困りごとに向き合い、付き合う(2)

1月25日に依頼された仕事。

昨日簡単なプロトタイプを作って、動画ファイルのコンバートを実行。

プログラム自体はpythonでさくっと作れたので問題なし。
動体検知なんだけどパラメータを調整していけば何とかなるレベル。
これは実際の動画を見ながら調整するしかない。

問題は大きくて膨大な動画ファイル。
一箇所あたり7ファイルに分割されているのでそれをマージしなきゃいけない。
それが1拠点に8個。
多い。実に多い。
マージした結果1ファイル20G超、これが8個で1拠点。
全部で10拠点あるからコンバート&マージだけでも相当な時間が掛かる計算。

そこで、マイニング用RTX3080搭載機が登場。

こいつのおかげで随分助かった。

マイニングよりも稼いでくれた計算。

業務系システムの開発にはオーバースペックだけど、たまに舞い込んでくる分析業務では十分助けてくれる。

1月26日 環境構築とプロトタイプ作成着手
      →クリア
1月27日 プロトタイプ完成
      →クリア
1月28日 動画分析試験と調整しながらシステムを完成させる
1月29日 おやすみ
1月30日 おやすみ
1月31日 本格的に分析開始
2月 3日 分析終了(4日間)
2月 4日 納品&請求

予定よりも少し進捗がいい。

明日は手元にある全部の動画を分析して結果をファイルに落としてしまいたい。

それが終われば最後の分析だけ。

運が良ければ早く終る。

しかしpythonは色々できるね。
面白すぎて業務系システムの案件よりもこっちの方を優先したくなっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?