見出し画像

書道をやってみた!

相変わらずベッドの上で悩む日々は続いていますが、なんとか生きてる空白です。

どうせ死ぬなら色々やってみようというスタンスの元、今回は書道に挑戦してみました!

書道は小学校中学校の時に
書き初めをやった程度で、そこから全く筆をとったことはない、、
当時は破滅的に下手だったわけではなく、
大体銀賞か銅賞をもらっていた記憶がある。
(賞といっても、クラスの中での賞なので大したものではない。)

今回書道を選んだのは、
最近父親が始めた習い事ということで、
道具が一通り揃っていたから。

全然違うけど、親の趣味がギターだったから子がギタリストになったりって、
準備のハードルがないからこそのギターの出会いがあったんだろうなと思う。
それだけなにかを始めるにあたり、準備のめんどくささはかなり大きい。
私みたいなメンタルの人は尚更。


実際やってみると、
意外と書けた。笑
(すっごい汚いし全く上手くないけれど、思ってたよりは書けたの意)

例えば止めた後に筆を返す癖は
学生時代についたものだが、
思ったより体は覚えてるんだなぁと実感した。

画像1

画像2

母曰く、美術の模写など、
お手本を見て書くのは得意だったそう。
ただ、自己流で真似てるだけだから
節々は汚いし、魂がないんだそう。

確かにな〜と自分でも思う。
遠目で見ると何となく綺麗だけど、
何も伝わってこないんだよな。
たまに書道家の方の作品を見る時、
圧倒される何かがあるもんなぁ。


今回書道をやってみた感想・気づき
・思ってたよりも書けたからこそ、
もっと学んだら、より綺麗な字を書けるかも!という希望が生まれた。
・途中から悩んでいることが頭に浮かんできて
字に集中できなくなってくる。
最終的に悩みが頭を埋めつくして嫌になってしまう、、

前回のゴルフと同じで、
ここはトメ、内側によりつつハライ、とか意識すべき点は多々あるものの、
体を動かす箇所が腕しかないからか、
どうしても考えてしまって長時間することができなかった。

運動と睡眠が健康体を作るとはよく聞くが
そういうことなのか、、?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?