見出し画像

【滑って】2月24日におんたけ2240でコブ練習!

赤城山に登山した翌日。
おんたけ2240に日帰りスキーに行ってきました。

赤城山の登山はこちら

良き雪質を求めて、色々情報を調べて、過去の経験から、導き出したのは、、、おんたけ2240でした。

標高が高いので、気温が低く、雪が締まった状態が長く続きそう。
この連休は、リフト券が2240円のサービスデー。

そんな理由が僕を後押ししましたw。

それと、僕は、この御嶽山、及周辺の木曽の雰囲気が好きなんですよね。
なので、東京から片道4時間半のドライブでもあまり苦になりませんw

おんたけ2240

東京をAM4:30に出発してAM9:00すぎに到着。
すでに、駐車場は、車が結構止まっている。みんなどのあたりから来てるのかな。

リフト券購入して、早速ゴンドラへ!と思ったら。。。

画像1


思ったら。。。

強風につき、リフト2本の営業のみでした。。汗

上部はわりと強風にやられるので、仕方ないです。
*今シーズは、ゴンドラの運行は予定してないそうです。詳しくはWEBをご確認ください

とはいえ!快晴!おんたけブルー!!

画像2

御嶽山の山頂付近は、強風で雪が舞い上がっていました。
程よい硫黄の香りが活火山が近くにある事を認識させてくれます。

画像3

画像4

リフトは混雑してましたが、まー、ゲレンデが広いから混雑感がなかった。
中央アルプス、木曽駒ヶ岳を眺めて。
気持ちいい、ゲレンデを楽しみました!

画像6

しばらく、この第五クワッドリフトを回すという感じで楽しみました。
今シーズンは、例年に無い雪不足。そんな中、良き雪でした!

11時半ぐらいに第七クワッドリフトも運行開始とのアナウンス。
スキー場トップに向かう。

綺麗なピステン模様!!美しい!!

画像7

雪面アップw

画像8

スキー場トップから中央アルプスを眺める!!

画像5

確か木曽駒ヶ岳の駒ヶ岳ロープウェイは、鉄柱の亀裂で今シーズンは営業中止だったなー。復旧の目処もまだだったと思う。夏には復旧してくれるかな。。

そして、この日は、、、

なぜか、、、

コブ練習をみっちりw

長いコブ。ただ斜度もそこまでなく、僕のようなレベルにはちょうど良くて、そして楽しくて、カミさんにも「どうした??そんなにコブ行って!?」と驚かれましたw

画像9

そんな、こんなで、ガッツリ13時ぐらいまで滑りました。
いつも午前中だけの僕らにしては、ガッツリでしたw

やっぱり、今シーズン、思い切ってこの板買って正解でした。
 ATOMIC X9i 程よいワイド感がGoodです!

画像12

いやー、気持ちよかった!!
そして、やっぱり、おんたけ2240は雪質がいいですね。

そば処 さくら

さて、お腹もすいたので蕎麦を食いに行きます
スキーに行ったら、蕎麦と温泉はセットですね。
で、僕は、おんたけ2240に来たらいつもここで食べています。

御通し?で出てくる切り干し大根が暖かくて美味しい
蕎麦つゆがカツオ風味が強くて、美味しいです。
蕎麦は、細いあっさり味ですね。写真は中盛り。コレでお腹いっぱいです。

画像10

そば湯も濃厚ですー。

木曽御嶽山麓 二本木の湯

さて、次は、温泉で汗を流します。
御嶽山周辺には温泉たくさんありますが、こちらにいつも行ってます。国道19号から少し離れますが、、、

ちょうど湯船から木曽駒ヶ岳がどーーンと見えます。
もちろん、その写真は無いですけどw

代わりに駐車場から、木曽駒ヶ岳

画像11

湯船が狭いので、夕方だと激混みの場合があります。。。。

道の駅 日義木曽駒高原

蕎麦、温泉の次は道の駅で、現地の野菜を買うというタスクが残っているので、道の駅 日義木曽駒高原に立ち寄り

野菜をたんまり買ってしまいましたね。。。だって安いし。

で、何気なく周りを見ていると

中山道 中間地点碑はこちら。の文字が目に止まりました。

その先には、

木曽駒ヶ岳を眺めながらの記念碑が!

画像13

江戸と京都の中間地点がここだなんて、そして、立ち止まらなければ、この景色にも出会えなかったと思うと少し得した気分w

とまぁ、こんな感じで日帰りですが満喫しました。

今シーズン、後何回スキーに行くか未定ですが、もう1回ぐらいいい雪降って欲しいなと願うところ!

最後まで読んで頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?