交換日記30

またもやとめてましたこんばんは。みんな同じだけの時間をもらって生きてるのに、もうちょっと余裕持ちたいな!どうやったら余裕が持てるんでしょ!私は与えられた時間のほとんどをだらだら課題に当てちゃうんだ〜、!何度だって同じ反省になりそうだけど、時間管理なのかな?やっぱり。良質なインプットと良質なアウトプットをしたいものです。アドバイスください。

さて、お悩み相談は置いといて、空間のお話。
色彩のお勉強でも出てくるんだけど、それぞれのお部屋には適切な色があったりする。例えば子供部屋には元気なイメージの彩度の高い色、寝室には落ち着くように彩度の低い色とか。

今後、在宅勤務が一般的になる職種では、自宅でありながらも仕事のための集中できる空間整備が必要になってくるかも。興味深い記事があったので貼っとく。

集中力を高めるにはのアレコレが書いてある。
素敵だなー、参考にしたいなーと思った反面、
お家の中に集中する空間ぼーっとする空間が必要になるなあって思った。
2つないとごちゃまぜになる。仕事を生活の8割9割にする人ならいいかもしれないけど、ワークライフをしっかり分けたい人にとっては、どっちもが侵略し合って効率悪そうだなあって。

自粛期間を経て、オフィスワークと在宅ワークで利益が変わらなかったという会社の中には、本社オフィスを手放すところもあるみたい。オフィスコスト削減につながるし。確かに、在宅ワークいいとこあんじゃんって以前よりは思う。

でも、自宅で仕事モードとプライベートモードを分けられる人と分けられない人との間で格差が広がるんじゃないかなあ(職種による)

やっぱり空間と人の思考は結びついていると思うので、できれば、お家で集中する空間とぼーっとする空間をつくる。できないなら、移動してそういった空間に入っていく必要があると思う〜。

私が"お家じゃ集中できない族"だったので。今もできてないけど。

ちょっと空間の話に付随して、カネコアヤノ ちゃんの『やさしい生活』という曲の歌詞。

"好きなもので散らかるくらいがいい"

最近私の周りで散らかっているものはあんまり好きとは呼べないので、ちゃんと片付けます!!!


ミワがくれたフレームワークをちょっとずつ進めています。偽善みたいな言葉になりたくないなあって思いながら書いてる。自分の言葉、偽善みたいだって思うことがあるので、!

これまでの人生の特殊経験は何ですか??

この話次回できたらいいな!気が向いてたら!

次はおミワ!!!!
お待たせしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?