見出し画像

日本酒日記 #3

こんにちは!
四代目です。

今回は八海山 大吟醸です!
日本酒といえば八海山!というくらい有名でイメージの強いお酒ですよね。実は呑んだ回数は少なめな銘柄でした…
スペックは以下の通り。

精米歩合 45%
度数 15.5度
日本酒度 +5.0(ラベルには記載なし)
酸度 1.2(ラベルには記載なし)
酵母 協会901号(ラベルには記載なし)
醸造年月 2020年12月

新潟の酒蔵さんのお酒はしっかりめの味わいが多いイメージがあります。美味しい料理とお酒。外出は控えたいこの時期にこのお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

呑んだ感想としては口当たりはすっきりしていてどんな肴の味も邪魔しない印象でした!それでいて余韻も弱すぎず時間をかけてゆっくりと楽しむのに向いているかなと思いました!

全国有数の酒どころ、新潟。
これからもさらに魅力あるお酒を堪能したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?