見出し画像

2023年 まとめ

1年間の総括

2023年は私にとって復活と内的成長の1年だった。

上半期は精神的にものすごく不調で危うかったが、友人たちが支えてくれて少しずつ立て直していった。仕事もがんばらないことをがんばることから始まった。仕事もプライベートも環境が移りゆくなか、自分の主導権を手放さない方法を必死で模索し足固めを試みていたと思う。
下半期はめいっぱい遊んで楽しんで、それによって気力体力が戻ってきた手応えがある。(お金はたまらなかったけど…)。仕事で壁にぶつかったとき、意識的にコミュニケーションをとって状況を変えるという小さいけど確かな成功体験を得られた。庭講座で週末京都に通うのも自分にとってはチャレンジだったけど、よくやった、頑張ったなと思う。

そして年の最後に自分の人生のテーマを思いついたのが収穫だった。
時間が過ぎていくのを愛する」。何かに習熟したり、季節や時間の移ろいを感じたり、友人と定点観測しあって過ぎゆく日々を味わうこと、そして時にはただぼーっとすること。2023年は、そういう時間が自分の足元を支えてくれた。
今は40歳以降生きるイメージも生きたい意欲もないけれど、それができれば長生きできるかも、と思うのだ。

2023年最後に撮った写真


このnoteについて

おそらくこのnoteで最初に書き初めをし、毎月振り返りをして次の目標を立てたのがすごく良かった。1年があっというまだった気もしないし、空虚で何をしてきたんだろうと焦る気持ちもない。シュトーレンみたいにしっかり密度と重みのある1年の記憶がある。
大事にしたいことを毎月確認するのは自分を見失わないためにも役立った(「仕事は適度にさぼる」とか「自分を責めない」とか)。これがなかったら初心を忘れてしまっていたかもしれない。
そして発散的に行動することで、「これは好きかも」「これはやらなくても良いな」ということが見えてきた。自分のかたちを知ることができた気がする。

また、何人かにnoteの反応をもらったり、読んでいるとか世界観が好きと言っていただいたことがあり、すごく驚き嬉しかった。もともと発信はあまり意識しておらず、せいぜい毎月周知することで書く強制力を生じさせるくらいの意図だったけど、読んでくれている人がいるのは嬉しく励みになるものだ。これからも書いていこうと思うので、見張っていてほしい。


