月に100万円稼いでいますがなにか?

流行りのフリーランス・ソフトウェアエンジニアになったのに稼ぎ続けられていないあなた、なぜ稼げないかわかってますか?

好きな時間に好きな場所でプログラム書いて月に100万円稼げればいいや。

確かにそうだ。
それを10年続けられるなら何も言うことはない。
いや、10年後も月100万円じゃ全然ダメだけど。

何度か書いてるかもしれないけど、私はここ数ヶ月仕事を放棄してコードを書くのをやめていました。
どうしてもと頼まれた分だけ、保守だけはコード書いてたけど。
コードを書くのは平日のみ、一日1時間くらい。
月20時間労働で100万円くらい。
コードを書くという表向きだけはインテリジェンス溢れる作業。
ガチガチに一日12時間くらい仕事して、土日も潰して作業して月200万円の仕事だってある。
一日18時間仕事して、もちろん土日もなく、コード書いてドキュメント書いて月300万円の仕事だってある。

でもさ、片や月20時間労働で100万円だよ?

余った時間で数学と英語勉強することも、プログラミングの勉強することも、プログラミング以外の勉強することも全然できる。
色々見て回ってると面白いことを思いつく。
そしたらお客さんに「こんなことできそう」だってメールする。

次の仕事につながる。
ニート的な現状のリハビリ終えて仕事脳にならなきゃやらないけど。

最近だとどうしても納期がない案件の相談を受けて10日で仕上げて欲しいって言われてやったけど、これだって平日4時間くらいだけ作業して250万円。

一日12時間、土日祝関係なしで月200万円の仕事なんて私じゃなくてもどっかの誰かができる。
その人なら一日8時間平日のみで終わらせることだってできるかもしれない。

ソフトウェアエンジニアの世界なんて上しかいないんだから。
もちろん下もいるけど自分よりも下の人に仕事頼むと碌なことないので上の人だけを意識する。
自分よりも上の人が拾ってくれる(稀に下の人が拾って納品せずに逃げて話が回ってくることもあるけど)仕事はそっちに回すのが吉です。

誰でもできる仕事を取り合うことの馬鹿らしさに気づけば稼げます。

自分を含めた少数の奇人にしかできないいわゆる面倒くさい仕事に的を絞って積極的に仕事する。
もちろんお客さんから頼まれた仕事はどんな汚れ仕事でもする。
でも積極的には取りに行かない。
あくまでも依頼されたらやるだけ。

こんな言語が使えます。
こんなフレームワークが使えます。

これに大きな意味あります?

みんな大好きチーム開発なら必要なスキルかもしれないけど、一人で孤独に開発するだけなら全然関係ない。

「これを実現すること」を依頼してくれるお客さんを見つけることが大事なんです。

今月100万円稼いだぜ!じゃダメ。
来月も再来月も来年も再来年も100万円以上コンスタントに稼げるようになってください。
偉そうにモノを言うのはそうなってからでも遅くはありません。

私の場合、
開発用デスクトップPC 25万円(hp OMEN)
27インチモニター2枚 6万円
ロジクールマウス 1万円
高いキーボード 4万円
たったこれだけの設備投資です。
おそらくマウス以外は10年くらい使います。
一年あたり3.6万円、一月あたり3000円です。
マイニングもしてるのでむしろ一月単位で言えば大幅にプラス。

これで一月20時間労働で100万円なら全然OKじゃないですか?
通勤時間もなし、会議は全部zoom。
経費って仕事部屋の家賃と電気代くらい。
出張もないので新幹線代も飛行機代もホテル代もない。
接待に託けた飲みの席もない。
いい時代になったじゃんって本当に思う。

でもね、最初からこんなふうにはならないんです。
最初の頃は本当に売上がない月もあったし。

実績と経験と積み上げてきただけ。

どんな仕事でもショートカットはない。

嫌な仕事もやって、好きな仕事で稼ぐ。
これができるようになってからお話しましょうね。

イヤイヤ期継続中の園児ニア諸氏とは話が合わないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?