れることができる。
・Bed and Craftは、ほんとのんびり過ごせる。
・井波には美味しいベーカリーKUBOTAがある。

などが少しでもココロに残ればいいなと思ってます。特に何かプロジェクトを始めてるわけではないけど、こんな風にnoteに書くことで、誰かに届いて誰かが興味を持てばと。どの地域もまずは知ってもらうことは大事。

縁もゆかりもない土地でしたが、色々な余白が重なり、凄く興味のわく地域に変わりましたという話でした。

ちょっとこの関係人口や地域と関わる視点でもnoteを書いてみようと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!