Webデザイン記録 14日目

こんにちは。CF30期生のほのかです。

今日もバナー模写をやっていこうと思います!
前回の模写がこちらです。

今日は、少し難易度を上げて、ソニー銀行さんのバナーで模写していこうと思います。

今日はどれにしようかと探していたところ、ふと目に止まったのがこちらです。
「0」どうやるんやこれ!!とワクワクが止まらなかったので、チャレンジしようと思います!

まずは分析からです。

配色
・白(ベース)
・黒(メイン)
・ビビットトーン(アクセント)
フォント
・ゴシック体
レイアウト
・強調したい部分は色を用いて表現している
・全体的にフォントサイズが大きいので、一瞬で何の広告かを知らせる
目的
・他社にない強みでインパクトがある
・はっきりとした色を用いることで、さらに印象を与える

1時間経過

昨日は40分で出来ましたが、今日は1時間経っても全然進まない!!
ひたすらカーニングとガイドラインで調整調整💦
文字が多いと、こういった細かい調整がしっかりされているんだと学びました。

文字が多いから簡単というわけではないんですね…。

さらに1時間経過…ようやく完成しました!

左:見本、右:トレースしたもの

「0」頑張りました!
長方形ツールで0の形を作り、さらに長方形を4つ作って色塗りです。最後に消しゴムツールではみ出したところ整えて完成です(もっと簡単にできる方法ありそう)。

そして「¥」ですが、フォントを変形せずに、見本のようにするのが出来なかったので(どうしても横幅が出る)、泣く泣くコピースタンプツールを使ってしまいました。最終手段です。いやてか反則じゃね?(小声)

今日は文字感覚で苦戦したり、気持ちが技術に追いついてないと思うことが多々ありました(しょんぼり)。
でも、自分の実力を再確認できたので、諦めずにこれからも頑張ろう!!と思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?