私はどうなんだ

こんばんは〜!突然ですが、みなさんは誰かからドキリとする言葉をかけられたことはありますか??色恋話じゃないですよ!私は今でも思い出すと苦しくなったり、救われたなあと感じる言葉をいくつか持っています。最近その中のひとつが頭をよぎりまして、改めて自分を模索してみようと思いたちnoteを開いてみております。

まず、ここ数日の近況をさらっと、、!私は今大学3年生なのですが浪人したこともあり、身近な友達は現在就活真っ只中なのです。そうした友達の影響もあり、ぽちぽちと就活準備を始めようとアプリやサイトに次々と登録して、ちょびちょびと情報を受け取っているという近頃であります。

そういった情報の中に気になった話がありました。要するに「自己分析」が大事だって話なんですけど、良くない例として挙げられたのが、○○を通して周りからこんな評価をもらいました!と言うことだったんです。

前置きが少し長くなりましたが、この話を読んでドキリが蘇ったのです。「かじぽんはどう思ってんの?」

この言葉をかけられたのは、とあるご飯会の席。お出かけしたり集まったりするいつものメンバーというのがあって、全員集合というよりみんな来れたら来てね〜というノリのやつ。集まった時にされる会話は全くついていけない話題で、そんな世の中もあるんだなって静かに聞いているのがいつもの私でした。それでも、みんなの「あなたが来てくれたら嬉しい」という言葉が嬉しくて、よく参加してたんです。

そして、とあるご飯会。いつものメンバーと仲のいい人で私は存在をぎり知ってたくらいの人がゲスト参加して、「ぶっちゃけ、(かじぽんはタイプ違うけど)この集まり楽しい?」と私に聞いてきました。私が「みんな来てって言ってくれるから、、」って答えると「そうじゃなくて、かじぽんはどう思ってんの?」と聞き返されました。そのあと、どうやって返したのかも忘れたけれど、内心すごく困ってしまったのを覚えてます。

私がどう思っているか」これは、今になっても難しい課題です。バイトのシフトもそう。心からいっぱいバイトしたいという自分ではないことは確かなのですが、お金入るし頼られるのは嬉しいしという理由でシフトを承諾しまくった去年。結果的には忙しくて心に余裕がなくなり、気づけば否定的な発言ばかり呟いてました。


ここまで書いてみて、自分の言う「私がどう思ってるか」は「私がやりたいこと、私の興味が惹きつけられること」だと気づきました。「やりたいこと」と「やってもいいこと(正解)」は違う。人生なんとかなるって言うくらいだから、やってみたことは大概正解なんだと思いますからね。それでも、自分の中の正解というのもあってそれが「やりたいこと」なんだとたった今考えました!


もう少し昔話をさせてください。これまた去年の話。授業でベルクソン哲学の考え方を学び、それに基づいて自分の興味があることと関連させてまとめてくるという課題が出ました。その考え方というのは分かりやすい説明のおかげもあって、だいぶ理解できたのですが、自分の興味とつなげてみることができませんでした。たまたま見つけた本を使って、「この本ではこのように言ってます、授業で言ってることと合ってますね〜」という内容で完成させました。当然のB評価(可もなく不可もなし)。

この経験は自分の理解能力の問題でもあるのですが、、自分がどのように考えるか(何について考えたかったか)ではなく、人のまとまった考えを頼りに噛み砕いただけとなってしまったのです。


自分がどう思ってるのかをきちんと理解できていない私なのですが、もう一つ考え方の癖があります。それは、物事の良いとこ悪いとこを意識していることです。だから、例えば何か提案をするときも「○○なとこもあるけど、△△だと思う」という言い方をする。どっちの面も分かってるよってフリをする。でも、実際はただの優柔不断でどうでもいいと思ってるのかもしれないです。結局のところ、やっぱり自分の中の正解が分かっていないということなんだと思います。

今回のnoteで自分の漠然としたものが形になってきてうれしいです!!!

以前テレビのドキュメンタリー番組に出てた「クズ芸人」の話、少し考える事がありそうなので、できたら今回の話も踏まえて、また今度投稿してみようと思います!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!おやすみなさい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?