見出し画像

Webデザイン記録 1日目

こんにちは。
今日はデザイン基礎ステージで、「デザインとは?」から始まりました。
赤い飲み物と聞かれてコーラが浮かんだり、3本線のスポーツメーカーと聞かれるとアディダスが浮かんだり。デザインの重要さをしっかりと学びました。特に、「かっこいいやおしゃれだけでは顧客は動かない」はほんとその通り〜って思って、実際にスクールを選ぶときはわかりやすさと使いやすさが勝ちましたね。

進めていくと、デザインレビューをしてみようとのことなのでこちらを以下の順に沿ってレビューしていこうと思います!!

・サイトの目的はどこか?
・ターゲットやユーザーはどんな人か?
・全体のページ構成はどのようになっているか?
・色使いはどうか?
・フォントはどうか?
・デザインがユーザーの目的とにマッチしているか?

サイトの目的はどこか?
・仕事で心躍る人を増やす
・働く人が共感を通じて出会いや繋がりを作れるビジネスSNSを提供

ターゲットやユーザーはどんな人か?
・人脈を深めたい人
・本当にやるべき仕事を見つけたい人
・応募前に実際に会社に訪問してみたい人
*働きながら、じっくり転職活動を行う印象を持った。そのため、急いで転職したい人にはあってなさそうだと思った。

全体のページ構成はどのようになっているか?
・4分割に分かれている感じ。上から「ログインページ」「仕事を検索」「プロフィールを作成」「今すぐ無料で始める」の4つに分かれていて、それぞれクリックすると同じログインページに繋がる。
*とりあえず登録しないと、どのような会社があるのかわからない。
*カーソルを合わせても、特に色が変化することはなかった。4つ目だけ綺麗なグラデーションの色だった(まずは登録からスタートしましょう!的な意味が込められているのか?)。

色使いはどうか?
・「仕事を検索」「プロフィールを作成」のところは青と紫がメイン。「ログインページ」「今すぐ無料で始める」は白がメイン。

フォントはどうか?
・伝えたい言葉の文字サイズが大きくなっているためわかりやすい。
・漢字表記がメインな単語をあえてカタカナや平仮名を使っている(例「シゴト」「はたらく」)
*あえてそういう表記にすると心理的に良い効果があるのかな?でも、「仕事」と書かれている箇所もある。

デザインがユーザーの目的とにマッチしているか?
・前を向いて歩いている写真や、扉を開けて一歩踏み出すような写真が使われているので、人生が変わりそう!と、ワクワク感が持てるので、マッチしていると思う。

以上、初レビューでした。
なぜ?なぜ?がたくさん出てきて楽しかったです。
ちなみに、ざっと1時間15分くらいかかりました。「1日1サイトレビュー」されてる人すごいな。自分もできるだろうか…と早速不安ですが、色んな方の参考にしながらコツコツと続けてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?