見出し画像

Webデザイン記録 12日目

こんばんは。CF30期生のほのかです。
今日は”コミュニケーション”でいろいろと反省することがあったので、学習記録と併せて書こうと思います。

本日は2回目の授業がありました。前回から今日まであっという間でした!
初めて教室で受けたのですが、オンラインとは異なる程よい緊張感がありました。

コミュニケーションの反省


最初に、宿題で作成したプロフィールバナーを用いて自己紹介タイムがありました。事前に自己紹介タイムがあることは知っていましたが、人前で話すのが大の苦手なので、発表前から手汗がすごかったです😅

スクリーンをみると、私のファイルが1番にあったので「えっ、これさ、もしかしてワイから?ワイからですか?私3番とかがいいんですけど!!!(心の声)」とプチパニックになってて、嫌な予感は当たりトップバッターでした。

1分ですか…?

「1分で」と言われ、「えっ、やべっ、なんかもっと付け足して言わな、やだどうしよっ(心の声)」とプチパニックのままスタートしました。
ちなみに何を言ったか覚えてないです。
でも支離滅裂な話ししちゃったやろうな〜と思っております。聞きづらかったらすみません。

無事に自分の番が終わり、心臓がバクバクしたまま他の方のを聞いてましたが、皆さん落ち着いてしっかり発表できていて凄いな〜って思いました。

昔から人前で話すのは苦手です。たくさんの視線が自分に向けられるのが怖いです。
おそらく自己肯定感が低いのが原因の一つでもあると思うのですが…。

「緊張するのは自分に期待しているから」的なことを聞いたことがあるのですが、発表前は常に頭真っ白なので、期待してるつもりはないのですが、無意識にしているんですかね。

「周りによく思われたい」っていう考え方も緊張する原因に繋がっているのかなと思います。

授業後、以前からTwitterで繋がっていた方が、声をかけてくださったのですが、びっくりしてしまって「あっ、あっ」ってちいかわ並の語彙でしか返事が出来ませんでした。
せっかく話しかけていただいたにも関わらず、まともに会話できず申し訳ございません。でもお話できてとてもとても嬉しかったです!ありがとうございます😊(ちなみに自己紹介タイムの時から「あっ、あっ!(あの人だ)」って思っていました(ここでもちいかわ))

今日は教室で過ごしたのもあって、改めてコミュニケーションが下手すぎることを痛感しました(noteにはペラペラ書けるくせに)。
このままでは良くないので、少しずつ改善していけたらと思います!

本日学んだこと

今日はバナー模写をしました(お菓子の広告)。

初めて模写したのですが、難しかったです。
特にフォントが全然わからなかったです。

ですが、凄い発見もありました!
文字の後ろのスタンプとか、矢印ボタンとか、こんなんどうやって作るん!?って思っていた素材が、フリー素材のサイトで手に入ることを知りました。
種類も豊富で、サイトをみてるだけでテンションが上がりました。

それから、フォントも自分で手書きしたものをスキャナーするやり方もあることを知り、デザインって自由で楽しいな〜って思いました!

今日の1番の収穫はこれかもしれない(笑)
アーカイブがあがったらまた復習しようと思います。

そして、授業終わりにマウスを買いに行ってきました!

logicool M590

2台のPCに接続可能なのと、静音でお手頃だったこちらにしました!(欲しかった黒は品切れでした)
親指にくぼみがあってフィットするので疲れにくいです。ポインタのスピードや、スクロールの速度など、カスタマイズも結構出来て凄いです。
大事に使おうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?