見出し画像

日本酒日記 #2

こんにちは!
四代目です。

ちょっと時間が空いてしまいましたが
日本酒日記第2回は宗玄(そうげん)です!
八反錦の純米 無濾過生原酒を呑みました!
スペックは以下の通り。

酒米 八反錦
精米歩合 55%
度数 17度
日本酒度 +3.5(ラベルには記載なし)
酸度 1.7(ラベルには記載なし)
酵母 金沢酵母(ラベルには記載なし)
醸造年月 2020年12月

自分の記憶では八反錦のお酒を呑んだことは無かった(?)ので購入しました!
(気にしてないだけで呑んでる気もしますが…)
最近では雄町や亀の尾なんかのお酒も呑んでいますが結局、山田錦や美山錦が多くなってしまいます(笑)

このお酒はまず、匂いがかなりフルーティーでバナナに近いような香りを感じました!
味は比較的しっかりとした印象を受けました。
度数が17度と少し高めですが呑みづらさはあまり感じなかったです。
また呑みたいと思うと同時に他の八反錦を使用したお酒にも手を出してみようも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?