細かい仕事が積もるだけでも十分だってお話

今朝はゆっくり過ごそうと思ってたのにベンダーからzoom依頼。

話を聞くとすでにリリースしているシステムの機能追加なんですが、CSV出力機能とPDF出力機能でざっと12時間くらいの工数で26万円のお見積り。

保守まで請け負っておくとリリース後の仕様変更、仕様追加についても相談されるし仕事に困らないのです。

最近保守しているのは10システムくらいですが、仕様追加などで年間500万円くらいの仕事は出てきます。
保守料は毎月50万円くらいなので今のシステムのお守りだけで年間1000万円以上にはなる計算です。

これらとは別に新規案件の開発などが年間500万円~1500万円くらいは普通にあるのでとてもありがたい環境にいるとは思っています。

ひとつの仕事を終えて次の仕事に移っていく焼畑農業的な仕事を否定はしませんが、効率は良くないと思います。
精神的にストレスを抱えなくて良いのかもしれませんが私には合わない仕事術です。
ひとりで好きな時間に好きなだけ仕事して進捗守って納品して保守。
もちろん保守の場合は突発的な作業が出ることもありますが、それも年に1~2回くらいしかないし。

ベンダーとエンドユーザに信頼される、せめて失望させない仕事をしていれば必ずこの環境を手に入れることはできます。

年収1000万円に拘らず、稼げるフリーランスになってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?