1年間見守ってくださり、ありがとうございました。

2024年の書き初めに続く。

2024年最初に撮った写真


2023年書き初めふりかえり

消すくらいちゃんと達成したのは60個!すごい。

1. キャンプに行く→未達
2. 本をたくさん読む(インプットを増やす・多様にする)→まあまあ
3. こまめに文章を書く(アウトプットを増やす・週月1回を目安) 達成、muuteのアプリで日記を描くのが習慣化した
4. 短歌をつくる→ちょっぴり
5. 短歌をつくれるようなインプットをする→ちょっぴり
6. 体力をつける 達成
7. 自炊スキルを上げる めちゃ達成
8. 東京以外の日本庭園を見に行く 達成
9. 長崎旅行する 達成、良かった
10. 祖父母に会う(コロナ禍で数年会えていない) 達成
11. 好きなアーティストのライブに行く 達成
12. 家事のリズムをつくる →ちょっぴり
13. 職場の課外プロジェクトを続ける 達成
14. 日の光を浴びる →まあまあ
15. 月1回以上バイクに乗る →まあまあ
16. 実務より思索をメインにする(工夫が必要)→未達
17. 何かを全部読む→未達
18. ひとつジャンルを決めて底上げする(庭かな) 達成
19. 自由研究する →未達
20. 3ヶ月に一度旅をする 達成
21.部屋にお気に入りのものを増やす 達成
22. 自分をいちばん大事に考える 達成
23. 年末にこの3年間を振り返る(2021.1~2023.12)→未達
24. 実験精神を大事にする →まあまあ
25. 海外に行く →未達
26. 姿勢を良くする →まあまあ
27. 大晦日にTwitterで適当に二つ名をつける 達成
28. 月に1回以上ぼーっとする日をつくる 達成
29. 思っていることを真っ直ぐに言う練習をする →ちょっぴり
30. 北海道に行く 達成
31. いけばな3級をもらう(続ける) ほぼ達成(あと1回)
32. 朝起きられるようになる →まあまあ
33. 焚き火をする →未達、かなしい
34. 空手に行く(大学時代のサークル)→未達
35. ふるさと納税する 達成
36. ゲーム1本以上遊ぶ(2月中のチケットある) 達成
37. 長谷川あかりさんのレシピ色々つくる かなり達成
38. ストレッチゾーンで活動する(コンフォートゾーンを出る) 達成
39. podcastをたくさん聞く 達成、おもに茶酔
40. 異国料理をつくって食べる 達成
41. 仕事は適度にさぼる 達成、えらい
42. 3回以上京都に行く 達成、7,8回くらい行った?
43. 旬のものを食べる 達成 
44. パフェ開拓する 達成
45. 珈琲屋さん開拓する まあまあ達成
46. 演劇を見に行く →舞台は色々みたけど演劇は見なかったかも
47. 庭の教科書を読む →未達
48. 会社の人と雑談して楽しいテーマを見つける →びみょう
49. 知らない人と出会う・話す 達成、ご縁が続くかは不明
50. 好きな動物を見に行く 達成
51. 温泉に行く 達成
52. 山登りする 達成
53.落語を見に行く 達成
54. 週5日以上散歩する →びみょう
55. 刺し子をする →未達
56. SNSの時間を減らしてコンテンツに触れる時間を増やす(漫画、映像、本、音楽…) →今後の課題…
57. お気に入りの茶葉を見つける まあまあ達成
58. コーヒーを美味しく淹れられるようになる まあまあ達成
59. あんこを炊く 達成
60. どらちゃんを色々なところに連れて行く(指輪) 達成
61. 自然のなかで遊ぶ →ちょっぴり、登山とか釣りとか
62. 養老天命反転地に行く →未達
63. ハンターハンター最新まで読む 達成、よかった〜
64. 好きなアーティストを増やす 達成
65. 楽しんで料理する 達成、長谷川さんありがとう
66. リングフィット再開する(止まってる)→未達!
67. 友達を増やす/付き合いを少し濃くする 達成かな
68. ゆるく勉強する →ちょっぴり、講座は良かった
69. 対人キャパを少しずつ増やす →キャパ管理が大事で増やす必要なし
70. もらった鮎を料理する →未達
71. 季節を感じられる活動をする 達成
72. 猿田彦のパフェとコーヒーの行く 達成
73. 能を見に行く 達成
74. 歌舞伎を見に行く 達成
75. 展示を4つ以上見に行く 達成
76. 仕事で何かスキルを身につける →まあまあ、資料作成速くなった
77. 人生初のことを4つ以上する 達成、たくさんやった
78. 下西さんの本を読む →未達
79. 会社のために我慢するのではなく会社を利用してやりたいことをする →びみょう
80. もらったお香を焚く 達成
81. 研究者の友達と楽しく話せるようになることを目指す →未達
82. 自分を必要以上に責めない訓練をする →達成、今後も課題
83. できる範囲で人に誠実に接する →むずかしいね、少しずつ
84. かわなみ寿司に行く 達成、ラスチャンつかめて良かった
85. 去年より前向きになる 達成
86. 武蔵関にバクラヴァを買いに行く 達成扱い
87. 趣味を深める(日本庭園・短歌・お茶・珈琲・いけばな・ずとまよ・バイク・読書) 達成、日本庭園・珈琲・いけばな かな
88. まつげ美容液ちゃんと使う 少し達成、まだ使い切らない
89. 借りたものをちゃんと返す 少し達成、こら
90. 睡眠の質を上げる 自然と達成?
91. 朝活する →未達
92. 定期的に魚を食べる まあまあ達成
93. 研究者になりたい(中谷宇吉郎は市民の研究精神が大事と言った)→むずかしいね
94. 詩を投げる人を月1目安で投稿する 達成
95. ひとり旅をする 達成
96. 良い意味で自分を苦しめることを定期的にする(鍛錬) 達成、毎月のnote
97. 疲れたら罪悪感を抱かずにちゃんと休む 達成
98. たくさん遊ぶ(寝ることと食べること以外全部遊び) 達成
99. できることを増やす→まあまあ、名前のつかないスキルが身についたかも
100. 人生というゲームの経験値上げを楽しむ(ACAねさん) 達成

新しい朝が来た


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?