SixTONESにハマって2ヶ月が経過した① 〜出会い編〜


この記事は、ジャニーズを通ってこなかった20半ばの女が、いきなりSixTONES沼に落ちてから現在までを書いた記事です。

やっとデビュー祭が落ち着いたので、備忘録として書いておこうかなと思います。

※長くなってしまったので、いくつかに分けて掲載します。


自己紹介



普段テレビはほとんど見ない(朝のニュース番組も)。
見てもEテレくらい。

雑誌も買わない。

音楽は、小沢健二やコーネリアス、キリンジ、堂島孝平などを好んで聴いていた。
女の子のアイドルだと好きなグループはたくさんいたが、男性アイドルを好きになったことは一度もない。


もちろんSixTONES自体も知らない。唯一知っていると言えば学生の頃に見ていたスクール革命の髙地くんだけ

ジャニーズについての知識は、デビュー組は主要の人ならなんとなくわかるけど、アイドルっていうよりかはタレントや俳優のカテゴリの人たちで、歌っている姿も、私にとってはめずらしい、という感じ。ジュニアの子たちは多分一人も知らなかったと思う。(髙地くんについては、ジュニアという枠なのも知らなかった)
というかジュニアって何?!どういう立ち位置?くらいの知識。


自分の中での「ジャニーズ」というジャンルは、絶対に私の人生の中に入ってこないものだと思っていたし、自分から進んで知ろうともしてこなかった。誰かがドラマの主演に決まった!とか、映画の主演だ!というニュースが耳に入ってきても「ふ~ん」くらいにしか思わない。

私には関係ないフィールドの人達だった。

そりゃ、小中学生の頃は嵐やKAT-TUNが人気でちょうど野ブタの時期だったし、さすがに青春アミーゴくらいは歌えるけど、だからと言ってファンになる気はまったくなかった。
その当時は根っからの腐女子で週刊少年ジャンプの女だったので…。(ここ笑うところです)

社会人になってからも、「最近デビューしたキンプリって、アニメのキンプリ(KING OF PRISM)と、ファン同士で応援し合ってたグループか~」って程度だった。
なんかそういう時期あったよね?略し方が同じだから…みたいな。



転機



2018年、古くからの友人が嵐にはまり、その子と遊ぶときは必ず嵐のDVD鑑賞会が行われた。
嵐の曲は他のグループよりも知っている曲が多かったし、ライブDVDだと一人一人のソロも見れるから、バラエティ番組で見る嵐とはまた違った顔が見れてとても新鮮だった。
(当たり前なんだけど)みんなダンス上手!歌も上手い!そっか、嵐ってアイドルだったっけ・・なんて再認識するくらい。

そして嵐の活動休止のニュースが流れ、次のコンサートのチケットを絶対に勝ち取りに行かねばならない友人にお願いされて嵐のファンクラブに入った
チケットをとる時も作戦会議を1時間くらいして、慎重に慎重にチケットを選び、抽選待機。私の名義で友人の分も当たった時は大喜びしたなあ。

チケットってこんなにも取るのが難しいんだ、とびっくりしたのも嵐が初めてだった。多分嵐が異常なんだろうけど…。


嵐のコンサート「5×20」。
右側のはじっこだったけど、アリーナで前から10列目という超良席で、トロッコに乗ってみんなが来る時は、ほんと2,3mくらいしかないのでは??って距離だったの。
そんな間近で、普段テレビでしか見ない人たちを見て、お茶の間ファンだった私もすっごくドキドキしたし、そのコンサート中はずっとはしゃいでしまった。

これぞアイドル!って思った。嵐。すごい。だって、あんなにレギュラー番組掛け持ちしててさ、コンサートも何十公演もやってるんだよ。本当休めてるのかな…ってすごく心配になったと同時に、プロはすごいって心の底から感じた。とてつもなく大きなショーを見ている気分だった。


この出来事があってから、ジャニーズに対する私の見方が180度変わった。
他のグループのライブにも行ってみたいと思うようになり、DVD買おうかな、、というところまできていた。

◇◇余談だけど、SixTONESのみんなも雑誌で嵐のコンサート行ったって言ってたよね。同じ日じゃなかったけど、後々聞いて、嬉しかった。


と、いうことがあってからの出会い編ね!!長い!!!





出会い



2019年12月19日

いつものようにぼんやりとツイッターを眺めていたが、ふと一つの投稿が目に入る。


『ジャニーズにこんな歌が上手い人がいるんだ』


という言葉と共に、FNS歌謡祭で大我くんと昆さんが歌う「愛を感じて」の動画が貼られていた。いつもなら飛ばしてしまうけれど、気になって再生する。確かに歌が上手いし、なんだかジャニーズっぽくない歌い方をする方だなあ、と、ここで興味を持った。
ジャニーズに歌が上手い人がいるのは知っていたけれど、「アイドル」だから歌が上手いことがなかなかフューチャーされない印象だったので、そこにも驚いた。
そんなことなかったんだけどね、知らなかったからね。

◇◇ちなみに大我くんを好きになる前に気になってたのは、関ジャニのすばるくん。辞めちゃったけど…


京本大我?京様の息子?へええ、全然知らなかった!京様お子さんいたんだ!
シックストーンズ?ストーンズ?あらっ、こうちくんいるじゃん!懐かしい~~(失礼)
とこんな感じで色々検索していって、たどり着いた先がYouTube


ここが始まりだった。


ジャニーズジュニアがYouTube始めたことすら知らなくて、ジャニーズがYouTubeやってること自体に全然違和感感じてなかったんだけど、よく考えたらすごいことだよね??
どれだけジャニーズのこと詳しくなかったかがよくわかる。

やっぱり最初に見るのはMVでしょう。ということで「JAPONICA STYLE」を見る。



今までジャニーズのMVを見たことがなかったので、正直初めて見た時はかっこいいな〜くらいしか思わなかったけど、確実に興味を惹かれている。

この高い声出してるのが京本さんかな?って想像したりしてた。(実際そうだった)

でも、まだどこかで、

はまらないぞ。絶対はまらないぞ。

という気持ちはあったと思う。だから斜に構えてみてたし。腕組みしながら見てる感じね。


そして他の動画も見てみよう!せっかくなら再生回数多いやつかなーと選んだのが「10万円アポなし旅」である。

我ながら最初にその動画選んだの正解だったと思う。



その動画の中で、身長高くてゴツい人たちがみんなでしょうもないギャグ言い合ったり、子供みたいにはしゃいでる姿を見て、ころっと落ちてしまい、見終わった後も他の動画を再生する手が止まらなかった。

特に、みんなで布団にくるまって(くるまれてない)わちゃわちゃするくだりが本当にかわいくて、
あー・・誰だか把握できてないけど男の子のわちゃわちゃって最高だな、と思った。


ちなみにファンのみなさんのYouTubeのコメントを見て徐々に他のメンバーも把握しました。ほんとにありがたや。
コメント欄が北斗の生足で埋め尽くされてるの笑った。


そして次回に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?