見出し画像

煩悩を捨てて曇りを消す〜友人へ感謝〜

ここに記すものは全てガラクタ。拾えるものがあれば拾ってほしい。拾えるものが無ければごめんなさい。

では。

Twitter育ちの僕が無期限休止のツイートをした。

「あらゆる感情から解放されたい」というものであった。

喜怒哀楽の感情が螺旋し、僕の頭の中を支配していた。多様な感情で支配した頭が、自身の体を攻撃し正常な状態ではいられない。

感情に苦しむ僕を見かねて、たくさんの愛する友人から心配の声が届いた。

その言葉の一つ一つは僕の心を癒し、喜楽の感情で満たした。心の底から感謝したい。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

「僕も友人のように優しい人間になれるのかな」って思ったり・・・

僕は現在、就活生。殆ど何も出来てないのが現状だ。

周りの目線を考えると、「新卒は大企業に入ると良いよ」「就活で手を抜くと後悔するよ」という声が聞こえてくる。この声は決して間違いではないし、僕がアドバイスをする側なら同じ趣旨の内容を話すと思う。

しかし、僕は殆ど何も出来てない。動けていない。

動けてない、期待に応えれてない自分に焦ってしまう。

今の現状に焦れば焦るほど、感情という荷が重くなり身動きが取れなくなる。身動きが取れなくなると希死念慮が生まれ死にたくなる。

自殺してしまう人の感情って、こんな感じなんだと思う。

希死念慮に満ちた僕は、大きなものに身を任せ煩悩を捨てみようと思う。そこで見えた感情、つまり煩悩に隠れた感情に耳を傾ける。

欲望に満ちた世界から距離を置いてみる。

きっと大丈夫、これまで何とかなったから。濁った水を清らかにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?