見出し画像

ロゴデザイナー、カベサヤカの自己紹介【前編】

はじめまして!
デザイナーの可部清香(かべさやか)といいます。
周りの方からはかべちゃんと呼ばれています。

このnoteは、
私にデザイン依頼すると
【❶どんなことができるのか】、
【❷どんな人のために仕事をしたいと思っているのか】
を自己紹介と共にお伝えする記事です!



◾️制作実績

🔸累計ロゴデザイン実績50件
🔸リッツカールトンホテルにて開催、大阪の不動産会社社長の300名規模の誕生日パーティーで、オリジナルシャンパンラベルデザインを担当
🔸年商60億の企業の新規事業ブランディングを担当
🔸創業70年の建設会社の70周年記念ロゴ・記念ワインラベル担当
🔸年商8億の企業のコーポレートリブランディング担当
🔸静岡県4代目寿司屋の新規事業ロゴ制作・コンセプト開発・職人服デザイン・空間設計などトータルデザインへの参画

◾️主軸はロゴデザイン


わたしのメインの仕事はこちら。

"ロゴデザイン" です。

ロゴデザインのみ依頼頂くこともありますが、
企業や事業を束ねるシンボルですので、
自然と他のクリエイティブ領域にも派生してお手伝いさせて頂くことがほとんどです💐

お手伝いしたワイナリーのロゴ制作・ブランディング
お手伝いしたワイナリーのラベルデザイン
お手伝いした女性向けキャンピングカーデザイン事務所のロゴデザイン
お手伝いした「寿司と出会いのクリエイティブスペース」のロゴデザイン・その他デザイン


◾️どんなロゴが作れるのか


突然ですが、素敵なロゴを作るために必要なことはなんだと思いますか?

事業の背景を理解した上でつくってもらうことです。

「え?当たり前じゃない?」と思われたかもしれません🤔

ですが、それをやらないがために失敗し、
私のところに相談にくるお客様も実際にいました。

大体は、格安のスキルサイト経由で短いヒアリングやチャットのみのやり取りでロゴデザインを作っていることが多く、
お客様に実際に見せて頂きましたが

☠️「かたちあそび」に終始した、「アイデンティティ不足」のロゴ

になっていました。
お客様自身も、
原因はわからないんだけど、なんかしっくりきていないんです…
と困っている。当然、自信も愛着も湧かない。

そうならないため必要なのは、適切な事業理解とヒアリングです。

事業・会社の歴史/ネーミングの由来/届けたい価値/会社の個性/サービスの特徴/与えたい印象/使うモチーフとその理由 
などのヒアリングを通して、

🏹 会社や事業のアイデンティティを反映した本質的なロゴ

を私は提案しています。

ヒアリングで使用するマインドマップ

◾️私のプロフィールと経歴

「なぜかべちゃんはデザイナーをやっているの?」を知りたい方へ。

💐・💐・💐学生時代💐・💐・💐
1997年生まれ、東京都大田区出身。都内の中高一貫校卒業。昔からデザインに対する興味があったが、勉強を頑張りたい気持ちを優先して一般大学受験をする。早稲田大学社会科学部に入学。19歳の時、デザインへの興味が抑えきれずデザイン学校をダブルスクールし、デザインの基礎を学ぶ。とにかく学ぶのが楽しく、日々課題に没頭。個人で友人のデザイン依頼を受け始める。しかしながら美大に行っていないコンプレックスが拭えず、一度デザイナーへの道を諦める。

💐・💐・💐新卒社会人時代💐・💐・💐
それでもデザインの近くにいたいと考え、デザインが一番素敵だと思った大手住宅メーカーへ就職。空間デザインを手がける子会社への出向を夢見て、最初は営業職としてキャリアを積むことを決意。
早々に営業が自分に向いていないことに気づく。激務の仕事に疲弊。24歳の時、家族3人の介護をきっかけに休職。自分の今後の人生を本気で考え直す。「やっぱりデザインがしたい」という情熱を思い出す。再度デザイナーへの道を志し、スクールに入り直す。

💐・💐・💐デザイナー時代💐・💐・💐
介護と両立しながら必死にデザインの勉強に没頭。3ヶ月後、年商60億の企業の新規事業ロゴコンペに挑戦、死に物狂いでラフ案を描きまくる。デザイン会社を含む8候補を勝ち抜き採択。お客様の感謝の言葉から、事業の価値が可視化されるロゴの威力を思い知る。これをきっかけに紹介経由のデザイン依頼を多数受け、フリーランスのデザイナーとして出発することを決意。ロゴデザインがきっかけとなり、会社のリブランディング案件をトータルで受けることも。また現在は、企業の様々なニーズに応えるべく、フリーランスのチームで協業し案件に携わる。
現在は主に紹介経由でのデザイン依頼を継続して頂けています。

👑・👑・👑受賞歴👑・👑・👑
 Lancers主催「新しい働き方Award2023」特別賞受賞。
女性向けキャリアスクールSHE株式会社主催「She Award2023」ライフチェンジ部門受賞。

※・※・※ まだ受賞していないが狙っている賞 ※・※・※
日本タイポグラフィ年鑑2025  


下記はクライアントの皆様から頂いた言葉です(感謝🙇‍♀️🙇‍♀️)

🔸デザインの幅が広い。どんな要望もちゃんと汲み取ってくれそう。
🔸事業の背景を理解した上でデザインしてくれた
🔸頭にあるがうまく表現できない事をちゃんと引き出してくれるから安心
🔸 ロゴ提案された瞬間、ドンピシャすぎて泣きそうになった
🔸ノリがいい(?笑)、猪突猛進だけど一生懸命

