見出し画像

交換日記14

気がかりなことがあると、他に手がつけられなくなってしまう〜、イラストアカウントも1週間近く放置しているね!それがダメなこととは思わないけど、すぐ立ち止まってしまうからね、私は器用じゃないんだから長い目でコツコツ行動しないといけないことに改めて気づいた!

1年生の時の授業で「劇場とは?」というようなお題が出たとき、ミワが「パワースポット」って言ってたの思い出した。素敵なワードだ!確か私は、ライブハウスのことを指して「帰り道も強くなった気持ちになれる」みたいなこと言った気がする、違うかもしれない。

近頃、営業自粛の荒波を受けて潰れちゃうライブハウスが出てきてる。私の大好きなバンドTHE BOYS&GIRLSのボーカルさんが以前照明として働いてたCOLONYというライブハウスが潰れた。なんか配信もやってたみたいで、ユーチューブでCOLONY生放送と調べるとかつてやってた放送が観れるんだけど、私はそこで札幌バンドの沼にはまったと言っても過言じゃない。そんなハコが潰れたこと、行ったことがない私でも切なかった。

こんな状況下、ライブハウスの経営者の中にはオリジナルグッズを販売したり、ドリンクチケットの先売り(まとめて買えば多少お得だよというやつ)をしたりで工夫してお金集めをしてる人もいるみたい。ドリンクチケットに関しては、もし潰れてしまったときに負債となって逆にライブハウスの負担になってしまうのではないかという意見もあって、先を考えると確かに難しい問題だなあって思う。どちらにせよ、大切な居場所は守られてほしい。大前提としてそこで頑張ってくれている人の命も守られてほしいと思う!

ライブハウスのことに関して、以前ツイッターかなんかで、世間の意見としてライブハウスは社会に必要ないとかなくなっても困らないというような感じのが目に止まったんね。悲しくなった〜。実際にライブハウスに行かない人からすると、そう思うのは仕方ないかもしれないし、怖いイメージがあるのは確かだと思う。それでも勝手なイメージだけで、逃げたいときに迎え入れてくれる空間、いいことも悪いことも肯定してくれる居場所、パワースポットをいらないなんて言わないでほしいよね!!!

知らないって怖いことだな〜って思う!!

いろんなことに対して知らないを言い訳にして意見を言えない私もずるいと思うけどね!!

今回はライブハウスについて書いてみましたよ〜読んでくれてありがとう!!ミワがしてくれた私分析についてはまた心に余裕ができたときにさせてもらうね(*´-`)

友達と電話したときに、意外とnoteを読んでくれてる人がいると知って嬉しくなりました!!ミワの分も是非読んでみてね↓交換日記まとめてくれたやつ↓

次はミワだよ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?