オンラインでのロゴデザインご提案の様子


💐・💐・💐
思い返せば昔から、
自分の作ったもので人に
「わあ!すごい!」とわくわくしてもらう
のが大好きでした。

美術部で描いたお城の油絵が「本物の写真みたい!」と驚かれ、美術展への入選も果たしたり、趣味で作っていた動くペーパークラフトの作り方をインスタで発信したら1.5万人のフォロワーを集めたり、大学時代に作ったチームTシャツデザインが「クオリティ高すぎる!」と褒めてもらったり。
凝りに凝りまくった卒業祝いムービーでゼミの先輩たちを沸かせたり。

とにかく凝ったものをつくるのが好きで、
思わずずっと残しておきたくなるようなものをつくる。

そうして人の

感情や感性を揺さぶる瞬間

が、私は何よりも嬉しいです。

ロゴデザイナーという仕事を主軸にしているのも、
この「わあ!すごい!」の瞬間に立ち会えるのが嬉しいからなんだと思います。

そして、同時にロゴデザインの仕事は、
会社や事業のファンが増え、売上にもつながる後押しができると確信しているので、少しでも多くの方々に届けるべく日々活動しています。

◾️「誰もが自分の信念で生きれる社会をつくる」

突然ですが、これが、私がデザインの仕事を通して成し遂げたいことです!
誰もが自分の信念で生きれる社会が実現したら、
一人一人がもっと迷いなく、活き活きしながら人生を歩めるようになると
信じているし、そんな幸せな社会を私も見てみたいです。

その上で今後は特に、
経営者の方のお手伝いに力を入れていきたいです。

今までお手伝いさせて頂いた経営者・事業責任者の方をみると、
圧倒される熱量で行動されていることに気がつきました。

🔸 自分の「好き」を突き詰めて、人々に感動してもらえる店舗を作りたい。
🔸 50歳の誕生日記念パーティーを開催して、この先50年の決意表明をお客様に伝えたい。
🔸 寿司職人の後継者不足を何とかしたい。やるからには、みんなで楽しく。
🔸 活気を失う地域を、世界に誇れる場所に。ワイン産業で盛り上げたい。

この熱量に触れてきた結果、
「この熱自身が、信念なんだ」
「この熱を受ける人は幸せになるんじゃないか?」
「この熱自身が、社会を作っているんじゃないか?」
ということを感じました。

信念を持って会社や事業を束ねる立場にいる方の
熱を伝播させること
が、
誰もが自分の信念で生きれる社会を実現するための
一番のエネルギーになると思いました。

◾️熱量の代弁者となるデザインの力

同時に、そんなクライアントの皆様が困っていたのがデザインでした。
例えば、

❌ 企業・ブランドとしての統一感を出せない
❌ 頭にあることが表現できない
❌ サービスに魅力的に落とし込まれていない
❌ 魅力的に伝える手段・リソースがない
メンバーが置いてけぼり
❌ なんとなく地元に漂っている保守的な空気・諦めムード

せっかくの熱量が周囲やサービスに伝播していないんです。

多様な背景がありますが、主な原因はこんなところにあると考えています。

▲ それっぽい経営理念、それっぽいコンセプト
▲ メンバーを束ねる魅力的な行動指針がない
▲ 伝える言葉がわかりにくい・一貫していない
▲ ペルソナ・ターゲットへの解像度が低い
▲ 目指す未来がわかっているようで実はわかっていない

デザインという手段で形にするのが私は得意だったので、
それなら私が

信念の可視化をする伴走者」になろう

と考えました。

私だからこそ伴走できる理由もあると思います。
💐 第三者の立場から客観的に見れる
💐 若い女性の感性を持ってデザインできる
💐 デザインへのこだわりが強くのめりこめる
💐 日本中どこでも行ける(車で飛んでいきます)


・どんな価値観を大切にしていて、
・どんなルーツや強みがあって、
・どんなにどんな価値を届けて、
・どんな未来を目指したいのか

それらを徹底的に深掘りし、
届けたい人にわかりやすく、魅力的に伝える」お手伝いをしていきたい。

それもちゃんと、ワクワク感を忘れずに!🏹(ここ重要)

自分達の会社や事業をもっと誇れる状態にしたい。

そう思わない経営者の方はいないはずです。

論理的すぎず、
説明チックになりすぎず、
真面目になりすぎず、

魅力的なビジュアルを通して、
「なんか面白そう」「なんか素敵」「なんか楽しそう」
ちゃんと思いも乗せながら伝えて、
社内のみんなに、届けたいお客様について来てもらえるようなデザインを作らせてください!

皆さんの信念は何ですか?
事業への情熱をちゃんと魅力的に伝えられていますか?

「ちゃんと、信念をかたちにする」
どうか、皆さんが会社や事業にかける思いを、
デザインの力でよりパワーアップさせて下さい🔥🏹

💐・💐・💐
ロゴにお悩みの方、
ブランディングにお悩みの方は
私のXのDMもしくはGoogle formから気軽にお問い合わせ下さい!

💐・💐・💐
このnoteがいいなと思って下さったら、
Xやfacebookなど周りの方にもシェア頂けたら泣いて喜びます!(泣)

未熟者の私ですが、ワクワクな気持ちを忘れずに
これからも頑張ってまいります!

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きありがとうございました!サポート頂いた費用はさらなるデザインスキル向上のための、勉強代に使用させていただきます!